2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12938

<晴れ>快晴。朝のうちは風もなく穏やかだったが、午後から風が強く吹く。 いっしょにランチをしようと鎌倉駅でkotoriさんと待ち合わせ。彼女が行ってみたかったという七賢人へ。リーズナブルでおいしい中華料理。わたしはサンマー麺にサラダをつける。熱々…

昼間の月

<晴れ>暖かい。 ネットサーフィンなどして朝の時間を無為に過ごしてしまった。頭がぼんやりしたので、コーヒーを立て続けに飲む。 昼前にkotoriさんのホームページをのぞいたら、日記が再開されていた。彼女の近況を読んでいたら、いろいろ準備をしている…

本日は約8000歩

<晴れ>まぶしく晴れた。朝は寒かったけど、だんだん暖かくなった。 ラ・マーレ・ド・チャヤ(ケーキのほう)まで歩く。距離感を間違えていて、20分ぐらい遅刻。途中でバスに乗ろうと思ったが、バス停の手前でバスに追い抜かれてしまった。走っても間に合わな…

どんよりと寒い日曜日

<晴れ、曇り>太陽は出ているがどんよりとした晴れ。寒い。 横須賀方面に買出しに行く。浄水器のカセットを買おうとしたら、けっこうなお値段。隣に新品の浄水器におまけのカセットがひとつついた別のセットが置かれていて、この価格が2900円ぐらい。本体つ…

遠出(?)

<晴れ>晴れているが風が強い。風が強いので、寒く感じる。 今週でいちばんの遠出。 cobuと高尾のNさんといっしょに、葉山の元町で行われているイシカワアユミさんの個展に行った。ていねいにつくられた、すてきな作品ばかりが並んでいた。開催は明日の日曜…

笑顔

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝、すごい雷だった。連続してどんどんどこどこ、鳴っている。雨も強い。昼をすぎたら小降りになり、夕方には上がり、夕焼けが見えた。 これは寝室に映りこんだ夕陽。 いまの仕事をひとりで始めてまもないころ、だからもう10年以…

<晴れ、のち雨>昼は晴れていたが、夕方から雨。 写真はcobuが育成中のなんかのスプラウト。 こっちは実家の雛人形。母が携帯メールで送ってくれたもの。 床の間の 玄関の 今日は一日、本を読んでいた。仕事の準備もかねて。

ビタミンC

<晴れ>きのうより暖かい。 きのうからからだが重たかった。肩に10キロずつぐらい重りが乗っているみたい。今日は頭痛もひどくなった。天気予報では暖かいといっていたが、部屋にいても寒いので、いろいろ着こむ。どんなときでも、とくに風邪やだるさがある…

花粉症ではないみたい

<曇り、晴れ>そんなに寒くはないんだけど、寒い。暖房が切れない。 今日はいつにも増して、だらだらとしてしまった。夕方、洗濯物を取りこむのを忘れて、湿らせてしまった。 先週、くしゃみ、鼻水、目のかゆみがあったので、ついに花粉症になってしまった…

今日のこと

<雨、曇り、雨>しとしとと降り続く。寒い。 ヤッピー、fumiちゃんと葉山港へ。ワカメオーナーの会の、ワカメの受け渡しの日。大きなザルに入ったものを3家族で分ける。かなりの量だ。そのワカメを大きな鍋でゆでてもらい、水にさらしたものを受け取る。メ…

きのうのこと

<雨、曇り、のち雨>前の日よりすこし寒い。 coya cafeでポエトリーリーディング。 19時ごろ着くと、けっこうお客さんが集まっていた。カークさん、コリドーさん、久さん、binさん、○さん、ルンルンさん、のろさん、そしてたくさんが来て下さいました(到着…

春だよ、春!

<晴れ>快晴。暖かい。きらきらの春の陽射し。気持ちいい。 近くの遊歩道のクレソンが、光を浴びてだんだん育っている。もう少し大きくなったら摘みましょう。モモの花、ネコヤナギの芽。残念なのは、せせらぎのなかにゴミがいくつか落ちていたこと。ペット…

今日も風が強い

<晴れ>暖かい。今日も風が強い。 目の前の山の木々が風でうねって、ごうごうと鳴っている。午前中、裏の路地のレンガをはがす工事。風の音と工事のドリルの音で、電話も聞こえないほど。 風で揺れている木を撮ろうとしたが、難しい。 2階から降りてくると…

落ち葉に追い抜かされて

<雨、曇り>気温は高めだったが、とにかく朝から夜まですごい風。関東地方では春一番が吹いた。 傘をさして歩いていたら、風で傘がひっくり返った。道には落ち葉や、折れた小枝や蔓などがたくさん落ちていた。追い風のときは落ち葉に追い抜かされながら歩く…

おいしそう

<晴れ>暖かい。 昼前に仕事の催促のメールがきた。もう少ししたら始めようと思っていたのだが、「いまやってます。もうすぐ送ります」と返信。でも約束通り、夕方前には送りました。その後、すっかり忘れていた経費清算があったので、領収書をひっぱりだし…

夕陽

<晴れ>快晴。暖かい。 三連休も終わり。cobuが南町田のグランベリーモール閉館後の連絡先ご案内│ 東急電鉄に行くというので、いっしょに行く。cobuがNさんとモンベルでカヤックのウエアなどを見ている間に、わたしはショップをいろいろ見て歩く。横浜に住…

今日のこと

<晴れ>akiちゃんの幸せをお祝いしているようなみごとな快晴。暖かい。 今日はakiちゃんの結婚式。場所は鐙摺のアフィーテ葉山。akiちゃんがとても幸せそうで、こちらも幸せな気分をもらった。よかったね、akirin! みんなでケカリネイアとワイウルをウクレ…

きのうのこと

<晴れ>割と暖かい。 ちょっとだけまた体調を崩し気味。仕事をしようと思っていたが、明るいうちはごろごろと過ごす。 夕方からzusittoの新年会というか、旧暦の忘年会というかに参加。場所は銀座通りの哉吉の2階を貸しきって。飲み放題で料理も豊富。メン…

ボロレイ&パン・オ・ディジョン

<曇り>太陽が出ていないせいか、思ったより肌寒い。 今日はパン教室。ボロレイはポルトガルのイースト菓子がもとになった甘いパン。黒く見えるのはレーズンではなくブルーベリー。それからマジパンも折り込んであります。 パン・オ・ディジョンはマスタード…

うれしい電話

<晴れ>暖かい。雨になるとかいってたけど、降らなかったもよう。 毎朝の習慣。 sumabo クリックで救える命がある。 | dff.jp 体調もほぼ戻り、仕事の遅れを取り戻そうとパソコンに向かう。どうにか半分終わる。難しいほうから進めたので、あとの半分は比較…

ちょいと

<晴れ>今日も暖かい。 本日もタオルぐるぐる、毛糸の肩掛け。熱は平熱だが、喉がちょいと痛くて咳が出ます。部屋が乾燥しているからかなあ。用心しないと。 仕事、捗らず。

昼寝について

<晴れ>暖かかった、らしい。都内では15度近くあったらしい。初雪よりも春一番が先に吹くかもしれないらしい。そうなると、観測史上初らしい。 起きたときに寒くて、朝の冷えは厳しかったとニュースで言っていたのでそのせいだと思っていたが、いつまでたっ…

立春

<晴れ>日射しが暖かいが、海岸に行くと風が強くて寒い。 階段の天井のライトが切れた。cobuが自治会の脚立を借りてきて交換。こうやって見るとけっこう怖い。 午後からワークショップの冊子の表紙を撮影するために、森戸へ。わたしは13時ごろ行ったのだが…

節分

<晴れ>昼間は晴れて気持ちよい日だったが、夜になってから風が強い。窓ガラスが震えるほど。 朝からからだが重たい。きのうの横浜の人ごみで人酔いしたのかも。昼寝ばかりしていた。 cobuは土曜なのに出社。何日か前、「なんかうまいものを食いに行こう」…

jam

<晴れ>ぐっと気温が下がり、寒い。風も吹く。 midoちゃんに誘われて、ロミジャムのジャムジャムデーに行く。ジャムの量り売り。それからライフフォースで玄米ピラフを食べる。腹持ちがいいから、夜までお腹が空かなかった。それからユニヴァイブでコーヒー…

梅、そして月夜

<晴れ>気温は低くないと思うが、風が強い。 nayaさんと待ち合わせてランチ。が、行きたいと思ったところはお休み。次も休み。マッチポイントでカレーを食べる。ひさしぶりにゆっくりと話した。空手をはじめてまだ一年もたっていないのに、青帯になるんだっ…