優勝おめでとう

 <曇り、のち晴れ>

少し寒い。お昼ごろから晴れる。



みなさま、おつかれさまでした。なにがって。WBCの応援でございます。疲れましたね。9回裏2アウトから同点になったときは、韓国のほうが勢いがあるかなと思ったのでした。勝ってよかった。うれしい。おめでとう! 個人的には、MVPだと思うのは内川かな。
TBSには清原がなんとかナビゲーターとかいって、ときおりコメントを求められていたが、清原のコメントがいつもよかった。しゃしゃり出ないところもよかったし、選手に対してあたたかいというか、まなざしが優しいのだ。西武を出たころからあまり好きじゃなくなっていたけど、きっといい人なんだろうな。おそらく、清原を持ち上げるマスコミが嫌いだったんだ、わたし。
それからいろんな人がおっしゃってますが、トーナメントの組み合わせ、問題ですよね。アメリカに有利になるように組んだと言われても仕方ない。もひとつ。侍ジャパンという愛称には、いまだに慣れない。全日本じゃいけないのでしょかね?



待ちに待った個展の夜に (創元推理文庫)プロローグが長く続いて、起承転なしに、いきなり結、という印象。前作でも同じような印象だったのに、忘れてた。タイトルは好きだけど。