きのう

 <晴れ>

雲が多いが晴れ。



知り合いが都内で写真展を開いている。みんなで行きましょうということになった。まずは大手町カフェで開かれている竹沢うるまさんの個展へ。珍しく早い時間にからだが空いたがんちゃんと現地カフェで待ち合わせをしたのだが、東京駅から出るだけで一苦労。出たら出たでどっちへ向かって歩けばよいのやら。いちおう地図は持っていたので眺めていたら、がんちゃんから電話。東京駅へ着いたとのこと。「立ったまま動かずにいるから、探して!」と言って探してもらい、無事めぐり合う。そしてカフェへ。本人とはお会いできなかったけど、写真を見たあとソファ席へ座ってのどを潤す。



地下鉄で東京ミッドタウンへ移動。前日まで東京ミッドタウンがなにかも知らなかったよ。で、地下をうろうろ。スーパーとかお菓子屋とか。「時代を彩る女優(おんな)展」をやっていた。女優さんはみんなきれいなんだけど、夏木マリの迫力といったら、ピカイチですな。




そこから階上の有人写真展「Landscapes」へ。いつも仕事でお世話になっているカメラマンさん。がんちゃんと見ていると、仕事を終えたミキちゃん、みーちゃん、ちゃびさん、たくどんと、徐々に集まってくる。たくどんは以前、soraさんのカフェで行われたカメラのワークショップで彼とは顔なじみ。大きな写真のなかのほんの小さな白い点が車のヘッドライトなのだとか、低い位置に虹が出ているのはどうしてかなど、本人から解説してもらえるのでぜいたくだ。どこかの惑星なんじゃないかというような不思議なアメリカの風景。
 



夜のビル郡を見つめてきょろきょろ。



お腹が空いたのでお店に入ろうとしたが、みんな六本木はわからず、どうせなら落ち着いたところで、と、結局逗子まで戻る。そして来楽へ入って乾杯。今年初めての生しらすも食べた。