2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ終えて

<曇り、ときどき晴れ>春のにおいがだんだん濃くなる。 午前中の用が思ったより早く終わって、逗子に戻ってきたのが昼。いろんなところにいろんな花が咲いている。ゴールデンウィーク進行の仕事をさきほど終えて、メールしたところ。ほっとした。まだまだこ…

鎌倉ぐるぐる

<晴れ>天気予報では12度ぐらいといっていたが、日差しが強くて暖かい。 cobuにつきあってもらって、材木座のあたりから七里まで、海沿いの鎌倉市内をうろうろ。今週仕事で行く場所を確認しておきたかったので。 134号線も、晴天の日曜日にしてはすいていて…

三分咲き

<晴れ>やっぱり寒い。 きのうの夜はお友だちが出ている子どもミュージカルシアターのスプリングコンサートへ。文化プラザのさざなみホール。これまでのミュージカルから歌だけをよりだして披露するというもの。てばちゃん、らにちゃん、ミキティ、ルンルン…

心配症

<晴れ、のち曇り>今日も肌寒い。 あー、髪の毛切りたい。ずばっと。来週の日曜日までに美容院行く時間、あるかな。 いろんなことが重なってしまって、電話で話しながらそれを1冊のノートに乱雑にメモしているので、見直したら何がなんやら状態。 わたしは…

そろそろ大型連休の予定も立てねば

<雨>お昼に一時的に日差しがあったが、ほとんど小雨。なんだか寒い。 無印良品のチョコがけいちご、おいしいのだ。丸ごとサクッとしたフリーズドライした甘酸っぱいイチゴに、チョコレートがかかったもの。ホワイトチョコとミルクチョコがあるけど、ホワイ…

優勝おめでとう

<曇り、のち晴れ>少し寒い。お昼ごろから晴れる。 みなさま、おつかれさまでした。なにがって。WBCの応援でございます。疲れましたね。9回裏2アウトから同点になったときは、韓国のほうが勢いがあるかなと思ったのでした。勝ってよかった。うれしい。おめ…

<曇り>朝のうち風が強い。午後には風はおさまる。 きのうも一日、強風と雨。ときわ軒に行こうと車を停めて、cobuは傘をさしたとたんに傘が壊れる。ワンタン麺を食べて、それから横須賀へ買い物。 今朝見つけたスノードロップとハナニラ。嵐のあとでも散ら…

みなも

<晴れ>晴れているが、午後に風が出た。 cobuはヤスくん、ルカさんとともにカヤックへ。 チェックしてお昼までに戻さなくてはいけないものがあったのを思い出し、あわててチェックしてメールする。午後はぼんやりとした頭で仕事をするものの、ぼんやりして…

ベイサイドマリーナ

<雨、のち晴れ>午前中は雨、昼前に上がって、午後は暖かな快晴。 日記を書き終え、写真をアップしようとしたところで、文章が全部消えた。原因がわからないから腹が立つ。同じものは書けないので、簡単に。 午後からベイサイドマリーナへ。車中で携帯でワ…

このまま暖かさが続けばいいのに

<晴れ>暖かいが、風強し。3連休はそれほどよい天気でもなさそう。気温も下がるし。 WBC、キューバに勝ちましたね。キューバの選手って、長い手足を持て余してるように見える人が多い。 チロルチョコの三色だんごのセット。このなかではうぐいすもちのがい…

ワークショップ@3月

<晴れ>春めいて暖かい。 朝早くから昼過ぎまでどんよりとした用があって、どんよりする。近場で力うどん食べて力をつけて、いったん逗子に戻って葉山のNさんのアトリエへ。今後のこととか、これまでのこととか。自分の進むべき方向とか。このところ、自分…

ホットヨガ

<晴れ>風は少しあるが、暖かい。 きのうも暖かかった。きのうは午後から仕事の打ち合わせ。バスで行くのだけど、鎌倉行きバスは時間どおりに来たことがない。きのうも10分以上遅れてきた。 帰りのバス停のそばの階段の途中にカブ。どうしてこんなところに…

本番!

<晴れ>ピカピカの晴れ。暖かい。 葉山の老人ホームでフラ&ウクレレ演奏。お昼の用意をして、Kさん宅に集合して、まずは腹ごしらえ。 今回のフラはaiちゃんとsaeちゃん。美しくてすごく素敵なフラ! そしてかわいいかわいいマリナちゃん。 演奏したのは10曲…

パンとウクレレな日々

<曇り>きのうは午後から風が出て、夕方から雨。夜間は雨は強くないものの暴風。今朝も風が強かった。午後は風は弱まる。きのうも今日も、そんなに寒くはない。 きのうはパン教室。刻んだブラックオリーブを混ぜ込んで焼いたソフトフランス系の、パン・オ・オ…

早引き

<晴れ>晴れた。たくどんによると、夕方、東京では雪が降ったらしい。 都内で仕事。この仕事で東京に行く日に晴れたのは久しぶり。作業しているうちにからだが重くなり、節々が痛くなった。申し訳ないけど先に失礼した。 帰り、湘南新宿ラインから横須賀線…

しっぺ返しは

<晴れ、のち曇り、のち雨>朝短い時間晴れてすぐに曇った。夕方降りだした雨。きのうも夜になって雨だった。 きのう、返事をお願いしていたFAXが、今朝起きたときにはふたつとも届いていて、こんなに順調だとなにか別のカタチでしっぺ返しがあるんじゃない…

腰痛だか筋肉痛だか

<曇り、ときどき雨>たまに晴れ間ものぞき、狐の嫁入り。寒い。 きのう、帰りに食べ損ねたので、昼はときわ軒でラーメン。今日は意を決して(?)、しょう油ではなくとんこつワンタン麺にする。 きのうの坂道、階段の上り下りのせいだと思うが、腰が痛い。…

田浦梅林

<晴れ>雨がうそのように上がり、晴れ。 梅見で田浦梅林。地面がぬかるんでいないかどうか、先発隊としてcobuが偵察&場所取り。去年も前の日が暴風雨で、cobuが先に出かけたのでした。大丈夫だとの連絡を待って、でかける。ちゃびさん、たくどん、tetsuさ…

また雨だ

<雨>朝からしとしとと雨。 朝からずっとパソコン作業です。きのう北原パンで買った小さなドーナツ。手が汚れるので爪楊枝で刺して食べてみた。110円で10個ぐらい入ってるやつで、あまり期待せずに食べたところ、おいしかったのです! 一口サイズなのにちゃ…

晴れて眠し

<晴れ>晴れると気持ちがいい。寒いけど。 用事で出かけているときも眠い。家に戻ってからもなんだかぼんやり。天気がいいと眠いのだ。 夜は文化プラザでウクレレ練習。向かってあるいているときの雲がぼこぼこしていて、湿疹ができたときの脚の肌に似てい…

毒抜き

<曇り、のち雨>寒い。昼すぎからぽつぽつと雨。夕方には本降り。逗子にも雪が降ったらしいけど、わたしは確認できず。 がんちゃん、らにちゃんと鎌倉のハマムへ。ひな祭りキャンペーンで岩盤浴が半額の1000円。たっぷりと汗をかき、パジャマみたいな借り物…

晴天

<晴れ>日差しがまぶしい。でも風は冷たい。 夕べベッドに入って本を読んでいたらすぐに眠たくなって、明かりを消して本を置く。すると目がカッと冴えてしまった。しばらくしても眠れないので、トイレに行って、また明かりをつけて読書。するとすぐに眠たく…

3月になった

<雨>ときどき上がるものの、雨。 3月になってしまった。早い。 かねてよりの懸案事項であった、里のうどん。やっと行ってきました。cobuは鳥なんばうどん。わたしは半バラ丼と半すうどん。甘辛いたれで焼いたバラ肉と千切りキャベツがおいしい。好みでマヨ…