結局昼寝

 <曇り、のち晴れ>

風強い。曇っていたが夕方前に晴れる。



昨日いただいたたけのこをゆでる。新しく若いたけのこは糠を入れなくてもいいと聞いたが、うちには糠がいっぱいあるので、糠ととんがらしを入れてゆでた。フキも塩で板ずりしてからゆでておいた。



Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選 (中公文庫)鎌倉まで歩いてみようと言っていたのだが、出かけるタイミングを失い、結局家で昼寝。cobuも2階へ行ったまま降りてこないなと思っていたら、サッカー見ながら寝ちゃってたとのこと。あとは本を読んだりだらだら過ごす。なにも運動していないのに、腿が筋肉痛。どうしてだろう。



夕食はたけのことイカとアカガシラとさつま芋の天ぷら、たけのことフキと里芋の煮物、たけのことフキのおつゆ。すべてcobu作。やっぱりたけのこはおいしい。