2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震があった

<晴れ>日射しは強いが、風が秋のにおい。夜になったらうんと気温が下がったようで、涼しい。 ツクツクボウシが鳴いているが、いつごろから鳴いていた? そういえば、西日本にしかいなかったクマゼミが、温暖化の影響で北限があがり、関東でも見られるとテ…

夕方は激しい雨

<曇り、のち雨>朝から空が暗い。夕方、さらに暗くなり、にわか雨。衛星放送が受信できなくなったほどの雨。 ダスキンの人がきたとき、うちの新聞受けに入ってた『広報ずし』を見て、「逗子の広報って、きれいですね」と言う。「うちのほうの広報は新聞みた…

ワインの惨劇

<晴れ>空と雲とのコントラストがくっきり。 仕事のことで連絡を取りたいのに、まったく連絡が取れない相手がいて、不安。 今日は朝からまじめに取り組み、きのうからの仕事がひとつかたづく。 ワインの惨劇。といっても、飲みすぎて記憶をなくしたとか、そ…

「ハリー・ポッター」佳境

<晴れ>気温が少し下がっている。午前中は秋の気配だ。午後から少し暑くなる。 ちょっとずつ読んでいる「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が、いよいよ佳境に入ってきた。どんな人だったか忘れてしまった以前の登場人物も多く、そういう場合はなんとなく読…

日焼けした翌日はだるいね

<晴れ、曇り>今日は室温が27度くらい。久しぶりにエアコンなしの、扇風機のみで過ごしてみた。過ごせた。 一日中日光に当たった翌日は、からだだるい。細胞が疲れているという感じ。 アマゾンから本が届く。買うかどうか迷った本だが、買ってよかった。ハ…

バーベキュー

<晴れ>天気予報では雨のち曇りだったが、ほぼ晴天。暑いがガマンできないほどではない。 今日はバーベキュー。マルエツで買い物して、葉山へ。森戸神社の下の海にテーブル、タープでセッティング。 肉以外に食べるものがたくさんあります。サザエを炭火で…

キンカン塗ってまた塗って

<曇り、雨>どんより曇っていた。夜になって雨が降る。 雑穀について調べていたのだが、けっこうおもしろい。レンコンについても調べる。午後いっぱいかかる。ときおり、連絡をとりたい相手に電話をするのだが、いつも留守電。面識がないので、留守電にメッ…

「フラガール」

<晴れ>暑い。風もない。 洗濯物をきつきつに干していたせいか、こんなに暑かったのに乾いていないものがあった。風がないからか。 映画「フラガール」のサントラが試聴できる。ビデオクリップではジェイクが弾いている。そういうキャラ設定なんだろうが、…

今日は何の日

<晴れ>暑い。 ハワイ州 - Wikipediaによると、8月23日は、「ウクレレの日」なんだって。 午前中、仕事をし、午後から葉山へ。一色のワークショップ。好きなスープについて詩を書き、それをそこにいた人全員で順番に読む。スープをつくるときの音を口で言っ…

わやわや

<晴れ>暑い。エアコンをドライ運転にすると、鼻のなかが乾くような気がする。 午前中に終えようと思っていた仕事が14時ぐらいまでかかってしまう。そしてまた、次の仕事が動き出す。まずは規則正しい生活だな。逗子海岸で行われているとういラジオ体操に行…

祭りのあと

<晴れ>やはり暑い。 週末2日間の高揚感がぷつりと切れ、だるだる気分。 高校野球決勝戦の再試合を見る。どっちが勝っても負けてもおかしくない試合。見ごたえのある試合だった。でもどちらかが勝ち、どちらかが負ける。敵だった相手へ送るエールは、それぞ…

ウクレレ・ピクニック

<晴れ>今日も暑い。一時、ぱらっと雨が降った。 朝8時に逗子駅前で待ち合わせて、ソレイユの丘で開かれるウクレレ・ピクニックへ。きのうの疲れが残っていたが、がんばって起きた。わたしは3度目のウクピク参加。今年も暑い。 会場に着いたら、すぐにステー…

七里ガ浜の夏祭り

<晴れ>快晴。今年いちばん暑いと感じた日。じっとしていても汗がぽたぽた。 今日は七里ガ浜の夏祭りにハワイアンユニットで参加。2時に稲村の駅に集合。ちょっと早くついたのでmikiちゃんと海まで歩いてみる。 カキ氷屋を見つける。車を待つ間、食べる。手…

ウクレレ練習

<晴れ>暑い。風があればいいのだけど、夕方の風はちょっと台風っぽい風。九州には台風。被害も出ている。 午後は仕事。夕方、明日の七里の祭り出演に向けて、ハワイアンユニットのウクレレ練習。逗子文化プラザで、マイクを使って練習。18時から22時まで。…

季節はずれ?

<雨、のち晴れ、のち雨>朝のうち雨。その後、晴れる。たまにぽつぽつと雨。湿度70パーセントを超し、蒸し暑い。夜、また大降りに。 つぼみのまま立ち枯れしたのかと思っていた芙蓉の花が、季節はずれのようにふたつ咲く。ジャスミンも名残惜しいように、ま…

ワンタンメン

<雨、のち晴れ>朝、早い時間に雨。その後晴れて暑い一日。 スズキヤの駐車場に入って車から降りたとたん、熱気に包まれて驚く。お昼は久しぶりにときわ軒へ。わたしはワンタンメン、cobuはワンタンメン大盛り。皮が大きくて具の少ない、ときわ軒のつるんと…

城ヶ島

<雨、のち晴れ>起きたころは雨。その後上がって、昼前から晴天。暑い。 高校野球、青森山田対駒大苫小牧。最後まで目の離せないおもしろい試合だった。 お昼すぎに車で城ヶ島へ向かう。 ここはどこ、と思うぐらい広い風景 あちこちにスイカやウリが打ち捨…

だらだら

<晴れ、雨>午前中、快晴。お昼前に突然豪雨。 洗濯物をあわてて取り込む。ざんざん雨もまもなく上がる。 なんとなく気分がすぐれず、ごろごろ、だらだらする。眠たい。本を読んでいても、すぐにうとうとしてしまう。 夕方、hana-papaさん、hana-mamaさんと…

ウクレレ・サンデー

<晴れ>暑い。 午後からウクレレレッスン。通常のレッスンのあと、20日のウクレレピクニックに向けての練習。「ワイカロア」はフラにあわせて。「スマイリー」は振りつき。今日は人数が多かったなあ。それから場所を移動して、19日の七里のお祭に出るための…

ホットカーペット

<晴れ、曇り、雨>昼間で快晴。3時ごろから急に暗くなり、雷雨。ピンク色の雷が横に走る。夜には雨は上がる。 ずっと敷きっぱなしだったホットカーペットをやっとしまう。このままだと冬まで出しっぱなしになりそうだ。居間がやっと、木の床だけの夏仕様に…

発見(?)される

<晴れ>夏らしい一日。暑い。快晴。 10時に小屋 coya.jp – 代表取締役の変化でてばさきさんと待ち合わせる。うちからcoyaまでは、散歩にちょうど良い距離だ。 コーヒーを飲みながら、トーストと冷たいスープ。てばちゃんはドーナツ。川からの風が吹き抜けて…

健康診断

<晴れ>台風はそれたようで快晴。暑い。 内科に行き、市の健康診断を利用して健康診断。胸のレントゲン、心電図、血液検査、血圧、問診、触診、そして身長と体重測定。 バスで駅前まで行こうと思っていたが、暑いし、順番を待ちくたびれたのでやめた。涼み…

ブルーベリー

<雨のち曇り>ゆうべ寝る前から大雨。夜中は雷雨だったようだが、わたしは気づかず。今日は朝のうちは降っていたが、徐々に小降りになる。 電池のフタが閉まらなかったチューナーについて販売店に電話をしたら、わりと簡単に交換してくれることになった。そ…

茜空

<雨のち曇り>朝、かなりの大雨。昼前には明るくなり、夕方には雨はあがる。 しかし台風7号が東海から関東に接近中。 ふと窓の外を見ると、空にはすんばらしくきれいな夕焼けが広がっていた。 今日も一日じゅう仕事。パソコンに向かう。明日には一段落する…

1008円

<晴れ>朝、目が覚めたときから暑い。 夕方cobuから電話があって、歯医者に行くのに保険証を忘れたというので、届けに行く。夕方の散歩だ。手ぶらだったのでcobuから1000円もらってサンマルクへ。食パンだけ買うつもりが、おなかが空いていたのでいろいろ買…

小学校の校庭は暑い

<晴れ>暑い。33度ぐらい。風はひんやりしているので、日影にはいると心地よい。 朝、駅前のスタバで星くんと待ち合わせてお茶。昼前に逗子小学校へ。「まちいっぱいのハワイアン in 逗子」のイベントへ。ウクレレ教室でブースを出しているのでその手伝い。…

青山へ

<晴れ>暑い晴天。 午後から東京へ。外苑前でmaimaiと待ち合わせして、永井さんの個展へ。銀座線のなかから「いま溜池山王を通過したところだけど、外苑前のどこに行けばいい?」とメールすると、「同じ電車に乗ってるかも」と返事がくる。ホームに降りると…

エアコンきました

<晴れ>暑い。風がきもちいい。 午前中、設備会社の人がきてエアコンを取り付けてくれる。2時間以上かかった。汗をかきながら黙々と作業をする人と同じ部屋にいて、なんだか落ち着かない。新聞を読んだり、生協の注文書を書いたりするが、間が持たない。し…

日影まつり

<晴れ>晴天。太陽はじりじり。やっと夏らしい。が、いつもの8月ほどの酷暑ではない。風が吹くと気持ちいい。部屋のなかにいて風が抜けると、ひんやり感じる。 ゆうべ、midoちゃんから「明日の日影まつり、行く?」というメールをもらった。そうだ、今日と…

今日も秋みたい

<晴れ>涼しい。タオルケットではなく、羽毛ふとんで寝ている。カナカナが鳴いている。初秋のようだ。 銀行、郵便局に振込みなどのために出かける。歩いてもそれほど汗をかかないのはいいなあ。 駅からうちのあたりまではゆるいゆるい上り坂。帰り道、ゆる…