かつ丼

 <晴れ>

少し寒くなってきた。


午後からウクレレレッスン。今日からJohn Lennon & Yoko OnoのHappy X'mas(war is over)。初めて見るコードも多いが、がんばればなんとかなりそう(な気もする)。


新潟のF/style(F/style_basic products studio)のIさんが明日からのサンシャイン+クラウドでの展示会のためにいらしたので、h店長、野菊ちゃんと鎌倉駅で待ち合わせし、4人で小町通りの野菊へ。野菊ちゃんのハンドルネームの由来の店。わたしは久しぶりだ。特大卵焼き、寄せ鍋を食べたあと、カツ丼。相変わらずおいしい。
入ったときはわたしたちだけだったが、そのうち狭い店内はいっぱいに。いっぱいといっても私たちを入れて9人。常連さんばかりで、わたしですら顔を見たことのある人ばかり。背中合わせに座っていたおばさんに、「寄せ鍋食べたあとに、カツ丼食べたの? あらまあ、元気ねえ」と言われる。別のおじさんが持ってきた柿を店のお母さんがむいてくれ、食べる。コリコリと歯ごたえのよい、甘い柿。



家までの帰り道、どこかでジャスミンの香りがした。まだどこかで咲いているのだろうか。ジャスミン茶が飲みたくなった。TRICKを見ながら飲む。