木村さん、そしてフランス大使館

 <晴れ>

わりと暖かい。



きのうも晴れ。
きのうは昼間は仕事でなんとなくうまくいかないことがあって、どうにか軌道修正できたものの、まだ不安定な状態。うさを晴らすわけじゃないけど、夜、ヨガ帰りのたくどん、ミキティと待ち合わせ。ENISHIに行ったら満席で、席があくまで三遊亭。イベントなどでよくお会いするトシちゃんがいて、いっしょに乾杯。

ENISHIから席があいたと連絡があり、移動。もいちど乾杯。女3人のあちこち飛ぶ話題に、トシちゃんついてこれただろうか。

トシちゃんと入れ替わりに、残業だったホワイティが合流。3度目の乾杯。そして夜はまた更ける。楽しかったねえ。



今日は以前からこぶ吉が行きたがっていた「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展。わたしが行きたいと思っていた「NO MAN'S LAND―想像と破壊@フランス大使館」へ。仕事以外で東京へ行くのなんて、何年ぶりだろう。湘南新宿ラインに間に合うようにとあわてて家を飛び出したので、デジカメも携帯の予備バッテリーも忘れた。
恵比寿ガーデンプレースは2度目。青空に建物が映える。



写真展、よかったです。行ってよかった。マティスの写真で、マティスが白い鳩を部屋で飼っている写真、そうなんだーと面白い。



タクシーで麻布に移動して、フランス大使館。庭の木から執務室、廊下、階段、地下室など、あらゆるところが作品になっている。つくづくデジカメを忘れたことを悔やむ。

 
 
 
 

いちばん好きなのがこのコンセント。古い建物なので、こういうのがあちこちに出ている。それをそのままトリコロールにペイント。



帰りは恵比寿駅まで歩く。駅のなかでコーヒー飲みましょうと思っていたけれど、どこも満席。本屋にだけ寄って、缶コーヒー買って、湘南新宿ラインに乗る。こういう休日もいいものだ。