2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マダム茶話会

<曇り> ムシムシするけれど、気温はそれほど高くない。 二日前に届いた「ボタンとリボン」。白いのは裏表紙で、永井さんが自分のシルエットでつくった作品。表紙はバンジョーマダムの写真です。じっくり読みます。 今日はてばちゃん、ルンルンさん、がんち…

7月後半分

最近いつものことですが、またまた半月分をまとめて更新。7月15日(Fri.) <晴れ> 暑い 一色海岸書店の、最後の店番。13時半ごろついたら、小山千夏さんのランプシェイドをつくるワークショップ開催中。 すてき! 閉店が近いことをみなさん御存じなので、…

横須賀飲み

<晴れ>あいかわらず暑い。 出かけるときは小さなタオルと手ぬぐいは2枚、そしてお茶を入れた水筒は必携。 夕方、汐入で待ち合わせ。まずはヒデヨシへ。瓶ビールを頼んでまずは乾杯。お客さんの8割がベースの人で、陽気に飲んでいる。隣に立っていた仕事帰…

中学校へ

<晴れ>暑いけど風があるのが救い。 ちょっとした用で横須賀の中学校へ。子どもがいないと中学校に入る機会などまずありません。きょろきょろしてしまいました。 コンクリートに猫の足跡 水飲み場の石鹸が懐かしい ステキ看板。

パン教室

<晴れ>言いたくないけど暑い。風があるのが救い。 朝、仕事しようとぼんやりしたままパソコンを開いていると、Hさんからメール。「電車が遅れてるで、先生に少し遅れるとお伝えください」。ん? あ! パン教室の日ではないですか。あと数分で始まる時間。…

ウクレレ教室

<晴れ>暑い。 こぶ吉は出社。 午後からウクレレ教室なので、午前中は復習でひとりでポロポロと弾く。どうしても音がとれないところがあるけど、まあいいか。 お昼を食べてからのんびり歩いて出かける。先生が来る前の1時間半ほどを、歌の自主練習の時間。M…

大海荘にてBBQ

<晴れ>暑い。 こぶ吉の仕事関係の人たちと集まって、葉山公園近くの大海荘にてバーベキュー。砂浜には海の家も立ち、どこからどうみても夏。 大海荘 大海荘が食材を用意してくれるので飲み物だけ持って集まればよいのだけど、コストコなどで買いだしをして…

HAND&SOULから石巻写真展へ

<曇り>暑いけど日陰にはいると心地よい。 ルンルンさんと待ち合わせして、鎌倉小町のオステリア・コマチーナでランチ。女性客で満席。予約していてよかった。お昼にきたのは初めてだけど、前菜とフォカッチャ一切れ、パスタ、コーヒーがついて1500円はお値…

プチトリップ

<晴れ>朝、短い時間雨が降ったようだけど、気づかなかった。その後は快晴。 きのう突然決まった三崎行き。たまけんさんと恵美さんが、みーやんがやっている三崎の食堂みさきに行くと聞き、バンジョーマダムの車で行くことになったのだ。ナアヤさんと楓ちゃ…

一色書店臨時営業、そして

<曇り>暑いけどわりとすっきりしている。 大阪・星ヶ丘のソーイングテーブルの二人が葉山に来て、ふだんはしまっている月曜日に一色海岸書店は臨時営業。いくちゃん、ナアヤさん&楓ちゃんと出かけていく。楓ちゃんとふたりで公園に行き、帰り道を適当に歩…

ウクレレ教室。そして

<晴れ>快晴。 午前中、ウクレレ教室。6月が一度も出席できなかったので、久しぶり。新しい譜面もいただき、楽しく弾く。夏になったからか、いままでにない出席率で、満員。 白ちゃん、たくどん、くーちゃんと小坪の凛家別庭へ。バスで行ったのでちょっと早…

きれいな雲

<晴れ>まあまあ暑い。 お昼頃家を出て浦賀、久里浜へ。穴子天定食。衣サクサクとおいしい。 帰り、不思議な空。天使の梯子がいっぱい。水平な雲が少し虹色がかっていた。真名瀬にて。