2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春?

<晴れ>今日も春のような暖かさ。1月とは思えない。 そんな1月も今日で終わり。ワークショップの冊子の宿題が、ひとつできていない。むつかしい。頭のなかだけで考えるから観念的になってしまう。もっと具体的に表現しなくてはいけないと思うのだ。 ずいぶ…

せせらぎ

<晴れ>春みたいに日射しが暖かい。 川沿いの遊歩道のせせらぎのクレソン群。もうすこし伸びたら、摘みにこよう。3月ぐらいか。近くには梅もきれいに咲いていた。 古いプリンターの廃棄料は250円、手数料シール(正式名はなに?)を貼って玄関前においてお…

写真で遊んでみた

<曇り、雨、のち晴れ>朝からどんよりした天気。昼過ぎから晴れてきた。 朝、ふとんのなかでぐだぐだしていたら、ふと、しなくてはいけないのにすっかり忘れていたことを思い出した。そのとたん、目がピキッと覚める。すばらしい目覚めだ。いつもこれぐらい…

プリンター

<晴れ>きのうよりすこし寒い。 プリンターをいろいろいじってみる。どうもパソコンのモニターで見た色と、実際のプリントアウトの色のあいだに差があるような気がする。調整しないと。cobu姉に頼まれていた名刺をつくる。自分の分もついでにつくる。 夕食…

プリンター買い替え

<晴れ>暖かい一日。明るく春のよう。 cobuはまた休日出勤。でも思ったより早く帰ってきたので、大船のヤマダ電機にプリンターを買いに行く。これまでキャノンのプリンターを使っていたのでやっぱりキャノンがいいなあと思っていた。そして店員だと思ってい…

すこしずつ春が

<晴れ、のち雨>暖かな一日。気温13度ぐらい。夜になって雨。 ブルーベリーの残った古い葉の横から新しい芽。きのうのリンゴは、皮と芯を残して食べられている。ローズマリーも伸びてきた。一見、雰囲気のありそうな写真だが、実は撮ったときにレンズが曇っ…

きょうはリンゴ

<晴れ>晴れていたが、夕方新聞を取り込もうとしたらすこし雨が降っていた。 ミカンは食べつくされたので、今日はリンゴを地面に置いてみた。リンゴが傷んでしまったので。4つにカットして置いた。しばらくしたら、キュルキュルキュルキュルと1羽がずっと…

捜し物ベタ

<晴れ>今日も晴れて明るい一日。 たいせつな書類が見つからない。仕事のではなく生活のほうの書類。わたしは本当に捜しものがヘタだ。捜すのがヘタなのではなく、しまうのがヘタなのだ。子どものころも宿題のプリントや保護者宛のプリントを、捜しまわって…

みかん

<晴れ>明るい日。日が長くなって、外で遊ぶ子どもたちの声が18時ぐらいまで聞こえてくる。 シワシワになっていたみかんを半分に切って、月桂樹の枝に刺す。メジロやヒヨドリやオナガが来ないかと思っていたが、昼ごろそっとカーテンを開けると、ムクドリみ…

セインツ、力尽きる

<雨、のち晴れ>朝のうち雨。昼前には晴れる。それほど寒くない一日。 ガードレールにもたれて、泣きじゃくって電話をしている女の人を見た。旅行用のトランクを持っていた。イヤホンで音楽を聴いていたので話の内容まではわからなかったが、電話を切ったあ…

ほしい本がたくさんある

<曇り、雨>どんよりした天気で、寒い。夜になってすこし雨。 先週はみごとにcobuとすれ違い週間。今日は久しぶりにゆっくり話す。 葉山の桜花園に行く。ぶらぶらと見ているうちに、膝から下がものすごく冷えてきたので店を出る。ブレドールでパンを買う。…

大寒

<曇り>朝、雪が降ったようだが、まだ寝ていて気づかず。大寒だけあって、寒い寒い。これからしばらく寒さが続きそうだ。 土曜なのにcobuは出社。お疲れさま。 わたしは本を読んだりテレビを見たり録画したのを見たりで、だらだらごろごろ。もちろん昼寝も…

鎌倉にて

<晴れ>晴れているけど、北風が吹いて寒い。 父から阿藻珍のラーメンが届く。お昼にさっそく食べる。 午後、たくさん、てばさきさんと逗子駅で待ち合わせをして由比ヶ浜のボーンフリーワークスへ。Nさんの「10年目のスーベニール展」へ。日射しが差し込んで…

寝たよ

<晴れ>きのうよりは暖かい。 ゆうべは目覚まし時計をかけずに寝た。でも8時過ぎには目が覚めた。睡眠時間は8時間ぐらい。昼間、本を読んでいたら、いつの間にか1時間ぐらい寝ていた。 実家からカープカレンダーを送ってきた。トイレに貼ろうかな。

今年初のワークショップ

<雨>朝からじっとりと冷たい雨。寒いけど、ちょうどいいお湿りだ。 12月に休んだので久しぶりのワークショップ。12月のcoyaのポエトリー・リーディングにも、先日のディモンシュであったイベントにも参加できなかったので、みんなと会うのは久しぶりだ。い…

ひとり打ち上げはコンビニおでん

<晴れ>夕方まで晴れ。夜は曇ったみたい。寒い。耳と頬が冷たくて、帽子を持って出ればよかったと思った夜。 仕事で用賀へ。年末から取り組んでいた仕事の最終チェック。みんな今日が最終日だと思うからか、なんとなく和んでいる。大きな問題も起こらず(お…

小正月

<晴れ>寒いが天気はいい。 残っていた仕事もどうにか無事終わって昼過ぎに送信。夜になって問題が発生したが、それも解決。相変わらず遣り残しやモレがないか不安はあるが、達成感も大きい。 今日は小正月。夕食に小豆粥をつくった。小豆は水煮の缶詰、ご…

やっぱり

<晴れ>いい天気。寒い。 朝起きたらプリンターが直ってないかなと甘い期待を抱いて電源をONしたが、やっぱり直っていなかった。maimaiにSOSの電話をしたら、プリントアウトしてファックスしてくれるという。甘えてお願いした。寝ているところを起こしてご…

<晴れ>寒い。 北海道沖の地震の影響で、このあたりにも津波注意報が出た。cobuがカヤックに出ていたので心配した。電話をしてもでないし、メールの返事もない。15時半ごろ、やっとメールがきて、ひと安心。こういうのは天気予報ではわからないから、怖い。…

ばたばた

<晴れ>晴れていたけど、寒い。相変わらず乾燥している。 朝、ファックスを大量に送ると40分ぐらいかかった。ファックスのある部屋には暖房がないので、手がかじかむ。 昼前に出かける。仕事関係のお届けもの2件で鎌倉へ。讃岐で讃岐うどんを食べて温まる。…

目標

<晴れ、のち曇り>昼間は晴れていたのに、夕方から曇る。乾燥していて、部屋のなかの湿度は25パーセント以下だ。肌がパリパリのはずだ。 頭が疲れているのか、電話で話していて、相手の言っていることがさっぱりわからないのだった。簡単な内容なのに、それ…

つぼみ

<晴れ>寒くて明るい一日だった。 しばらく庭を見ないあいだに、水仙のつぼみが大きくなって、いまにも咲きそうだ。日々草のつぼみもついていた。オリーブの木も、なんだかまた育ったような気がする。 早く起きて仕事をするつもりだったが、午前中はぐずぐ…

遠いねえ

<晴れ>きのうより3度ぐらい気温が下がるといっていたが、思ったほど寒くなかった。でも夜になってからは空気が冷たく、耳が痛くなった。 午前中はバタバタと仕事をし、午後から用賀へ。風花ちゃんと駅で待ち合わせをして行く。やっぱり世田谷は遠い。気持…

銭洗い弁財天

<晴れ>天気予報通り、晴れて風もなく寒い。 夕方、急に空が黄色くなり、みぞれ少々。 今日こそは会わねばならぬ人に会うため、鎌倉の銭洗い弁財天へ。そしてついに会えました。 焼き芋をいただいて食べましたが、ほっこりねっとり、甘かったです。大きいし…

チャーレレ

<晴れ>天気予報通りの晴れ。でも風が吹き荒れる。寒い。 本日、仕事で会うことになっていた人と会えなくなった。先方のご商売は天気が大きく関係しているので、晴れた今日こそは大丈夫かと思ったが、出かける前に念のために電話を入れたら「風が強いので休…

雨の土曜日

<雨>朝からどんより。寒い。14時過ぎに、雨がピークだった。 9時半ぐらいまで寝る。夢をたくさん見たけど、なにも覚えていない。 午前中、電話を2〜3本。なにか、仕事でし残したことがあるような気がしてならない。 お昼を食べてからcobuと1時間半ばかり買…

仕事はじめ

<晴れ、曇り>ちょっと寒い。 朝のうちはおせちにお餅でも食べたいぐらいの正月気分が残っていたが、午前中は写真の整理など。急いでお昼を食べて、都内に向かう。 家を出て少し歩いてから、洗面所のストーブを消したかどうかが不安になり引き返す。ちゃん…

帰逗

<曇り>実家を出たときはよい天気だったが、逗子に着いたら曇っていた。それほど寒くは感じなかった。 きのうは一日、実家でごろごろ。荷物をまとめたりして、あっというまにお正月は終わった。毎年、もう少し長く帰省しているのだけれど、今年は5日から仕…

初詣

<雨>朝からぽつぽつと雨が降り、昼過ぎに大雨。その後あがる。 朝から箱根駅伝観戦。監督とコーチが好きなので城西大学を最近は応援している。 駅伝が終わってから、初詣に。雨で人は少なかったが、駐車場はいっぱいで、20分ほど並んで待つ。

新年

<晴れ>そこそこ寒い。 明けましておめでとうございます。 拙ブログを読んでくださり、いつもありがとうございます。本年もよろしくお付き合いください。 起きてからおせち、雑煮で乾杯。 午前中はニューイヤー駅伝を観る。応援していた中国電力が優勝した…