2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ更新(2)

6月18日 土曜 <曇り、のち雨、のち曇り> 一色海岸書店の店番。わたしが店に入るときは天気が悪い日が多いな。雨が降り出してから、お客さんがどんどんいらした。東京からここを目指してきてくださった方、たまたま通りがかった海の家建築中のスタッフの方…

まとめ更新(1)

気がつけば20日近くも更新していませんでした。写真は撮っていたので簡単に更新します。 近くに咲いていたヤマユリ。毎年同じ場所に咲いている。花に気づくより先に、香りに気づくほど、濃厚な香り。 庭のツルバラ。今年はいつになく数多く咲いた。 ユスラウ…

ムシムシする

<曇り>30度近くあったらしい。 ムシムシするのでシャツを脱ぐと寒い。着ると蒸し暑い。そんな一日。パソコンに向かって作業をしたり、いろいろ雑事に追われて過ぎた。チョコも食べ過ぎた。 明日はもう金曜日か。一週間が早すぎる。 クワの実。今日の写真で…

鎌倉ランチ

<曇り>暑くもなく散歩日和。といっても折りたたみ傘は持ち歩いた。 りえちゃんとひさしぶりに鎌倉で会ってランチ。六地蔵近くのビタースイートというカフェで、パンチェッタのトマトソースのパスタ。平たい手打ちパスタは歯ごたえももちもちで、おいしい。…

水平線が見える丘の上へ

<曇り>永井さんに横須賀スキップを見てもらおうと、奥様に連絡して秋谷の自宅へ。永井さんの車はここを上ったのかと思うような細くて急な道を入って、初めて自宅にうかがいました。海から吹き上げてくる風が気持ちよい場所でした。大きな梅が高いところに…

生まれて初めて

<曇り>いくつになっても生まれて初めて体験というのはドキドキするものです。 生まれて初めて、ラジオに出演してきました。横須賀のコミュニティFMなので、そのエリアでしか聴くことはできない放送ですが、いくちゃんの番組に行って「横須賀スキップ」を宣…

永井さん新刊発売記念朗読会

<雨、のち曇り>永井さんの新刊「恋することについて答えをだそう」の刊行記念イベントが、カフェ・ヴィヴモンディモンシュで行われました。店はいっぱい。わたしは幸いにも前のほうの席に座れたので、おいしいコーヒーをいただきながら、詩や散文の朗読、…