2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないとこばかり

<晴れ>朝から晴天。風もなく、気持ちのよい日。撮影日和だ。 カメラマンのOさんと逗子をめぐる日。まずは先日除幕式が行われた太陽の季節記念碑へ。撮影している人が何人かいる。立派なカメラを構えたおじさんが、「除幕してはじめて、富士山が見えるだよ…

波、高し

<晴れ>夜中から雨と風。朝も雨が少し残っていた。南風も強かったが、10時ぐらいには風もやむ。気温が20度ぐらい。へんな天気。 午前中、パソコンに向かって仕事。お昼前までに終わる。食事をしてから市役所で打ち合わせ。 その後、江ノ電で長谷へ。カフェ…

ここって湘南?

<晴れ>ときおり雲が出るが、一日じゅう暖かい。 茅ヶ崎駅前で待ち合わせをしたら、相手が渋滞に入ったらしく遅れるというので、ひとりで歩いて仕事の現場へ。着いたらちょうど待ち合わせの相手も車で到着。 茅ヶ崎内で移動し、また仕事。 その後、平塚駅か…

今日も今日とて

<晴れ>晴天。暖かい。風もなく、きれいな晩秋の一日。 寝坊をし、午前中はだらだらと過ごす。午後は仕事の続き。終わらなかったけど、なんとかなりそうな気がするので、今日はもう終わり。cobuが資料整理用の棚をつくってくれた。自転車のチェーンも直して…

ウクレレレッスン

<晴れ>雲は多めだが、晴れている。暖かい。 午前中、からだが重たい。コーヒーを飲んだりするうちに、しゃきっとしてくる。お昼ごはんも食べずにウクレレレッスンへ。自転車に乗ろうとしたら、チェーンがはずれていた。直そうとしたがうまくできず、歩いて…

葉山−逗子−鎌倉

<晴れ>暖かい。早足で歩くと汗ばむほどだ。 仕事がつまっている日。まずは、葉山の真名瀬。それから逗子へ引き返し、鎌倉の大町へ。いろいろ動き回る。最後はrieちゃんを呼び出し、ワンコたちにモデルになってもらう。 スズキヤでパスタやうどんなどを買う…

電話の問題

<晴れ>まぶしい晴天。それほど寒くない。 山茶花がたくさん咲いている。夏みかんも色づいている。マンリョウも赤くなってきた。枯れた芝のなかからいつも元気なミントが伸びている。水仙の葉も伸びてきた。 仕事の電話をたくさんする。折り返してもらう電…

カーテンを買う

<晴れ>晴天。太陽がまぶしい。 無印良品がきょうから無印良品週間。ネットで10パーセント割引クーポンを印字し、港南台バーズのなかにある店へ。cobuとふたりで買い物に出かけるのは久しぶりである。 1階の掃きだし窓のところにかけるカーテンを買う。引越…

肋骨痛

<晴れ>きのうより少し気温が高いようだ。朝、用があって自転車で駅前に。ついでに日影大福ときなこ饅頭を買って帰る。買うから食べる。だから太る。悪循環だ。でもおいしいからなあ。 仕事でいろんなところに電話をかける。なんだかうまくいかないなあ。う…

11月21日のこと

<晴れ>寒い。もう冬みたいだ。 山茶花がたくさん咲いている。 昨日酷使したわりに、右ひざの状態は悪くない。午前中はちょっとだらだらし、お昼を食べてからも少しだらだらし、仕事でしなくてはいけない電話をしたりメールをする。仕事モードに戻るまでが…

11月20日のこと

<晴れ>日向にいると暖かい。前の晩、旅館の部屋でみんなで飲んでウクレレ弾いて、気づいたら2時半をまわっていた。夜は眠りが浅かったが、しゃきっと起きる。 部屋からみた朝焼け 一足先にみんなより朝食を食べ終わり、旅館の上に長寿観音があるというので…

昨日の続き

昨日は更新する気力がなかったので、今日、まとめて記録。

湯河原

〈晴れ〉晴天。昼過ぎに集合して、湯河原でウクレレ合宿。大広間で食事のあと、ウクレレを弾いて、フラダンサーは踊る。 部屋に戻って、宴会中。

長谷へ

<晴れ>寒い。風もなく、空が澄み渡っていた。rieちゃんと鎌倉駅で待ち合わせをして、江ノ電で由比ガ浜へ。パパノエルでランチコース。ズワイガニのクリームスープと、やわらかく煮た豚肉のパイ包み。3種類のケーキも食べて満足。おいしかったのだが、店が…

はあー

<晴れ>この秋でいちばん寒かったような気がする。 銀行、郵便局、市役所と自転車でまわる。そのまま披露山のほうに行き、9月にオープンしたというpanya cottoというパン屋へ。くるみ入りのハードなパンを買った。外はパリパリして、中はもちっとしていて、…

すっきりー

<晴れ>気持ちよく晴れた。寒いけど、歩いていると日差しが気持ちいい。 仕事で用賀へ。横浜駅で東横線に乗り換えようと歩いていたら、kan-junとばったり。お互いびっくりするが、「KawaihaeのライブにLAULAが飛び入りでノホパイパイを演奏したよ。すごくよ…

予防接種

<曇り>ほとんど曇り。たまに日が射すし、夕方はパラリと雨も降る。寒い。洗面所用に電気ストーブを出す。 思いついてインフルエンザの予防接種を受けに行く。電話で聞いたら受け付けていたので。内科の待合室は、風邪を引いている人が多い。おじいさんが何…

Kawaihae!

<曇り>寒い。布団からでるのが、だんだん億劫になる季節。 昼過ぎまでゲラチェックをし、ファックスで戻す。ほかの仕事のチェックの答えとかももらい、どうにか無事に校了までもっていけそうだ。 駅でkeiちゃんと待ち合わせをし、いざ横浜のTHUMBS UP、Kaw…

かつ丼

<晴れ>少し寒くなってきた。 午後からウクレレレッスン。今日からJohn Lennon & Yoko OnoのHappy X'mas(war is over)。初めて見るコードも多いが、がんばればなんとかなりそう(な気もする)。 新潟のF/style(F/style_basic products studio)のIさんが…

さらば

<晴れ>どんより気味の晴れ。朝は風の音で目が覚める。しかし10時間以上も寝た。おかげで風邪の症状はほぼ消えた。風邪ではなく、ただの疲れだったのかも。体調が悪いまま寝ると、夢をたくさん見るものだ。チャン・ドンゴンが出てきた。韓流ドラマや映画に…

バタン、バタン、キュー

<曇り>どんより。雨が降ったのか、地面が濡れていた。 朝から寒い。寒い寒いと、厚めのフリースを着てタオルマフラーをして、ホットカーペットをつけて、ひざ掛けを肩からかけていた。そのうち咳と鼻水。喉も痛くなってきた。この寒気は、風邪の引き始めっ…

バタンキュー

<晴れ>晴れてるんだが、日が翳るのが早いからか、どうも洗濯物がすっきりと乾かない。 今日はパソコンの前に10時間以上座っていた。どうにか先月から抱えていた仕事をまとめることができた。あー、しんど。あとは明日、お店にチェックをしてもらうよう連絡…

どうりで

<晴れ>日差しが長くなって、部屋の奥まで日が入る。 カルニチンとαリポ酸はいっしょに摂ると、それぞれの効果が相殺されるらしい。ずっといっしょに摂ってたよ。どうりで効果がないはずだ。いや、そのせいかどうかわからないけど。 ほぼ一日、またパソコン…

一日中、眠たい

<晴れ>気持ちよく晴れ上がる。風は強め。 仕事が一段落ついた。とはいっても、明日からまた新たな仕事。これも時間に追われている。 今日は「いい歯の日」らしい。歯科医に行って診てもらいたいのだけど、億劫でなかなか行けない。 先日、道を歩いていたら…

立冬なのに

<晴れ、曇り、一時雨>朝はぴかぴかに晴れていたのに、昼ごろから曇り空。夕方、雨が少し降った。立冬なのに、暖かい。 はてなダイアリーはいろいろバージョンアップしているようで、いつの間にか文字の色まで選べるようになった。カウンターのユニークアク…

藤沢スポーツ王国まつり……

<曇り、のち雨>肌寒い。ぽつぽつと降っていた雨が、夕方から本降りに。 朝、akirinと待ち合わせて、藤沢へ。ウクレレ教室のみんなで、藤沢スポーツ王国まつりに出演。早くつきすぎたため、テニスコートをぶらぶらしていたら、体力測定をしていたので、ふた…

いぐねいぐね

<晴れ>晴天。風もなく気持ちのよい日。山茶花咲く。 朝、ベランダで洗濯ものを干していたら、表の通りでトラックが停まる音、続いてスライドドアがダーっと開いて、ダーっ、ガシっと閉まる音がした。これはもしかするとクロネコヤマト。そう思って下を見て…

鼻が冷たい

<晴れ>寒さがだんだん深くなる。朝と晩は鼻の先が冷たい。手のひらをあてると手が温かいので気持ちいい。この2〜3日、肩こりがラクになった。前にテレビで見た体操をしたからかもしれない。伊東家の食卓だったか、あるある大事典だったかでやっていた体操…

ウクレレ練習

<晴れ、曇り>ずっといい天気だったが、夕方ちょっと雨。 cobuに自転車のパンクを直してもらう。芙蓉もそろそろ終わり。 午後はウクレレのイベントに出るための練習に。久しぶりの自転車だ。海のそばの新宿会館。10人ぐらいが集まって3時間近く弾く。12曲の…

今日も空はまっさお

<晴れ>今日も晴天。ちょっと気温高め。日向に出ると、日差しが強くて気持ちがいい。 ゴミ集積場の掃除当番だった。燃えないゴミの日。11時ごろ行くともう収集は終わったあとなのだが、漂白剤の容器やビデオテープなどのプラスチックゴミが出ていた。収集車…