2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

<曇り>寒い。ときおり日がさしたような気もする。 きのうの土曜も寒かった。 午後から1カ月ぶりのウクレレ教室。新しくもらった曲ははAu hea Oe/Ka Ua Loku。初めての曲なのでコードは簡単なのだけど調子がつかめない。He aloha no oHnoluluも新しい曲だが…

今日のわたくし

<雨>朝から一日じゅう雨。気温低い。 雨だからか腰やひざの痛みがいつもより強い。遅れた分の仕事を取り戻すべく、ずっとPCの前に座る。でも録画したミスマープルを見たり昼寝したりと、相変わらず集中力のなさが情けない。 読書備忘録: 「ねにもつタイプ…

最近のわたくし

<曇り>そこそこ暖かいか。 パソコンをだましだまし、ブログをアップしてみようと思います。 まずは3月12日のパン教室、3月13日の金沢1日目、3月14日の金沢2日目をアップしました。時系列に並べただけです。 たくどんの名言である「カメラはあたいのHDD…

とほほ

<晴れ>ブログ更新が滞っておりますが、体調が悪いとかではありません。パソコンの調子が悪く、難儀しております。と、携帯から。

暖かーい

<晴れ、ときどき曇り>気温が20度以上あったようだ。風が強く、その風が生ぬるい。 金曜の夜から金沢に遊びに行って、月曜の朝に帰宅しました。楽しいこと、おいしいものばかりの旅でした。近いうちにちゃんとアップします。

金沢、二日目

<晴れ>前日とは打って変わって晴れ。 途中でPCダウンにより、文字がすべて消えてしまいました。 ホテルは個室だったので、朝までぐっすり。こぶ吉の電話で目が覚めました。各自朝食を済ませて8時にロビー集合だったので、ホテルのコーヒーショップでコーヒ…

<雨、のち曇り>あーん、書いてる途中で自分のミスでぜんぶ消しちゃった。PCの調子の悪さのせいにできない自分の痛恨のミス。 気を取り直して。 6時ごろ金沢について、ホテルに荷物を預かってもらい、近江町市場へ。 朝食はいきいき亭。わたしとこぶ吉は握…

パン教室、そして金沢

<晴れ>たしか晴れてぽかぽかしていた。 3月のパン教室は、三日月型のロールパン、クレセントロールと、コーヒー風味のお菓子系のコーヒーシュトロイゼル。クレセントのほうは岩塩かキャラウェイシードをのせて焼きます。コーヒーのほうは、焼きあがって少…

寒ーい!

<晴れ>晴れているが風もあり寒い。天気予報では暖かくなると言っていたのに。 きのうは雨が夕方からみぞれに変わり、雪になり、少し積もった。 マダムとともにバンジョー兄さんの車に乗せてもらって、バンジョー教室へ。行きがけにバーミヤンで早めの夕食…

雨の週末

<雨>朝から雨。ときおり風。寒い。 きのうもぐずついた空模様で寒い。昼すぎ、車で森戸に向かっていたら、車がずいぶん詰まっている。工事をしていたのでそのせいだと思っていたら、どうやらそうではない。4台ぐらい前の車がのろのろ運転なのだ。ずっと時…

大磯へ

<曇り、のち雨>ぐずつき気味な一日。 きのうは日向では暖かいほどの晴れ。桃の節句ということで、女子4人で大磯へ。駅前で待ち合わせして、らにちゃんの車で、ルンルンさん、たくどんと。車内、おしゃべり満載です。 第一目的はラスカル食堂。いきなりかわ…

寒の戻り

<曇り>寒い。また冬だ。夜、少し雨が降った。 実家からはるみ蜜柑、伊予柑、コーヒーなどが届く。ありがたい。うれしい。 夕食後、はるみと伊予柑を1個ずつ食べた。みずみずしくて甘くて、食べごたえのある味。部屋に蜜柑の香りが漂う。

<曇り、ときどき晴れ、のち雨>午後、風が強くなる。 実家のさくらんぼうの花が咲いたらしい。 「スカーペッタ 上・下(パトリシア・コーンウェル著 池田真紀子訳)」 読み終えるまでにずいぶん長くかかってしまった。読み始めたとき、「あれ? 下巻から読…