7月末日

 <曇り、のち晴れ>

朝のうち、室温が20度ぐらいで、ちょっと肌寒かった。お昼ごろから日が出てくると、急に蒸し暑くなった。



一日中、仕事でパソコンの前に。昨夜のお茶こぼし事件は、大事にいたらなかったようです。すぐに振ったのがよかったのか。



そんなわけで、マイタケやナッツなんかについていろいろ調べたりする。どっちもすごくからだにいい食べものである。プリントアウトしたのを呼んだりしていると、突然睡魔がやってくる。

今日はガスは漏れていない。純粋に眠たいのだ。20分だけ寝ようと思って横になって、気がついたら18分経っていた。すごい。こういうときは、気持ちがいい。前にテレビで見たのだが、昼寝をする前にはコーヒーを飲むのがいいのだそうだ。コーヒーを飲むと目が冴えて眠れないイメージだが、実はカフェインが効いてくるのは40分ぐらい経ってからなので、目がさめたときにちょうどカフェインですっきりするように時間を考えればいいのだ。



今日で7月も終わり。あしたから8月、夏本番。天気がはっきりしないから、真夏という感じがしない。もっとからりと晴れてくれないだろうかな。



 本日の収穫