雷雨

 <晴れ、のち曇り、のち雷雨>

夕方から曇って、雨になって、そのうち雷も。雨も強く、連続雷で怖いほど。



きのうは曇り。
りえちゃんが逗子にきた。鎌倉で会うことのほうが多いけど、鎌倉はどこもすごい人なので、逗子でランチ。ブラ・オン・ザ・ビーチで。シェフが変わっていた。



それからぶらぶらとしゃべりながら歩いて雑貨屋のぞいて。しばらく歩いてからcoyaでお茶。わたしは三留商店のを買って飲んでからジンジャーエールが気に入ったので、ここでもジンジャーエール。生姜が沈殿しているのをかきまぜながら飲む。ピリリとおいしかった。そこでもずっと、たわいもない会話。それがまた楽しい。



今日はしなくてはいけないことがあったけど、なかなかうまいこと進まずに焦る。