またまた週末あれこれ

14日

 <曇り>

ムシムシする。降り出しそうな空だったが、降らず。



午後からココナッツ先生のウクレレ教室へ。今日はホワイティさん、たくさんと。2時間いろんな曲を弾いて楽しむ。新しいタブ譜をもらう。
帰り道、たくどんとふたり、つく志で反省会(?)。小アジのマリネが美味でした。きっかり1時間のおとな飲み。

 



※きのうの日記の日付を間違えてしまい、今日の分とひとまとめになってしまいました。



13日

 <晴れ>

日差しも強く暑いが、さわやか。



ミキちゃん、らにちゃんとお昼に待ち合わせして鎌倉へ。まずは腹ごしらえしようと店を探すが、この時期の鎌倉の土曜のお昼どき、目指す店は行列ができていたり予約でいっぱいだったり。携帯でジャルダン食堂の空席情報を見つつ、大町を目指す。少し待てば座れそうだったので、店の前で10分ほど待って入店。わたしはガスパチョと豚肉のポワレポワレは表面カリッとしててやわらかくて、意外にあっさり。おいしかったです。ガスパチョもおいしかった。

 
 



由比ガ浜のボーンフリーワークスで開催中の、ヤマザキケンヨウさんと小鳥さんの個展「kotoriの夏支度」へ。お客さんで賑わっていました。残念ながら手づくりタイパンツは売り切れ。今回、切り絵は額が凝っていて、ちょっと古い雰囲気の木で、中の絵がそれにとても合っていました。いつかほしい。
会場でルンルンさんとアイリスさんに遭遇。



 




長谷まで歩いてどこかでお茶をしようと思ったけど、いっぱいで入れず。ルンルンさんが三留商店のジンジャーエールがおいしかったよ、というので、そこまで歩いて、買い物。王冠を開けてもらって、店のまえでぐびり。わたしは生まれてはじめて、お金を出してジンジャーエールを飲みました。

 瓶はかわいいので持ち帰る



御成通りのカフェも満席のところが多く、もう逗子に戻ってスタバに行こうと、駅へ。鎌倉駅も大混雑。電車も遅れ気味。すると珍しい電車が入ってきました。

 「ぶらり鎌倉」号はいわき行き



逗子に戻ると、駅でまたルンルンさんとアイリスさんと遭遇。アイリスさんをお見送りのところでした。そのままスタバにいって、やっと座れる。ルンルンさんも来て4人でおしゃべり。鎌倉のお寺に行ったルンルンさんは、紫陽花見るのに3時間かかると言われて、行かなかったそうです。たしかに長谷の交差点なんて、歩道を歩けないほどだったものなあ。



そして今夜のメインエベント、ホタル観賞です。長柄のローソンに集合。ミキちゃん、らにちゃん、ホワイティさん、ちーちゃん、そしてふみちゃん、みどちゃん、ゆうちゃんファミリーです。懐中電灯持って、らにちゃんに虫よけスプレー借りて出発。途中、ぬかるみに足をとられ、なんどか転びそうになる。ゆうちゃんが「ホタル、みた。ぴかぴか」とちゃんと文章でおしゃべりできるようになっていました。



ホタルはたくさん見ることができました。が、写真はこれが精一杯。

 よく見ると5匹ぐらいいるんです



帰りも泥に足をとられながらふんばって歩く。へんな歩き方をしたので、疲れました。サンダルのなかはどろどろ。足の裏もどろどろ。ゆうちゃんファミリーと別れ、やまとなでしこへ。畳席だったので、みどちゃんにウエットティッシュをもらって足を拭いたけど、まったく取れないの。洗うこともできないので、汚れのうえからソックスをはいて上がる。

飲むより食べるに集中。めずらしく飲みながら、みんなたくさん食べたなあ。出てくる料理があっという間になくなるほど、6人ともものすごくおなかがすいていたのだ。ピリ辛の八宝菜とか焼きラーメンとか、ピザとか、豚しゃぶサラダ、マグロのユッケ、マグロ炒飯とか。もっともっといろいろあったけど忘れちゃった。焼酎のボトルも入れたのに、安い。うまい。



一日の歩数が2万を超えてました!