2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな色

<晴れ>今日も晴れ。天気予報またはずれ。 じめじめとした一日。汗がにじみ出る。 じっとりとした日は、きれいな色のものが見たくなる。 先日、仕事の帰りに茅ヶ崎のsofa design storeに行って、ロルバーンのノートを買った。表紙の色がきれいなこと、薄い…

大磯最終日

<晴れ>本日も晴天。テレビでは今年いちばんの気温と言っていたが、風が少しあってそれほど暑いと思わなかった。 朝、トマトを見ると赤く色づいていた。食べごろだ。 大磯、平塚行きは今日が最終日。天気に恵まれた。お昼、おいしいローストビーフをご馳走…

朝ごはんはケーキ3個

<晴れ>よく晴れた。きのうより幾分しのぎやすいが、日焼け止めは欠かせない。 7時半ごろに家を出なくてはいけないので、5時半に起きようと目覚ましをかけて寝た。でも目覚ましが鳴る前、5時過ぎに目が覚めた。そのためか、何杯コーヒーを飲んでも、一日じ…

お財布忘れた

<晴れ>天気予報では曇りのち雨だったのに、朝から晴天。暑い。日影に入ると、風が気持ちいい。 今日は平塚と大磯を行ったりきたりで仕事。 お昼前、デイバックのなかを見たら、財布がない。小銭入れもない。何度確かめても、ない。電車に乗るときはSuicaだ…

プライオリティ

<雨>夜には雨は上がった。 朝からいろいろしなくてはならないことが多く、それをまず、ひとつずつ書き出してみる。することが多くて、朝、目が覚めたときにはベッドのなかで心臓がドキドキしたが、きちんと整理してみたら、大丈夫そうだった。 しなくては…

ウクレレ&フラ

<曇り、のち雨>ずっと曇っていたが、夕方ポツポツと雨が降る。 午後からウクレレレッスン。これまでの曲の最後の部分あたりを練習。その後フラクラスに居残りして、フラとウクレレを合わせてみる。たくさん出場予定の、夏のイベントに向けての練習が始まっ…

大磯で日焼け

<晴れ>天気予報では曇りだったが、朝から晴天。強い日差し。日焼け止めを塗っていたが、七部袖のブラウスから出ていた肌が、赤く焼けていた。首も。 sasakoさんにピックアップしてもらって、大磯へ。まちのあちこちを撮影してまわる。海のそばにしかパーキ…

果物のなかでは枇杷がいちばん好きかもしれない

<曇り> 今日も一日、どんより曇天。太陽はいないのに、気温が高い。じめじめ。 大磯を歩いたとき、庭に枇杷の木が生えている家が多かったように思う。どの木もたわわに実っている。小ぶりだが、鈴生りだ。葉山のあたりで夏みかんの木が多く植えられている…

まあまあ

<曇り>今日もじめじめ。降りそうで降らない曇天。 熟れていないブルーベリーは、目玉おやじに似てる。 髪の毛がボサボサだ。美容院に行きたい。忙しいときは髪の毛が気になる。気になるが美容院に行く時間がないので、欲求不満で気持ちがうねうねとする。 …

夏至の夜

<曇り>雨が降りそうで降らない日。ときおり空が明るくなった。 今日は葉山のワークショップの日だったが、欠席。 昼の間はアポ取りの電話など。知らないところに電話をしたりスケジュール調整をするのは、ほんとうに面倒だ。だがこれをしないと先に進めな…

大磯ぶらぶら

<晴れ>暑い。暑いが電車のなかは寒い。夕方から涼しくなる。 午前中、この間送った仕事のチェック。忘れていて大慌てで見て、ファックス。 仕事の下見のため、昼前に大磯へ。地図とデジカメを持って、歩き回る。郷土資料館、島崎藤村旧宅、鴫立庵、湘南発…

じめじめ

<曇り、晴れ>肌がじっとりするぐらい、じめじめしている。 一日中調べ物などデスク作業。 近くの小学校がにぎやかだった。威風堂々の演奏にはじまり、大歓声が続く。きのうが雨だったので、運動会を今日開催しているのだろう。2時過ぎ、今日いちばんの盛り…

今日のこと

<曇り、雨>ムシムシする。 二日酔いというわけではないが、頭がぼんやりしている。 一日中、メジャーリーグを見たり、プロ野球を見たりしながら、本を読む。「ビターメモリー」を読み終える。 川平慈英が頭をまるめているなあ。 きのうの昼からまる24時間…

きのうのこと

<晴れ、曇り、のち雨>昼間は晴れて暑い。夜になって雨。夜が更けるにつれ、どしゃぶりに。 ジーンズのポケットに名刺入れを入れていて、それを忘れて洗ってしまった。 自分の名刺、いただいた名刺、Suica、バスカード、パスネット、時刻表、Suicaの利用状…

みーみー

<雨のち曇りのち晴れ>ゆうべから強く降る雨も、朝のうちにあがる。夕方には短い間だが、晴れる。 Tシャツの上にシャツを羽織ると暑く、脱ぐと寒い。30回ぐらい、シャツを着たり脱いだりしていた。 どこかで仔猫がみーみー鳴いていた。 ここ2、3日、顔がか…

西日本は大雨

<曇り、のち雨>3時ごろからぽつりぽつりと雨が落ちてきて、夜にはけっこう強く降る。沖縄、四国などでは大雨。 朝、ぼんやりとしてたらピーピーと電子音。なんだろうとウロウロしてたら、洗濯機を動かしているのに、フタを閉めるのを忘れていたからだった…

君はいつぞやの?

<曇り、晴れ>今日もムシムシとする。 キュウリの葉っぱの上に大きなバッタ。首をかしげてこちらを見ているので、目があった。いつぞや、うちのなかにわさわさと何十匹も湧いて出た赤ちゃんバッタの、成長した姿だろうか。大きくなりました、と報告に来てく…

赤い月

<曇り>湿度が高いようで、ムシムシする。 午後から打ち合わせなどのために用賀へ。 逗子発の電車が出発するのを待つあいだに、すでに冷房で寒い。効きすぎ。東横線に乗り換えるために横浜駅に着いたら、駅内はかなり蒸し暑い。体温調節が難しい季節到来だ…

サッカーだらけ

<曇り、時々晴れ>たまに晴れる。湿度高めか。 テレビはサッカーだらけ。全仏オープンでナダルの2連覇、ダブルスで杉山愛準優勝のことなど、スポーツニュースでもまったく見なかった。 サッカー中継はおもしろくても、サッカー番組はいやだ。騒いでいるだけ…

リボン職人

<雨、曇り>ぐずついた、梅雨らしい天気。 小さなナスが生っている。 ゆうべ寝る前から頭痛がしていたが、朝起きてからもずっと頭痛。そのせいか、イヤな夢を見た。仕事に大きなアナを空ける夢。寝汗もぐっしょり。 熱を計ると微熱。横須賀に用があってでか…

今日のこと

<曇り、一時雨>きのうよりずいぶん気温が高い。 きのう見たユリは、相変わらず逆さ吊りだが、隣のつぼみも開花していた。なんかねえ、健気。 午後、ウクレレレッスン。珍しくソロクラスは生徒が3人のみ。練習曲は難しい。練習しないと。 レッスン後、「新…

きのうのこと

<曇り>前の晩、寝ようと思っていたころにどしゃぶり。 気温、少し低め。 仕事で本厚木へ。電車に乗ってる時間が往復で3時間近くあったのに、読みかけの本を持って出るのを忘れた。仕方なく週刊文春を買う。エレベーターに乗るとき、メーカーの名前をチェッ…

今日もキュウリは

<曇り>どんより。そろそろ入梅のようだ。 今日もキュウリは着々と育っている。現在、モロキューぐらい。週末にもいで、食べてみようか。 今日の夏みかん。1センチ 今日のユズ。0.8センチ 今日のブルーベリー。わっさり

終わった

<晴れ、一時雨>朝からさわやかに晴れていたが、昼過ぎに薄暗くなる。一度雷が鳴り、雨のにおいがすると思ったら、一気にどしゃぶり。すぐに上がって、また晴れた。 仕事、とりあえず、終わった。いや、本当は終わってないのだが、今できることはもうない。…

青葉繁れる

<晴れ>暑くもなく気持ちよい晴れ。ツバメが低く飛ぶ。 夜中、全仏テニスを見ているので、寝不足気味だ。いい加減にして寝ようと思うのだが、なかなかキリのよいところがない。 午前中、ハイランドに用があったので、用事をすませてからうろうろと歩いてみ…

今日のこと

<晴れ>今日も晴れていい天気。仕事がたまっているので、引きこもりちゅう。どこにも行かず、何もしてないので、書くことがない日々が続いている。 冷蔵庫にアミノ酸とコラーゲンの入ったドリンクゼリーがあったので、飲んでみた。なんだかヘンな味。パッケ…

きのうのこと

<晴れ>風が強め。からりと晴れる。 年に一度の、自治会の大そうじ。10時からなのに、ご近所のみなさんは10分ぐらい前から外に出て動いている。わたしはゴミ袋をもって、うろうろするばかり。植え込みの枝を切る係りの人がいて、その落ちた葉や枝を集める。…

首が

<曇り、ときどき晴れ>ときおり日が射す。 cobuが高枝切りバサミで月桂樹の葉を落としているのを見ながら、ユスラウメの実をもいで食べてはペッ、食べてはペッと、種を吐き出す。少しエグエグして、酸っぱくておいしい。 午後から断続的にパソコンに向かっ…

危ない

<曇り>一日中、どんよりしている空。 起きたら喉が痛い。うっかりして窓を開けたまま寝てしまったのだ。この忙しいときに、風邪で寝込むわけにはいかない。うがいをし、紅茶を飲み、ビタミンCのサプリメントを規定量の三倍ぐらい飲み、首にタオルを巻いた…

初夏だー

<晴れ>今日から6月。朝から晴天。薄いシャツでちょうどいい気温。 午前中、鎌倉のフクちゃんのスタバで人と会う。仕事だったのだが、天気もよく、テラス席に座って、なんだか楽しい時間を過ごした。 11時に終わり、ハッピーデリで昼食を買い、別れて帰宅。…