2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフカレー

<雨、のち曇り、のち晴れ>蒸し暑い。ミストサウナに入っているようだ。 ルンルンさんと駅で待ち合わせ。ちょっとした用を片付けるため。駅で楓ちゃんとだっこしたナアヤさんとばったり。久しぶり。戸塚まで話しながら電車に乗った。 用を済ませて鎌倉に戻…

今日の柚子

<曇り>異常に蒸し暑い。 少しずつ成長している

ウクレレな一日

<曇り、のち雨、のち晴れ、のち雨>ぽつぽつ降ったり上がったり。夕方前に晴れたがまた遅くなって雨。 葉山のTOKITAMA KITCHENの場所を借りて、ウクレレの練習。ベースを担当してくれることになったNッシーと奥様、そしてミキティとバスで行く。ほかのお客…

Kitchen Sisters

<雨、ときどき曇り>ぽつぽつと雨。 夕方から鎌倉のカフェ鎌倉美学で、キッチンシスターズのライブ。ゲストはダモちゃんこと、ダーモットさんと、ブルーグラスのレジェンド東理夫さん! みんな楽しそうに演奏しているので、聞いていて楽しくなる。ダモちゃ…

海開き

<晴れ>風もなく、さほど暑くもなく。 逗子海岸の海開き。関東一早い海開きだそうで、県内の海水浴場を原則禁煙とする県の条例適用の第一号ということもあって、取材陣も大勢。 神事に続いて、来賓のあいさつ、園児の風船飛ばし、海難事故レスキューのデモ…

早く寝よっと

<晴れ>朝はそうでもなかったが、やはり暑い。 きのうはNさんのワークショップ。無駄話のようでそうじゃないのです。Nさんの今朝の日記を拝読しまして、そちらに「始めることも止めてしまうも簡単だけど、続けることだけが難しい」というようなことが書いて…

玄米ごはん

<曇り>相変わらずむしむし。 先週注文した炊飯器が、夕方届く。玄米を発芽玄米にしてそれを炊き上げるというもの。TOKITAMA KITCHENのOさんに教えてもらった炊飯器です。届いたのが夕方だったので、発芽させていると夕食に間に合わないので、玄米を普通に…

梅雨の夕焼け

<曇り、のち晴れ>夏至。午後から晴れて暑い。 いつの間にか咲いていた。越してきたときにはもう生えていて、毎年咲いてくれる。 夕方、ルンルンさんから「夕焼けがきれいだよ」とメール。急いで2階の窓から外を見る。梅雨の合間の夕焼けは、空が燃えている…

ウクレレな

<曇り>むしむし。夜、少し雨。 朝、ミキティと待ち合わせて(遅れてゴメン)、新築したばかりのTさん宅へ。夏に向けて、演奏する曲を決めてウクレレの練習。その前に、新築して引越しをすませたばかりのお宅拝見。とても素敵な家。居間からも海が見える。 …

ムシムシ

<曇り、のち雨>午後から雨。ざんざん降り。蒸し暑い。 柚子がごつごつしてきて、柚子らしくなってきた。 この写真を撮ったちょっとあとから大雨に。

花いっぱい

<曇り、のち晴れ>朝は少し冷えたが、その後暑く。 きのうから電話でやりとりしていることがあって、今日も電話待ちだったのだけど、薬のセイジョーがセールをしているので、昼前に出かける。ルンルンさんと会って、お昼に新しくできたラーメン屋に入る。 …

横浜

<曇り、ときどき雨、のち雨>どんよりした空。 午後、横浜で待ち合わせて打ち合わせ。仕事の話がすんでから、健康のこととか温泉の話で盛り上がる。帰りにデパ地下に行くが、人も食品も多すぎて、なにを買っていいか迷い、パンだけ買って帰る。 こんなの食…

初夏のような

<晴れ>晴天。暑い。 早歩きすると、汗がだくだく。 午後からまじめに仕事。難しくはないけれど、複雑で面倒。雑な性格なので、とっちらかる。

収穫

<晴れ>晴天。暑い。 住人総出で共有部分の大掃除。植木の刈り込みや排水溝などの落ち葉さらいなど。年に一度のこの大掃除の日は、なぜか毎年ピーカン。汗だく。 ユスラウメの収穫。こぶ吉はたくさん蚊に刺される。さて、どうしようか。 オリーブ満開 ツル…

仕事に向かない天気

<晴れ> 暑いほどの晴天。 佐島に向かう。途中、国際村で野菜、大福、柏餅。佐島でははまゆうで食事をして、港で魚を見る。 しなきゃいけないことがなかなか進みません。 テレビでSATCを見る。終わったとたん別の映画の宣伝が入って、興覚め。普通の商品CM…

パン教室@6月

<晴れ、のち雨>快晴。暑いほど。夜遅く、突然の大雨。 パン教室。本日のパンはリンツァー・シュニッテンとターメリック・ブロート。リンツァーはクルミと刻んだチョコレートの入ったチョコレート生地にラズベリージャムとクッキーをのせて焼いたもの。お菓…

トマト、実れ

<晴れ>6月になってから五月晴れのイメージ。 プチトマト。たくさん生りますように。 午後からまじめに仕事。まじめにしたら、思いがけず早く終わらせることができた。パソコンの不調にもかかわらず、だ。 これからチェックして、そして送信。

まとめ

写真を撮っているので整理の意味もあり、まとめてアップします。5月28日(金) <曇り>この週もだるだるでぐだぐだでした。 夜は美ワイン処Rにて、NPOの今年度の活動や曲決めなどの打ち合わせ。 5月29日(土) <曇り、一時雨、のち曇り>朝からぐずつき気…