2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会

<曇り>風が強く肌寒い。夜遅くなって、強風。 月末で3連休前の金曜日。銀行がどこも混んでる! 夕方から打ち合わせででかける。バスで行ったら早く着きそうだったので、途中で降りて歩く。それでもちょっと早く着いた。歩いても、ちっとも汗をかかないほど…

インドの青鬼

<晴れ>気持ちのよい晴れ。 夕方、仕事を切り上げて森戸へ向かう。途中のバスのなかで向こうの空が赤かったけれど、着いた時には日は沈んでいた。でも空はきれいでした。 海岸を歩いて、sorairoへ。今日は月に一度のソライロバーの日。野菊ちゃんと待ち合わ…

どっぷりと秋

<晴れ>晴れているけど、寒い。小さな雲がぽこぽこ浮いていて、秋の空。 仕事をしている間、パソコンの熱が暖かくて、手首に気持ちいい。気分が散漫で、気が散って気が散って、仕事に集中できない一日。 夜、寒くて鼻が冷たい。こうやって鼻が冷たい日が続…

芽を出す

<晴れ>さわやかな秋晴れの一日。 なにもしないのに、毎年律儀に顔を出すかわいいヤツ。ニラではありませんよ、水仙の芽です。 朝からパソコンに向かって仕事。ある仕事の来年上半期の予定を考えて出す時期なのである。即答でOKをもらって、そのまま年初の…

ビッグハヤママーケットと、ゴスペル

<曇り>風が強い。ときどき雨が落ちるが傘をさすほどのこともなく。 森戸神社のビッグハヤママーケットへ。がんちゃんと現地で待ち合わせ。昼前に着いたのに、すごい人。 店をひととおりのぞいてからビールを買って、どうにか席を確保。で、まずは乾杯。試…

長谷から茅ヶ崎へ

<曇り、ときどき晴れ>日が射すと暖かい。散歩日和。 ベッドのなかで、テレビを見たり、うとうとしたりと気持ちよく過ごす。そして出かけるまであと1時間。そろそろ起きようと思ってふと思い出す。出かける時間じゃん! 10時に駅で待ち合わせしてるのに、9…

すごい雨

<雨>夜中からどしゃぶり。雨の音で何度も目が覚める。朝になってもときおり、台風のように強く降る。 雨が弱くなったら駅前まで行こうと思っていたが、そういうときに限って弱くならないので、思い切って出かける。帰り際にやっと小降りになった。 このト…

深く濃く

<晴れ、のち曇り>昼間は暑いほど。夕方から冷える。 nayaさん、Fさんと待ち合わせて、いろいろお話。近況や、文章のことや、これからのこと。そしてふたりがいろいろ考えていることに、すごいなあと思いながらうなずく。で、いろいろ向上心も生まれるので…

回復

<晴れ、のち曇り>朝のうちは晴れていたが、曇って、夜は寒い。 やっぱりきのう送った仕事の直しの連絡がきまして、本日は午後からそれに取りかかる。途中、いつの間にか横になって1時間近く寝ていて、目が覚めると風邪っぽさが薄れた気がした。喉はまだ少…

誤変換

<晴れ、のち曇り>朝はちょっと晴れてて、午後はどんより。新聞がビニールに包んであったので、早い時間は雨だったんだろう。 きのう、なんとなくイヤな予感があったが、案の定、起きたら喉が痛い。喉にタオル巻いてTシャツの上に長そでのTシャツを着て、さ…

忙しい週末

・きのうのこと <晴れ、のち曇り>昼間は暖かく、夜になって少し冷える。 かっちゃんのレレ教室。今日はホワイティさん、たくどんと。2時間半ほど。そのまま海まで行って練習。のつもりが、ビール飲みながら四方山話。少しですが練習もしました。 それから急…

アマゾンの謎

<晴れ>今日も晴天。秋晴れ。 ぐっすり寝て、ひさしぶりに目ざまし時計をこころゆくまで無視して、気持ちよく目が覚めた。 アマゾンから届く、おすすめの本についてのメール。本日のは、「Amazon.co.jpで、以前にジョナサン・ケラーマンの本をチェックされ…

いいように考えよう

<晴れ>秋晴れ。 午後から打ち合わせで飯田橋。品川とか秋葉原とか、使いなれない駅を経由しながらも、時間ぴったりに到着して受付に担当の人を呼び出してもらう。ところが、先方は不在。不在の相手の携帯に電話をすると、「あれ? 今日じゃないですよ」と…

テレビの不思議

<晴れ>すかっと晴れ。 TBSのピンポンを見ながら遅い朝食というか早い昼食をとっていたら、突然画面が消えて「ただいま受信していません」の文字。どのチャンネルも同じ状況で映らない。テレビが壊れたのかと思ったが、受信できないという文字が出ていると…

雨の一日

<雨>朝から雨。ときどき強く降る。 都内に行かないといけないのに雨だからイヤだなあと思っていたら、時間が合ったKさんが車に乗せてくれるという。家のそばまで迎えに来てくれてらくちんでした。ありがとう。世田谷方面、車だとほんとうにラクだ。電車だ…

近況、のようなもの

<晴れ>晴天。 先週の日曜日に体調を崩し、火曜まで調子が悪かった。その間に終わらせる予定だった仕事が終わらず、その後の仕事に大きなしわ寄せがきてしまった。 それで家にこもって仕事仕事。やってもやっても終わりそうになかったが、やっと今日、どう…

引きこもってます

<曇り、晴れ>晴れてたような、曇っていたような。 今日もまた、庭とベランダと玄関前にしか出ておりません。引きこもり状態です。引きこもって朝から仕事して、明日までに渡さなくてはいけないやつはどうにか終わったけれど、そのあとの大物が、まだ手をつ…

雨上がり

<雨、のち曇り>雨は朝の早い時間にあがり、ずっと曇り。 葉っぱにたまった雨に小さな空が映る いろいろやらなくてはいけないことがたまっていて、どうしよう。寝ちゃおう。

ぐずぐず

<晴れ、のち曇り、のち雨>昼間は日差しが強かったけど午後から曇って夜には雨。 きのうから、体調すぐれず。ちょっと動くとすぐに汗をかき、そして冷える。 ウクレレにつけたマイクの調子も悪く、同じ時期に同じ店で同じ製品を取り付けたTさんが、店に持ち…

丸七

<曇り、のち雨>きのうは晴れ。今日はどんより。 パン教室で知り合ったtamaさんが、3日、4日と鎌倉の丸七商店街のレンタルスペースでオリジナル雑貨のお店を開店。てばちゃん、がんちゃん、たくどんと行ってきました。いろいろ見ていたら会社帰りのちゃびさ…

落ち込み、そしてすぐに立ち直る

<晴れ>秋晴れ。きもちのいい天気。 きのう、忘れものをしたために家で作業ができず、E事務所に行って仕上げることになった。自分のぼんやりとうっかりさ加減にうんざりするが、帰り道は空気のすがすがしさに気分も戻る。kさんの車に乗せてもらって帰りはら…

快晴

<晴れ>ひさしぶりにからりと晴れて、昼間は暑いほど。夜になって寒くなった。 今日の気分はなんだか爽快。天気のせいかもしれない。 午後から仕事でTさんの事務所へ。本日は人口密度高し。帰宅して忘れ物をしたことに気づき、家での作業ができないので、明…

ぶらぶらぶら

<曇り>どんよりした天気。 お昼すぎから仕事で鎌倉へ。16時ぐらいには終わって、時間があったので御成通りや小町通りをぶらぶら。それから大船に行ってルミネなどをぶらぶら。 19時半から鎌倉のマッチポイントで、Tさんの事務所のKくんの送別会。若いのに…