2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の練習

<雨、ときどき曇り>大雨ではないけど、じとじと降り続く。 仕事の打ち合わせと、先週のやり残した仕事。ぜんぶ市内です。家にいたらだらだらとしてしまいそうだったので、仕事があってよかった。 夜はウクレレの練習のため、鎌倉へ。Fさんに車で送ってもら…

だるいな

<晴れ、のち曇り、のち雨>天気予報では雨だったのにずっと晴天。夜になって雨。 夏も忙しくなりそうだなぁ。……遊びでだけど。夜になって少しからだがだるくなり、早めに寝ます。以上。 「ワタリガラスはやかまし屋 」 人物描写がいまひとつで、感情移入で…

陶芸体験

<雨>天気予報では曇りだったのに、朝から雨。けっこう強く降る。気温は低いがムシムシする。 桜山の智工房というところで、陶芸体験してきました。がんちゃん、たくさん、らにちゃん、ミキティ、ルンルンさん、てばちゃん、ホワイティさん、cobu、わたし。…

逗子海岸海開き、そして鎌倉の昼と夜

<曇り、ときどき晴れ>暑すぎるほどもなく、いい感じ。 逗子海岸の海開き。わたしが着いたときには神事は終わっていたが、フラやライフセーバーのデモンストレーション。 県警の航空隊(だったかな?)のヘリもやってきて、水難救助のデモ。 逗子のイメージ…

近場でお仕事

<曇り>きのうより涼しい。でも蒸す。 きのうは午後から雨がやんだのでよかった。葉山と逗子で仕事。夜にウクレレの練習があったのでウクレレを持って出たが、早く終わったのでFさんに家まで乗せてもらって、帰宅。 子どものころ近所にこんなゴミ箱あった 1…

食べすぎ注意

<曇り>蒸し暑い! 30度超え。 近くにネジバナがいっぱい咲いている。ねじねじピンク、かわいい。 午前中に逗子で一件仕事をし、昼すぎにいったん帰宅して、夕方にまた逗子で仕事。徒歩圏なのでラクなうえに、家までFさんに送ってもらってさらにラク。 昼間…

梅雨っぽい

<雨>昼ごろどしゃぶり。じめじめむしむし。梅雨っぽい天気。 今日は午後から逗子と鎌倉で外仕事。今週のスケジュールをうまく組むことができ、こんなに順調だと、どこかに落とし穴があるんじゃないかと心配していたら、やっぱり大雨だ。どうするかなあと思…

斎藤さんと永井さん

<雨>ときおり止んだり霧雨になるが、一日雨模様。 鎌倉に用事があってちょこっと途中下車。それから店を一軒のぞいて古着のTシャツとアロハシャツを物色。そのまままた電車に乗って、きのうに続いて今日も関内。 雨のなかの夏祭り 腹ごしらえにカレーハウ…

星くん結婚

<晴れ>暑い。昼間、居間の温度計が30度を指していた。 夜、関内のZaim Cafeというところで、星くんの結婚パーティ。おめでとう。美しくかわいい新婦さん。幸せそうなふたりを見ているといい気分。ふたりが若いので彼らの友だちも当然若く、さらにスーツや…

収穫間近

<晴れ>まあまあ暑い。 ズッキーニ。花は咲くものの結実しないと思っていたら、何個目かで立派に育ってきた。プチトマトの収穫も間近。 四万十川旅行中の母からメール。屋形船で川を下ったらしい。船の上から見学する柴漁ではウナギが一匹かかっていたそう…

妄想して不安になる

<曇り>ときおり日がさすが、青空は見えず。 きのうは永井さんのアトリエへ。軽く話しているようでも、それが生きることにつながるような時間。笑いながら充実。 帰り、ひとりでバスを待っていたら、海風にあたって寒かった。 バス停脇の蔦 今日は午前中に…

雷雨

<晴れ、のち曇り、のち雷雨>夕方から曇って、雨になって、そのうち雷も。雨も強く、連続雷で怖いほど。 きのうは曇り。 りえちゃんが逗子にきた。鎌倉で会うことのほうが多いけど、鎌倉はどこもすごい人なので、逗子でランチ。ブラ・オン・ザ・ビーチで。シェ…

またまた週末あれこれ

14日 <曇り>ムシムシする。降り出しそうな空だったが、降らず。 午後からココナッツ先生のウクレレ教室へ。今日はホワイティさん、たくさんと。2時間いろんな曲を弾いて楽しむ。新しいタブ譜をもらう。 帰り道、たくどんとふたり、つく志で反省会(?)。…

パン教室@6月

<晴れ>梅雨入りしたとは思えない晴天。暑い。空も真っ青。 6月のパンレッスン。今日はケシの実をたっぷりつけたカイザーセンメルと、カスタードクリームと栗が1個入ったリッチなパン・オ・マロン。カイザーはきっと毎日食べても飽きない。マロンのほうは卵…

ウクレレ練習

<曇り>関東地方も梅雨入り。むしむしする。 仕事がきのうで一段落ついたので、気分はのんびり。次のウクレレのイベントで弾く曲のリストをつくったりする。夕方からは文化プラザで18時から22時までウクレレの練習。演奏する11曲を決める。 その後、つく志…

クモの糸

<曇り>蒸し暑い。 夕方、青ジソをとりに行ったら、前の夜が雨だったからかクモの糸がいろんなところを通っていて、顔やら腕やらにまとわりつく。 ユリももすこしで咲く。

疲れた

<曇り、のち雨>ずっとどんより。夜になって雨。きのうより肌寒い。 紫陽花がますますきれいです。 ズッキーニの花も咲き、トマトの花も咲き、枝豆の花も咲きそうです。バジルもおいしそうです。 ふたつの仕事の締め切りが重なってどうなることかと思ったけ…

週末あれこれ

<晴れ>夏のような日差し。暑い。 きのうは午後から大船へ。用を済ませる前に腹ごしらえ。cobuが大船で飲んだら仕上げに行くという稲庭うどんの鴇へ。わたしはきつねうどん。あっさりとおいしかったです。ちょっと前に半田そうめんというのをはじめて食べて…

梅雨入り?

<雨>梅雨入りしたかのような雨が、朝からずっと降る。 昼過ぎ、先日、産休に入ったIさんから、「今朝方、男の子を無事出産いたしました」とメールをいただいた。出産して半日もたっていないのにメールを打っているなんて、たくましいなあ。うれしいニュー…

アートウィーク最終週

<曇り>湿度高い。むしむし。たまーに日差し。 昼過ぎまで鎌倉で仕事。もっとからだと食べものを大切にしなくてはとあらためて思う。解散後、お昼を食べていなかったので、なると屋+典座へ。葛とじうどんと惣菜のセット。うどんはあいかわらずおいしいが、…

ムシムシ

<曇り、ときどき晴れ>ムシムシする。そろそろ梅雨入りかな。 留守電に伝言が入っていたので、折り返し電話をした。留守電の伝言は本当だったけど、折り返したのは夢のなかのことだった。折り返したつもりになっていたのに、携帯の履歴を見るとかけた形跡が…

7連勝

<晴れ>今日もいい天気。気温高め。 市役所と本屋に行ったぐらいしか動いていない。 そうそう、カープが7連勝。しかも5割復帰。7連勝なんて、何年振りだ? 思い出せないほど前だ。あ、8年ぶりだそうです。阪神負けて、cobuは機嫌悪いです。

6月になった

<晴れ>さわやかな一日。 土曜のお酒がたたったのか、日曜はだるだる。そのだるだるが抜けないのは、二日酔いじゃなくて風邪気味なのか。重いからだをひきずって(かなり大げさ)、仕事で鎌倉へ。思ったより早く終わり、車で送ってもらって帰宅。以上。すみ…