十日えびす

 <晴れ>

日向にいるとジャケットがいらないほどの暖かさ。快晴。夜は寒くなったけれど。



ルンルンさんに誘われて、てばちゃん、ちゃびさん、らにちゃんとともに、本覚寺の十日えびすへ。

 まずはお参りして
 お線香もあげて煙をいっぱいいただいて
 福娘さん、かわいい
 大混雑
 福娘さんを先頭に
 御祈祷する住職さんがやってきます
 こちらもかわいい
 こんな立派な笹には手が出ませんが
 日影茶屋の
 えびす焼き大福にはすぐ手が出ます



お餅をいただくための行列がものすごく長いので、こちらは諦めました。それにしても、立派なカメラをかかえた年配の方々の迫力はすごい。何度も押しのけられました。並んでる前には立たれるし、大きな一脚がぶつかりそうになるし。被写体以外見ていないのが怖いです。どこでもよく見る光景ですが、大きなカメラや三脚、一脚は凶器になってしまいますよ。



お寺のそばのおにぎり屋、谷口屋でおにぎりセット。それぞれ好きな具を選ぶ。わたしは焼きたらこ、菜飯、焼き鮭。ご飯の硬さがちょうどよくて、おいしかった。3個をペロリ。



おんめさまもお参り。境内に入ったとたん、花の香りが漂ってきた。でも、いまは花がいちばん少ない季節のようだ。




小町通りをぶらぶらして、門でひとやすみ。



おっと、時間がない、とらにちゃんとあわてて電車に飛び乗って、逗子に戻り葉山へ。葉山駅伝の監督会議なので、それに代理出席。それぞれのチームの代理出席として、こぶ吉、ふみちゃんも出席。すでにコースを下見ランしたらにおくんも出席。



ディナーででかけるらにちゃん、らにおくんと別れ、チームうりんぼうのヤッピー、ロン、つるりんと合流し、みどちゃんとゆうちゃんもやってきて、やまとなでしこでごはん。ゆうちゃんはすっかり大きくなって、最初はママの陰に隠れていたけど、そのうち場所に慣れたようで、よく笑うようになった。もうすぐ3歳。人としてのコミュニケーションが十分に取れるのだものなあ。成長の早さに驚く。