2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のまとめ

12月24日 <晴れ> 朝から横須賀へ。駅までついたところでサイフを忘れたことに気づき、引き返す。20分の遅刻。しかもデジカメまで忘れていたことで落ち込む。買ったパンで不入斗の公園でいくちゃんとお昼。寒かったー。梅が咲いていたよ。 12月25日 <曇り…

だんだん昼が長くなる

<晴れ>晴天で暖かい。 お昼に久しぶりのおかむらできざみそば。食べ終わったら奥さんが、「きざみそばはクセになりますでしょ」とおっしゃるので、「はい、家を出るときから、今日もきざみそばと決めてました」とわたし。細く切った油揚げがそばとからんで…

冬至ですが

<晴れ>昨夜の雷雨は激しかったけれど、朝にはけろりと雨もあがり、さわやかな晴天。冬至なのにこんなに暖かくていいんだろうかというほど、暖かい。 きのうのこぶ吉の静岡土産、玉露あずきこっこ。なかに大粒の小豆とクリームが入っていて、お饅頭というよ…

横須賀デイズ

<晴れ>晴天で暖かい。中にヒートテックを着て出て失敗かと思うほどの陽気。 いくちゃんの運転で、今日も横須賀徘徊。横須賀には坂、階段が多いが、八百屋も多い。平面的に商品を並べている、昔からあるスタイルの八百屋さん。

柚子

<曇り>家にいると寒い。 朝起きたら、すでにこぶ吉は海へ。のろのろ起きだして、ちょこっと作業したりして過ごす。 小ぶりだけど柚子がたくさん生った。なんにしよう。まずは鍋で。

ぶらり横須賀

<晴れ>日向だとぽかぽかするけど、日差しがないとやっぱり寒い。 朝、Iちゃん、Aちゃんと待ち合わせて、横須賀をぶらり。どこに出るんだろうと階段を上ってみたり、坂道を上ってみたり。明るい芝生の公園で、買ったパンでお昼。 「焼き鳥食べよう」と言わ…

またまたまとめ

今日は朝は明るい太陽が出てたけど、すぐにまたどんより。寒い。きのうからすごく寒いですね。 12月9日 晴れ 葉山と逗子で仕事。合間に森戸のデニーズによると、富士山がくっきり。 12月10日 晴れ まぶしい日差し。葉山、鎌倉、逗子と仕事でまわる。海も空も…

ここ数日のまとめ

自分の記憶が確かなうちに。 11月26日<晴れ> 前日の電車大幅遅延に続き、この日も横須賀線遅延。朝早い待ち合わせに間に合うように駅までダッシュしたのに、ずいぶん待たされました。 七里や鎌倉駅近辺をうろうろと仕事。 11月27日<曇り、晴れ> 白ちゃん…

こんにちは

<晴れ>こんにちは。ブログ更新怠ってます。 体調が悪いわけではありません。 集中力欠乏、分散力増強のため、雑事がたまっており、余裕がないわけでして。