まとめ更新(2)

6月18日 土曜 <曇り、のち雨、のち曇り>
一色海岸書店の店番。わたしが店に入るときは天気が悪い日が多いな。雨が降り出してから、お客さんがどんどんいらした。東京からここを目指してきてくださった方、たまたま通りがかった海の家建築中のスタッフの方など、お話ししてるだけでも楽しい。3knotの3Gさんからジンジャーケーキを差し入れにいただく。素朴で香ばしくて、午後の空腹にはたまらないおいしさでした。
 


6月22日 水曜 <晴れ>
てばちゃん、らにちゃん、がんちゃん、ルンルンさん、のろちゃんとランチ。その後スターバックスでコーヒーブレイク。こんな時間が大切。



6月23日 木曜 <曇り>
横須賀で打ち合わせ。お昼は久里浜の黒船食堂。わたしは鮭カマ定食。脂が乗っててあつあつでおいしい。
 


横須賀には不思議な(そしてちょっと怪しい)界隈が多くて、実に楽しい。


6月24日 金曜 <曇り>
風が強いなか、逗子海岸は海開き。関東一早いそうです。風が強いので砂から目を守ろうと、こぶ吉のアウトドア用のサングラスを借りて行く。家を出る直前にハプニングがあり、残念ながら神事に間に合わず(てくたく日記に詳しいです)。市長の海開き宣言などなどに続いて、海難救助のデモンストレーション。例年だとヘリコプターによる救助があるのだけど、風が強くてヘリが飛ばせなかったんでしょう、今年はありませんでした。そして奉納のフラ。
 
 
 
 
 


6月25日 土曜 <曇り、ときどき雨>
S家のみなさんと葉山でホタル観賞。先日海岸で会ったときにはUちゃんにことごとく嫌われたこぶ吉でしたが、この日はにこやかにあいさつしていただき、うれしかったようです。ホタルはたくさんいました。最後のほう、Uちゃんはホタルよりお菓子に集中してたけど。写真、かすかに一匹写ってました。


6月26日 日曜 <曇り>
たくどんと待ち合わせて亀岡八幡宮のかみの市。twitterでお知り合いになったSMOKENさんのチキン、すごい人気で売り切れ直前をどうにかゲット。ベンチに座って乾杯しつつチキンを頬張る。N夫妻、ルカさん、チカちゃん、tetsuさんと出合ってしばしおしゃべり(てくたく日記に詳しいです)。
 
 


その後、つく志へ行って遅い昼食。