果物のなかでは枇杷がいちばん好きかもしれない

枇杷のなる家

 <曇り>




今日も一日、どんより曇天。太陽はいないのに、気温が高い。じめじめ。


大磯を歩いたとき、庭に枇杷の木が生えている家が多かったように思う。どの木もたわわに実っている。小ぶりだが、鈴生りだ。葉山のあたりで夏みかんの木が多く植えられているように、大磯では枇杷なのかな。たまたま見た家がそうだっただけかな。枇杷は、よく冷やしてから流しのうえで、身を乗り出すようにして食べるのがおいしい。
今年はまだ枇杷を食べていない。


今日はひとつ、仕事で困ったことが起きた。どうしても連絡をとれない人がいるのだ。なんとかなりそうな気もするが、連絡がこのまま取れなかったら穴を開けることになる。うう、やっぱり楽観しないほうがいいだろう。明日からも連絡を取り続けなくては。


明日は再び大磯。土曜なのに仕事だ。どこかで枇杷を買って帰ろう。おいしいパンも買って帰ろう。