今日も秋みたい

 <晴れ>

涼しい。タオルケットではなく、羽毛ふとんで寝ている。カナカナが鳴いている。初秋のようだ。



銀行、郵便局に振込みなどのために出かける。歩いてもそれほど汗をかかないのはいいなあ。


駅からうちのあたりまではゆるいゆるい上り坂。帰り道、ゆるい坂の上から結構なおじいさんが乗った自転車がノーブレーキでやってきた。カーブを曲がり損ねて、わたしは跳ねられそうになる。慌てて避けたら壁で右ヒジを軽く打つ。おじいちゃん、なにごともなかったように、暴走して去る。無謀運転はいけません、ちゃんと周りを見て乗ってくださいね。


夕方、シャワーを浴びていたらいきなり腹痛。頭は泡だらけだったので、とにかくシャワーを終えようとむだなガマンをしていたら、気持ち悪くなって脂汗がでてきた。急ぎたいが急げないので、ゆっくりと服を着てゆっくり階段を降りて、居間に戻る。少し低血糖気味で休めば治るとわかっていたので、髪の毛をバスタオルに包んだまま、化粧水もつけず横になる。すると、そのまま30分ぐらい眠ってしまった。目が覚めたら、腹痛も気持ち悪さも治まっていた。よかった。食欲もあり、夕食を済ませる。ビールはやめておいた。


テレビショッピングの専用チャンネルを見るのが好きだ。ほしいものはたまにしかないのだが、司会者というのか、進行役の女性の言い回しや表情がおもしろい。多く使われる言葉は「じつは!」「とにかく!」「納得の!」「なんと!」「ずばり!」「お品」「まずは」「そうなんですね、○○様(電話相手の名前)」「ありがとうございます、○○様」「今回は」「続々のご注文をいただいております」……。ひと言ひと言に力が入っている。ふだん使わない日本語も多い。


ネットラジオでmaiさんがナビゲーターをしています。お聞きください。湘南の朝の雰囲気が心地よいです。
http://radio.bmw.jp/index_1.html