今日

 <晴れ>

暖かい。



ウールのカーディガンで歩いて汗ばむ。



病院で眼科の検査など。眼圧検査は怖いけど問題なし。眼底検査するために瞳孔が開く目薬を点す。瞳孔は5時間ぐらい開いたままなので、帰り道がまぶしくてたまらない。日陰を歩いても目が開けられないほどまぶしい。みんなどうやって帰っているんだろうと思っているとき、バッグにクリップタイプのサングラスを持っていることを思い出した。それがなかったらとても外を歩けないところだった。暗くなってやっと通常に戻った。つらかったなあ。



東京ミッドタウン無印良品で、グラスワインのセットを買ったらついてくるバッグ。「Tokyo Midtown」と入っているのよ。上京記念にね。



夕食はcobuの実家から届いたコゴミのおひたし、タラの芽の天ぷら、あみっこと呼ばれているキノコと豆腐のおつゆ、塩鮭、煮物の残り、車麩のカツ(Tipiのまね)。