大磯へ

 <曇り、のち雨>

ぐずつき気味な一日。



きのうは日向では暖かいほどの晴れ。桃の節句ということで、女子4人で大磯へ。駅前で待ち合わせして、らにちゃんの車で、ルンルンさん、たくどんと。車内、おしゃべり満載です。
第一目的はラスカル食堂。いきなりかわいい空間が現れて胸躍る。オープンまで少し時間があったので、車だけ置かせてもらって近くの高来神社にお参り。まっすぐに伸びた参道がすがすがしい。



ラスカル食堂ではわたしは蒸し鶏をチョイス。パクチーは苦手なので入れないようお願いする。蒸し鶏はやわらかくてクセもなく、おいしい。香りのするご飯と、ナンプラーが効いたスープもおいしい。春巻きの中身はたぶん里芋とコーンビーフ。これもねっとりと美味。こんなお店が逗子にあったら、週に何回も通っちゃうね、と話がまとまる。



それからわたしがもうひとつ行きたかった新杵へ。ここの西行まんじゅうは以前、「地味な見かけだけど、だまされたと思って食べてみて」と言われて食べて、すごく好きになった饅頭。夕方には売り切れてしまうので、昼過ぎに行って正解。水曜日は定休日らしいが、お節句だから営業していてラッキー。店のたたずまいもいい。




いづ常でいろいろ買い込み、それから一路茅ケ崎。先日も行ったトライミー湘南へ。ここでもまた買い込みました。ご主人が「押し売りしてまで売りたい」という辛味味噌はあまりの量の多さに、たくどんと半分ずつにすることに。
最後はアシエンダカフェ。ここも逗子にあればいいのにね、と。




そして今日。
西行まんじゅう。地味だがやっぱりおいしい。