遠いねえ

 <晴れ>

きのうより3度ぐらい気温が下がるといっていたが、思ったほど寒くなかった。でも夜になってからは空気が冷たく、耳が痛くなった。



午前中はバタバタと仕事をし、午後から用賀へ。風花ちゃんと駅で待ち合わせをして行く。やっぱり世田谷は遠い。気持ちからまず、疲れる。
だが、思ったより早く仕事が終わり、18時過ぎには出る。逗子着が20時過ぎで、cobuにメールしたら同じぐらいに着くというので、駅で待ち合わせをしてスズキヤで買い物をして帰る。



風花ちゃんと話をしていておもしろかったのが、「プチ迷子」について。
わたしも彼女も、歩いていて「右だっけ、左だっけ、どっちだっけ」となんでもない場所で迷いそうになることがある。大きな迷いではなく、ほんの数秒、長くても1分ぐらいのことだ。でもそのプチ迷子の時間を1年分で換算すると、きっと1週間分ぐらいにはなるんじゃないだろうか、ということ。
今年はその時間を3日ぐらい短縮しようね、それを今年の目標にしようね、と励ましあう。が、そんな話をした直後、下りの横須賀線に乗るべく大船駅のホームにたたずんでいたのだが、上りホームに立っていて、横須賀行きの電車が発車する直前に気づいて慌てて全力疾走。運よく乗り遅れなかったが、これで乗り遅れていたらこれだけで15分ぐらいの時間のムダ遣いになっていたわけだ。ホームのどのあたりに立っていれば良いかという話はしていたのに、これが下りホームだという確認を忘れてしまうことが、プチ迷子のプチ迷子たる所以。



明日から家で作業。レギュラーとイレギュラーと、仕事が重なってしまったので、ちょっとたいへん。重なるときには重なるのだ。がんばらないとね。ワークショップの宿題もあるしね。