2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

<晴れ>晴れていたけど、短いあいだ雨も降り、きつねの嫁入り。 Fさんと鎌倉駅待ち合わせ。8時う15分はわたしにとっては早朝だ。目覚ましふたつと携帯アラームを時間差でセットして寝た。でもアラーム前に目が覚めたので、朝のしたくは余裕。 茅ケ崎でひと…

もう木曜か

<曇り、のち雨>予報では暖かくなるといってたが、思ったより寒かった。 朝早く出るので、昨夜は目覚まし時計ふたつと、携帯アラームをセットして寝た。目覚ましがなる前に目が覚めた。 茅ヶ崎で待ち合わせして、そこから鎌倉、も一度茅ヶ崎、最後は葉山と…

プチ引きこもり

<晴れ>晴天が続き、空気が乾燥している。風も少し吹いている。 日曜日は葉山町民駅伝。お友だちも走ったので、早起きして応援に。詳しくはこちらで、とコバンザメ。 開会式で準備運動 ブラスバンドの演奏をバックに スタート がんばれっ! アンカーが続々…

おやすみ

〈晴れ〉晴れている。まとめてあしたアップ。おやすみなさい。

まぶしさは春のもの

<晴れ>まぶしい晴天。空気は冷たい。 きのうも晴れ。予報より暖かかったけれど、日が暮れてから急に寒くなった。 前日にひきつづき、茅ケ崎でAくんと待ち合わせて仕事。そして昼食をとる時間がなく、車のなかでコーヒーといただきもののパンをほおばりなが…

あとまわし

<曇り>雨の降りそうな空だったが、降らなかった。夕方まで暖かい。 仕事で茅ケ崎、鎌倉、葉山と動き回った日。いろいろあったけど、またね。

暖かな大寒

<晴れ>暖かい。風がときおり強く吹く。 今日はNさんのワークショップの日だったが、仕事が切羽詰まっており、欠席。朝、欠席の電話をしたときにNさんと少し話して、自分の向かいたい方向をあらためて意識する。欠席は残念だったけど短い時間でも話せてよか…

遠かった

<晴れ>まぶしい空。わりと暖かい。 仕事先が寒かったらイヤだとたくさん着こんででかけたら、歩いているうちに汗がにじんだ。祖師谷大蔵、遠いけど、新宿まで行って小田急線だから、時間はかかるけどラク。小田急線が緊急停止。アナウンスもなくどうしたん…

まぶしい日差しもつらい

<晴れ>快晴。少しは気温が上がったのかな。 冬の晴れた日は真夏よりサングラスが必需品。太陽の位置が低いから、光が正面から目に入る。まぶしがりなので、つらい。サングラスしたうえに、手でひさしをつくって歩く。銀行に行く用があったので重いからだに…

週末あれこれ

<晴れ>快晴。日差しが強い。 金曜日。 朝7時半ごろに家を出なくてはいけなくて、前の日から起きられるかどうか緊張。目覚まし時計ふたつ、携帯電話のアラーム、早起きの友だちにモーニングメールの依頼、そしてこぶ吉にも起こしてくれと頼んで、大騒ぎしつ…

風が強い

<晴れ>風が強くて寒い。 きのうも風があって寒かった。らにちゃん、ルンルンさんと、昼前にコストコへ。大きなピザ一切れと、大きなカップに入ったクラムチャウダーでランチ。おいしい。帰りにカジベでチーズケーキ。あきらかに、消費カロリーより摂取カロ…

どんど、そしてアリーナ

<晴れ>きのうより気温低く、寒い。 こぶ吉は海。ミキティから山の根の熊野神社でどんど焼きをしていると聞き、集合。焚き上げや餅搗きは終わってしまっていたけれど、焼き芋がちょうど配り始められたところ。列に並んでご相伴にあずかる。甘くてしっとりし…

十日えびす

<晴れ>日向にいるとジャケットがいらないほどの暖かさ。快晴。夜は寒くなったけれど。 ルンルンさんに誘われて、てばちゃん、ちゃびさん、らにちゃんとともに、本覚寺の十日えびすへ。 まずはお参りして お線香もあげて煙をいっぱいいただいて 福娘さん、…

木村さん、そしてフランス大使館

<晴れ>わりと暖かい。 きのうも晴れ。 きのうは昼間は仕事でなんとなくうまくいかないことがあって、どうにか軌道修正できたものの、まだ不安定な状態。うさを晴らすわけじゃないけど、夜、ヨガ帰りのたくどん、ミキティと待ち合わせ。ENISHIに行ったら満…

さよなら

<晴れ>寒い。 郵便受けに年賀状数枚と戻ってきた年賀状1枚と、封書が一通。その封書の差出人の名字と住所を見て、すごく胸が騒いだ。急いで封を切ると、友人のお母さまからだった。わたしが暢気に出した年賀状への返事。友人は1年ちょっとの闘病の末、9月…

<晴れ>日向は暖かい。 歩きながら携帯をみると、まぶしくて画面が見えないほど。 「おおい雲よ」なんて思いだしてしまった空。「ゆうゆうとばかにのんきさうぢゃないか」。でも作者が思い出せず、帰宅してネットで調べる。 春のような光 手芸、してみまし…

逗子へ

<晴れ>天気、よくわからないけど、途中、富士山がきれいだったので晴れということに。それほど寒くないし。 昼過ぎの新幹線で逗子に向かう。新幹線の駅でむすびのむさしのおむすびセットを買って乗り込む。乗ったときには空席が多かったが、すぐに満席。 …

三が日も終わり

<晴れ>風がないので暖かい。 箱根駅伝のゴールを見届けてから、母と買い物へ。駅のそばのショッピングセンターはけっこうなにぎわい。だが、売れ残っている福袋も多い。タリーズでコーヒー飲んで、クッキー食べておしゃべり。外に出たら夕焼けがきれいだっ…

初詣

〈曇り〉風がないのであまり寒くない。夕方ほんの少しの雨。お湿りにもならず。 起きたら箱根駅伝のスタートしたところ。そのまま往路の最終チームがゴールするまで見る。 見終わって初詣に向かう。以前は海軍墓地と呼んでいた公園を通り抜ける。 ここは昔は…

2010年

<晴れ>きのうよりは気温少し高い。 明けましておめでとうございます。穏やかな気分で新年を迎えました。 そしておせち食べてお雑煮食べて、駅伝見て、夜は初めてのおつかいを見る、という正しい元日の過ごし方でございました。 今年もよろしくお願いします…