2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末日

<曇り、のち晴れ>朝のうち、室温が20度ぐらいで、ちょっと肌寒かった。お昼ごろから日が出てくると、急に蒸し暑くなった。 一日中、仕事でパソコンの前に。昨夜のお茶こぼし事件は、大事にいたらなかったようです。すぐに振ったのがよかったのか。 そんな…

雷雨

<曇り、のち雨、のち曇り、ときどき晴れ、のち雨>朝から外が夕方みたいに暗かった。10時過ぎだったか、突然雷と雨。ものすごい閃光。近くに落ちたのかも。しばらく激しい雷雨が続いた。昼過ぎには小雨に。夕方には明るくなり、太陽ものぞいた。 夜になって…

いろんな展開があった日

<晴れ、ときどき曇り、のち雨>晴れているけどすっきりしない天気。蒸し暑い。夜になって雨。雷もすごくて怖くなる。 cobuがオリーブの木を切っていて、切ったなかに実をひとつ発見。切る前に気づけばよかったねと残念がる。はじめて生った実。しかしこれで…

<晴れ>暑い。 水撒きをしていたら、虹が2本できた。写真でうまく見えるかな。 cobuは土曜なのに仕事で出社。おつかれさま。 今日は一日中、眠たかった。テレビを見ていても本を読んでいても、眠くなる。キッチンに入ったらガスくさい。最初は気のせいかと…

花火大会

<晴れ、ときどき曇り>日差しが強く、すごく暑かった。風がときどき吹いて、そうすると気持ちいい。日本中で暑かったらしい。 遅い朝食をとっただけでお昼を食べずに大船を歩いていたら、突然空腹に襲われ、ルミネの6階の五右衛門へ。ひさしぶりにひとりで…

葉山ウォーキング

<晴れ>暑い。日陰に入ると気持ちいいが、日差しは強い。 お隣のYさんと葉山にでかける。彼女は4月に越してきたばかりなので、ご案内。一色までバスに乗って、まずはブルームーンを目指す。Nさんのアトリエの前でNさんに遭遇。「お手伝いせずにすみません」…

ウク練

<晴れ>雲はあるが、晴れ。それほど暑くないと思ったのは、昼間ずっと家にいたからか。 夕方からウクレレの練習だったので、早めに出て海岸を散歩しようかと思っていたが、なかなか家を出られず、海には行けず。買い物だけ済ませて、それを持って文化プラザ…

やっと「フラガール」

<晴れ>久しぶりに長い時間太陽が出ていた。日差しはあるが湿度が低いのか、気持ちのよい一日。風もかすかに吹いていた。 昼前、トイレに入っていたら立ちくらみ。座っていても立ちくらみか、と思いながら居間に戻ったら、テレビで地震速報が流れていた。立…

「あらあら」

<雨、のち曇り、ときどき雨>今日も気温低め。夏は猛暑になるという予想が出てたのに、今日のニュースでは冷夏になるかもしれないといっていた。平年どおりがいいと思うが、その平年っていうのがもう猛暑になりつつあるから、どうなんでしょう。 午前中、散…

平和な日曜日

<雨、のち晴れ>朝のうちは雨。午後からは晴れる。 トマトが生ったのでもぐ。黄色いのは今日は1個。ブラックベリー6粒。これで終了。いつまでも色が濃くならないので摘んだが、まだ固かった。失敗。ブルーベリーは今年は数が少ない。とりあえず色が変わった…

ビスケット

<雨、のち曇り、のち雨>起きたら雨。雨が上がり午後には短い晴れ間ものぞいたが、夜になってまた雨。 雨のため、まるらにさんちのバーベキューは中止に。残念。cobuは出社。 きのうの社会を明るくする運動の大会でいただいた「ライフビスケット」。たべっ…

<曇り>今日も涼しい。 駅前でたくどん、がんちゃんと待ち合わせる。わんさんの車に乗せてもらって、葉山へ。まずはwebサイト引越しのご案内へ。 家紋Tシャツなど マヨぶた それからSUNSHINE+CLOUDへ。オーロラシューズを履いて、「足に吸い付くー」と憑か…

涼しい

<曇り、一時晴れ>これでも7月かと思うくらい気温が低く、肌寒い。昼前の室温が20度ちょっとしかなかった。 cobuにつきあってNHKの「陽炎の辻」を見た。時代劇を見たのは久しぶりだ。cobuはキャスティングがいまひとつ、しっくりきていないようだった。2ヶ…

「パン」

<曇り、一時雨>涼しい。長袖でも薄い生地のブラウスを着ていたら、夕方寒くなった。ときどきぽつりと雨が降る。 午後からワークショップで葉山へ。今回の宿題は「パン」だった。普通にパンについて書くとまるでおもしろくないものになるので、かなり難しい…

ぐずつく天気

<雨>一日、降る。気温は低いが、じっとり。 そんなわけで家から出ず、ぐずぐずとする。前に買っていて読んでなかった「結婚のアマチュア(アン・タイラー)」を読んでいる。ある夫婦の年代記のような話。結婚にアマチュアもプロもないわけだけれど、毎日の…

わんがん亭

<曇り、のち雨>海の日で祝日。このあたりでは台風の被害もなく、と思っていたら、こんどは新潟で大地震。被害も大きく心配。 午前中、日本テレビで逗子から中継があるからと思ってテレビをつけて、ウクレレを弾いていたら、スタジオが揺れたと放送された。…

MAN-YI

<雨、のち曇り、ときどき晴れ>台風が接近するといっていたが、このあたりではとくに風雨が強くなることもなく、幸い被害もなかったようだ。大きな被害を受けた地域の方にはお見舞い申し上げます。 午後には晴れ間ものぞいた。外に出ると空気がもわっとこっ…

台風大接近

<雨>朝から雨。風はないが、雨が降り続く。 今日は11時過ぎまで寝ていた。7時ごろに一度目が覚めたが、そのまま何度か目を覚ましながら、ベッドのなかに居続けた。寝すぎて腰がだるくなるほどだった。 午後からcobuと買い物に。晩御飯の献立も決まらないま…

アンパンとチーズパン

<雨、のち曇り>朝のうち軽く雨が降っていた。でも傘は持ち歩いただけでささなかった。沖縄や宮崎では暴風雨でかなりの被害。 昨夜、すごくぐったりしてしまって、朝起きれるかどうか心配したけど、変わりなく起きた。しかも元気だ。今日はパン教室。本日の…

とにかく

<雨、のち曇り>じめじめと朝から雨。午後には上がる。むしむしする。 午後から都内で仕事。ドトールでいちばん大きいサイズのコーヒーを買っていく。反省することばかりだが、とりあえず終わりました。 帰りはLUNAさんの車にのせてもらう。別の車のkilala…

ふぇーん

<雨、のち曇り>きのうも雨。今日も雨。夜から朝にかけて、ざんざん降りだった。午後には上がって、空も少し明るくなった。 きのうは夕方、ファックスもメールもない人のところへブツを持って行って、そのままそこでチェックしてもらってとんぼ返り。といっ…

疲れた

<晴れ>涼しい。 朝のうちに用事を済まそうと出かける用意をしたところで、はっと思い出したことがあって古いメールを確認。そうだ、やっぱり今日の10時までにというのがあったのだった。たいしたことではないのだが、時間だけは守ろうとしゃかしゃか進める…

眠い

<晴れ>きのうよりは気温は高いようだが、それでもそれほど暑くはない。 プチトマトを収穫。今年は黄色いやつの苗も植えていたのだった。ひとつ、割れている。笑っているようだ。 午前中は少しぼんやりしていた。眠たい。お昼ごろcobuはカヤックをひいて海…

「RUNWAY」

<曇り、ときどき雨、のち晴れ>今日は涼しい。ときどき肌寒さを感じたほど。ぐずついていた空も夕方から晴れる。 夕方までずっと作業。今日じゅうに仕上げなくてはいけないものをどうにか終える。あとは月曜までの分を、がんばって進めていくだけだ。間に合…

「むすぼれ」

<晴れ>朝から晴れ。暑い。日が暮れてから急に涼しくなった。九州では豪雨。土砂災害や、孤立した集落もあるらしい。 前の家の庭から草刈機の音がする。ここはふだんは留守のお宅で、年に1度ぐらい年配のご夫婦が庭の手入れにやってくる。ところが今日は奥…

久しぶりの青空

<曇り、ときどき晴れ>暑い。久しぶりに晴れた。きのうより10度ぐらい気温が高いような気がする。 昼すぎ、駅前でA君から受け取るものを受け取り、海岸へ行ってGiboちゃんに渡すものを渡す。Giboちゃんは浜で爆睡していた。それからてばちゃんに髪飾りを渡…

第一段階終了

<曇り、のち雨>朝のうちはもった天気もお昼ごろからぽつりぽつりと雨。日が暮れてから、大雨。気温が低く、半そでだとときどき寒かった。 午前中は逗子でA君と仕事。思ったより長くかかってしまった。2時間ぐらいで終わるかと思ったら、なんと3時間半。で…

ムカデはやだねえ

<曇り、一時晴れ>蒸し暑い。湿度が高く、じっとしていても汗がじわっと浮いてくる。江ノ島の近くを通ったら、江ノ島が靄でぼんやりと見えた。 鎌倉駅で待ち合わせてひとつ仕事。それから茅ヶ崎へ。海のほうを見ると、どんよりした空のした、サーフィンやパ…

豪雨雷雨

<曇り、のち雨、のち晴れ>昼前に雨になり、だんだんと雨脚が強くなる。ときどき遠くで雷。その後、雨は上がり、夕方には晴れ間。 午後から葉山へ。きのう、笑っていいともでだれかが、「インドのマンゴーのピクルスがおいしい」と言っていた。そしたら今日…

フレンチ

<曇り、ときどき晴れ>きのうより気温が低く、過ごしやすい。 カエル カエルの横顔 ハイランドにあるPassyというフレンチの店を予約して、cobuとランチに行った。シンプリーフレンチというだけあって、軽くておいしい。料理内容は、またいずれ。ぐふふ。お…