2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店番

<晴れ>気温高い。日向では暑いほど。さすがにシャツ1枚だと夜は寒い。 葉山芸術祭に参加しているbeach book storeの店番に。アトリエに着くとお客様もいらしていて、H店長とくうこさんがいた。kotoriちゃんもきて、いつもながらかわいく笑っている。くうこ…

路地裏を寄り道な日

<晴れ>暖かい。今年はじめて、上着を持たずに出かけた。 たくさん、ミキちゃん、みーちゃん、ちゃびさんと待ち合わせて鎌倉路地裏フェスタへ。さすが鎌倉、すごい人ごみ。若宮大路を歩いていたら、鶴岡会館から花嫁さんが出てきて、人力車で八幡宮に向かっ…

GWのなかの平日

<曇り、ときどき晴れ>わりと暖かい。 ゴールデンウィークとはいえ、平日でCOBUは出社。 だらだらしながらも、ちょっと仕事。読みかけの本を読み終わり、アマゾンから届いた本などを読む。アマゾンの包みの箱をバリッと開けるときは、なかになにが入ってい…

ハワイアン

<晴れ、のち曇り>昼のあいだは暖かかった。 てばちゃんに誘われ、葉山福祉文化会館で行われた「ALOHA SOUND 2008〜Mele Launa〜」へ。第1部は映画「全然大丈夫」の上映。「恋のユル騒ぎムービー」とあったが、ストーリーもあるようでないような、ほんとに…

なんの反省したのやら

<曇り、のち雨、のちくもり>肌寒い。朝のうちちらっと日が射したが一瞬。夜も短時間大雨だった。 cobuはちゃびさん、おおちゃんといっしょにカヌーに行った。わたしは撮りためたドラマを見たり本を読んだりして過ごす。夜、○久でカヤック部の反省会をする…

ハマスタ

<晴れ>天気予報では20度と言っていたが、思っていたより寒い。 いつ応募したかも忘れていたが、お酒の試供品が当たった。3万人に当たるらしいので、ほぼ応募者全員プレゼントではないかと思う。 チケットをもらったので、横浜スタジアムへ。大船駅で弁当を…

たけのこ生活

<曇り、のち雨>昼ごろから雨。ぽつぽつと降ったりやんだり。夜になって本降り。 たけのこ寿司かたけのこご飯用に食べやすく切ったたけのこを甘辛く煮ていて、ふと思った。もしかしたらメンマ風のものがつくれるんじゃないだろうか。そこで、別に細切りにし…

月桂樹の花

<晴れ>気温高い。 月桂樹の花が、いままででいちばんたくさん咲いている。 歩いていると暑いほどで、半そでのTシャツで歩いている人も何人かみかけた。商店街にいると横断歩道をてばちゃんが雲の上にいるみたいに、ふわふわとこっちに歩いてきているのが見…

お知らせ

いつも来てくだってありがとうございます。総務省からの通達によるフィルタリング強化のためとかで、ユーザー登録をしなくてはモバイルからのコメント書き込みができなくなってしまったようです。個人的に設定を変更したわけではありません。そうなってしま…

今日

<晴れ>暖かい。 ウールのカーディガンで歩いて汗ばむ。 病院で眼科の検査など。眼圧検査は怖いけど問題なし。眼底検査するために瞳孔が開く目薬を点す。瞳孔は5時間ぐらい開いたままなので、帰り道がまぶしくてたまらない。日陰を歩いても目が開けられない…

きのう

<晴れ>雲が多いが晴れ。 知り合いが都内で写真展を開いている。みんなで行きましょうということになった。まずは大手町カフェで開かれている竹沢うるまさんの個展へ。珍しく早い時間にからだが空いたがんちゃんと現地カフェで待ち合わせをしたのだが、東京…

結局昼寝

<曇り、のち晴れ>風強い。曇っていたが夕方前に晴れる。 昨日いただいたたけのこをゆでる。新しく若いたけのこは糠を入れなくてもいいと聞いたが、うちには糠がいっぱいあるので、糠ととんがらしを入れてゆでた。フキも塩で板ずりしてからゆでておいた。 …

うどん、リーディング、たけのこ

<曇り>どんより曇り空。ときおりパッと明るくなるが、太陽は見ず。 葉山にcobuの服をちょこっと買いに。その帰り、海の上の空がきれいだった。 長らく工事中だった流川食堂が本日オープンとの情報を得たので、帰り道に前を通った。すると、「本日限り! う…

takudon、gandon、さかいのまっちゃんさんへ

ブログトップに常駐させるつもりのところにコメントをいただいたので、本日のエントリーをしたところでいただいたコメントを削除するしかありませんでした。ご了承くださいませ。まことにどうもすみません。さかいのまっちゃんさん、モバイルからちゃんとロ…

やっぱりパンがすき

<雨、のち曇り>朝から電車が遅れるほどの暴風雨。9時ごろには雨はあがる。午後、少しだけ日も射す。少し肌寒い。 追浜の国道沿いに気になるパン屋。そこがルンルンさんが言っていた北原製パンだとわかり、行ってみた。「雨、上がってよかったね。あの雨だ…

眠たいよ

<曇り、のち雨>夜になって雨。ちょっと肌寒い。 眠たい。なにもしてないのに、眠たい。買ってきたOZマガジンの「のんびり鎌倉」を読もうと思っても、眠たくて読めない。字も小さいし。 夕食のあとできのうのワークショップの宿題をしようと思っていたが、…

4月のワークショップ

<晴れ>暖かい。 バンマツリの葉がどんどん出てきた。 今日はNさんのワークショップの日。メンバーはsoraさん、くうこさんと3人。Nさんに宿題を見てもらい、いろいろアドバイスをいただく。それから、途中までしか書いてないものがいくつもあるけどどうして…

ブルーベリーの花

<晴れ>朝から晴れた。暖かい。 ジャケットを着て歩いていたら暑かったのだけど、手にもって歩くのも面倒だとそのまま歩いていた。知り合いと出会って立ち話。彼女が白い七分袖のカットソーというすっかり春の装いだったので、なんだか自分が季節に乗り遅れ…

陽が沈む位置があたりまえだけどどんどん変わる

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝のうち、肌寒かった。夕方には晴れた。 最近cobuは昔のカメラを引っ張り出して、また写真を撮り始めた。フィルムカメラもいいね。内蔵の露出計が壊れていたので修理に出したら、修理不能だったらしい。それで露出計も持ち歩くこ…

ビストロ・ら・にー

<曇り>天気予報では雨が降ると言ってたが降らず。 BSフジで放送された「おぢさんの小さな旅」。竹中直人が逗子を旅するらしいが、うちはまだ地デジ対応じゃないので見られない。そう言っていたら、らにちゃんが「うちで上映会しましょう」と呼んでくれまし…

魚を買いに

<曇り、ときどき晴れ>陽射しがあると暖かい。曇るとすこし肌寒い。 朝、cobuが、「佐島のほうへ行ってみませんか」と言うので、行くことにした。まずは天神島のはまゆうへ。cobuは刺身定食、わたしは焼き魚定食ではらごしらえ。焼き魚は鰆と太刀魚。脂が乗…

4月のパンレッスン

<晴れ>朝早く、雨が降っていたが、気づいたときにはあがっていた。風もなく暖かい。 4月のパンレッスン。今日はプルマン、くるみパン、甘食の3種類。プルマンは貨物列車の会社の名前からきているとか。貨物の幌の形に似ている。産業革命のころ、イギリスで…

また雨

<雨>一日、雨が降り続く。気温低め。 おとといの暴風雨で、ゆすらうめの花は見事に散っている。 今日は仕事をしない、パソコンは夜まで開かない、と決めていた。仕事はしなかったけれど、パソコンは14時ごろスイッチを入れてしまった。そこからお気に入り…

芋けんぴ

<曇り、ときどき晴れ>きのうより暖かい。ときどききらっと日が射す。 朝から仕事の残りをする。昼過ぎ、というか夕方前に終わって送信。ひとまず落ち着く。 今日は久しぶりの電話があり、うれしい午後だった。電話をくれた人はずいぶん昔に仕事で知り合い…

春の嵐

<雨>朝から暴風雨。午前中には雷も。雨と風は夜まで続く。気温も低め。 風と雨の音で目が覚めた。わたしは今日は出かける予定はなく、家で仕事。cobuをはじめ、このような天気でも出かけなくてはいけない人はたいへんです。みなさま、おつかれさまです。 …

どなる人

<曇り、のち雨>ちょっと肌寒い。昼過ぎに傘をささなくてもいいほどの雨。夜になっていちじ、ざんざん降り。 早起きすると、当たり前だけど一日が長い。 所用で追浜、横須賀へ。フリースのライナーがついたコートを着てても寒かった。商店街に立ち飲みがで…

きょう

<晴れ>今日も暖かい。きのうより少しだけ風が吹く。 今日はウクレレで知り合った人たちと、鎌倉の源氏山にて花見。坂道にへろへろになりながら、去年と同じ広場に到着。ときおり吹く風に花びらが舞う。 ウクレレ&フラも 逗子マリーナが見えた カープ、初…

きのう

<晴れ>暖かく快晴。絶好の花見日和。 桜山中央公園にて花見。葉っぱは出ていたが、なんとか花に間に合った。お昼前に25人ほどが料理やお酒を持って集まる。これだけ集まると、壮観! おいしいお酒と料理で、笑い続ける。 詳しくはtetsuさんの日記とか、た…

球春?

<晴れ、のち曇り>今日も暖かい。夕方からぼんやりした天気に。 スノーフレイクが咲きはじめた。申し訳なさそうにうなだれているところが奥ゆかしいというか。日本語では鈴蘭水仙というらしい。なんの手入れをしていなくても、こうして毎年顔を出してくれる…

披露山で

<晴れ>風もなく暖かい。 午前中に検査のために病院へ。9時半の予約で行ったのに、終わったのが14時ぐらい。大きな病院は疲れます。病気になりに行くみたい。ドクターやナースや事務の人たちがやさしかったのが救い。空腹のまま新逗子に戻ってきて、生まれ…