インドの青鬼

夕方の森戸

 <晴れ>

気持ちのよい晴れ。



夕方、仕事を切り上げて森戸へ向かう。途中のバスのなかで向こうの空が赤かったけれど、着いた時には日は沈んでいた。でも空はきれいでした。



海岸を歩いて、sorairoへ。今日は月に一度のソライロバーの日。野菊ちゃんと待ち合わせなのだ。soraさんがお友だちといっしょに、おもしろいビールを出すと聞いていたので、楽しみにうかがう。そして先客の方の顔を見て、おお、となる。先日、仕事でお世話になった鎌倉のお店の方でした。
5時になったらお店の明かりを消して、小さな電灯と蝋燭の明かりだけになって、オトナな雰囲気。おもしろいビールというのはインドの青鬼という名前です。インドなのに、軽井沢産。苦味が強く、でもいやみのない苦味で、おいしくいただく。なんかまわるなあと思ったら、普通のビールよりアルコール度が高いのでした。そのあと、秘密の白ワインという、長野の小さなワイナリーがつくっているというワイン。これもすっきりとおいしい。

 



いい気もちになって、畳にごろんとしたくなるのをこらえて、ちゃんと座ってました。長居いたしました。sorairoではマフラー展開催中です。