2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦るばかりで

<晴れ>空気もすがすがしい。 国勢調査の調査票を、調査員の人に渡す。調査員のおばさんはけっこう年配の人だ。黒いナイロンのハンドバッグに、きれいなオレンジ色のハロウィンのかぼちゃのマスコットがぶら下がって笑っていた。 ちょっと今日は、気分的に…

鞄屋にて

<晴れ>気持ちよく晴れた。海にでも行って、ぼんやりしていたいような日だ。 携帯電話が止められていた。支払い忘れていたため。あわててドコモショップに支払いに行く。10分後には開通。よかった。 風花ちゃんと待ち合わせて、鎌倉へ。仕事の打ち合わせ。…

ようこそ先生

<曇り、晴れ>ときどきほんの少し、太陽が顔を出す。 夕方、逗子駅前で野菊ちゃんと待ち合わせ。受け渡しものがあったので、渡す。スズキヤで買い物をして帰路、もしかしたらと思ってcobuにメールをしたら、わたしのちょっと前を歩いていた。待っていてくれ…

<曇り>肌寒い。もう暑くなることはないのだろうか。急ぎの直しの仕事がはいり、夜のウクレレレッスンに行けなかった。結局9月は一度も行けなかった。そのぶん、練習だ。 わたしはあまり果物を食べない。でもみかんと並んで、梨は好きなもののひとつ。梨の…

茅ヶ崎っていいなー

<曇り>たまに日がさす。肌寒い。 10時半に茅ヶ崎駅前でnayaさんと待ち合わせ。駅前の喫茶店で1時間ぐらいしゃべる。自分のことを見つめなおしたり、気づかなかったことに気づかされた。よいおしゃべりができた。その後、中海岸のGARAというインドの人がや…

低気圧がくるとぼんやりするのだ

<雨、曇り>朝、風の強さに目が覚める。雨は午後にやむが、風はときどき強く吹く。 一日、またぼんやりと過ごす。ウクレレレッスンにも行かず。 cobuは最近、シーグラス工作に夢中である。キャンドルスタンドとライトスタンド。きょうもひとつ完成。売れな…

奄美ナイト

<雨>台風が近づいている。強く降ったり、弱く降ったり。ずっと雨。 cobuはfumiちゃんとゴルフの打ちっぱなしに行った。 わたしはバスで葉山へ。sunshine+cloudで、注文していたオーロラシューズを購入。黒。これからまた履きつぶすことだろう。 resthouse…

ウクレレ練習

<曇り、雨>今日も曇り。夜、ちょっと雨が降った模様。 午後、milky、fumi、midoとカラオケBOXでウクレレ練習。5時まで。練習不足を痛感。本番まであと1週間だ。 milkyが帰ったあと、cobuと合流してスペイン料理ヘ。パエリア、スペインオムレツ、魚介サラダ…

ちくわぶなるもの

<曇り>空は雲だらけ。 おでんは無事、鍋を空にした。 今回のcobuおでんにはちくわぶが入っていた。わたしはちくわぶを、生まれて初めて食べた。ハンペンが苦手なので、似たようなものだろうと思っていた。ところが、聞けば材料は小麦粉のみ。小麦粉? 大好…

からだが重い

<曇り>涼しい。窓も片方しか開けなかった。 午後、宅配便の集荷をお願いしたら、受付の人は「6時までに行きます」と言っていたのに、ドライバーさんが来たのは7時前。なんとなく渡すまで落ち着かない。伝票をもってきてもらうようお願いしてたのに、それも…

なにやってたんだか

<曇り、雨>ずっと曇りで薄暗かったが、夕方から雨。夜になってやむ。 昼間、二度も昼寝をした。しかも熟睡。一度目は目覚めたとき、外の薄暗さで自分がどこにいて、いま何時なのかがわからなかった。ぼんやりしすぎ。 窓を閉めきり、パソコンで曲を繰り返…

ウクレレクレイジー

<晴れ>暑い。 ウクレレ教室の人たちと、真名瀬の浜でバーベキュー。朝、midoと駅で待ち合わせて、バスで行く。 集まったのは30人ほど。朝からジャーマンポテトやフランクフルトなど。なにもしなくて悪いなあと思いつつ、食べて飲む。 ちょっとこってりした…

ちょっとばかり暑め

<晴れ>昨日と比べればうんと暑く、汗をかく。とはいえ、気持ちよく晴れている。 cobuはカヌーを漕ぎに行った。 駅までの道、とても車が多く、込んでいる。道が狭いので、おちおち歩いてもいられないほど。連休のなか日で晴天。みんな繰り出しているのだろ…

夕空晴れて秋風吹く

<晴れ>涼しい。夜、窓を開けていると、寒いほど。玄関のドアの外の張り出し部分に、ミノムシが2匹、ぶら下がっている。 cobuは午前中、仕事で出かける。昼ごろ帰ってきて、昼食後、いっしょに港南台のホームセンターに。こまごまとしたものを買う。cobuは…

hacoに行きました

<晴れ>風も心地よく、すがすがしい。 銀行の用を済ませ、バスで10時に一色のNさんのアトリエへ。nayaさん、bunちゃん、soraさんと冊子関連の作業などをするが、思いがけず昼前には終わる。一色蕎麦でせいろを食べて戻ると、Nさんが来ていた。しばし本の話…

いよいよ秋か

<晴れ>ばさばさと翻るカーテンの音で、目が覚める。涼しい。もう秋なのか。 ウクレレの練習。milky譜は知らないコードが多いので、調べつつ練習。C#m7とかF#m7なんて、はじめて弾いたよ。 それからいつものように「12番街のラグ」をゆっくり弾く。ときどき…

残暑、きびしすぎだぞ

<晴れ>晴天。暑い。だが夕方から風が出て、ベランダに出したままだった洗濯物を5時ごろ取り入れると、なんとなく湿っていた。 あしたから少し涼しくなるということだが。 なんだか今日、なにをしたのかよく覚えていない。暑さでぼーっとしていたようだ。本…

やることいっぱい

<晴れ>暑い。日陰に入ったり風が吹くと気持ちいいのだが、日向は暑い。 午前中、用事があってハイランドへ。用事を済ませ、このへんにコンビニがないかたずねたら、「小坪のほうに行かないとないですね」と言われる。どうしても今日じゅうにコンビニで支払…

ソーイングギャラリー

<晴れ>暑い。汗だらだら。でも星ヶ丘の人たちは、みんな涼しげ。「今日は涼しいほうです」。暑さに慣れているようだ。 ゆうべは2時半ごろ就寝。今朝は8時前に起き、9時過ぎに野菊ちゃんと朝マック。10時にみんなでホテルのロビーに集合。タクシーで法善寺…

大阪の夜は更けて

〈晴れ〉店長、マッキー、レン、野菊ちゃん、nayaさん、ヒナ&ナツで京都に。京都駅で日の丸を配っていると思ったら、皇太子さん。手を振ってみる。 関西は蒸し暑い。 星ケ丘のソーイングギャラリー、ソーイングテーブルに。ケーキを食べたあと、うどんをご…

ウクレレユニット再始動

<晴れ>快晴で暑い。 明日、あさってと留守にするので、仕事などで迷惑をかけないように終わらせるものは終わらせ、火曜日でよいものは火曜に回すように手筈を整える。そんなに仕事の量もないのだけど。 夕方、milky、midoとスタバに集合。ウクレレの練習に…

久々のパン教室

<晴れ>快晴。朝は涼しかったが、徐々に暑くなる。ブルーベリーがまたたくさん採れた。鷹の爪も収穫。山椒の実は、となりの庭の木からうちの庭に落ちたもの。筍みたいに地面から生えてきたものは採っても窃盗にならないが、落ちてきた実は採ると窃盗になる…

森戸神社例大祭

<晴れ>青空。富士山も見える。暑いがからりとしている。 ワークショップの日。午前中は冊子の反省会。そして次号のテーマを考える。 お昼はみんなは外に食べに行ったが、わたしは買っていったおむすびを食べる。maimaiの誕生日だったので、bobにサンルイ島…

「ほぼ日手帳」注文

<雨、曇り、晴れ>強く降ったかと思えば、日がさすような変な天気。 風は一日中強い。2階の網戸が風で動いていた。以前、強い風が吹いたとき、網戸が飛ばされたことがあった。今回は大丈夫。西日本での大きな被害が報じられている。錦帯橋の橋脚の一部が流…

西日本は雨、風、強し

<雨>雨は降ったりやんだり。ときどき日がさしたかと思うと、突然強く降ったり。むしむしする。 実家の母からメールがきて、あっちはすごい風らしい。学校は休校、会社も休みのところがあるようだ。新幹線も止まっている。 市役所で期日前投票をする。生ま…

台風接近中

<雨>一日中雨。杉並、中野のほうでは、豪雨で冠水。浸水被害も多い。ニュースで見ると、道路がまるで川だ。 西日本には台風がまた接近中。 朝から電話を何本かしたり、いろんなところとコンタクトをとる。まずまずうまくいく。 名刺がなくなったので、パソ…

早起きして

<晴れ、曇り、雨>ゆうべはベッドに入っても寝つけず、たぶん寝たのは11時ごろ。 今朝は4時すぎに起床。5時にhanamamaさんとそのお友達が迎えに来てくれて、三崎漁港の朝市へ。はじめての三崎の朝市。薄暗いなか出発。朝市はすでにけっこうな賑わいだ。魚屋…

早寝します

<晴れ>じりじりと刺すような昼の光。でも汗をだらだらかくような暑さでもない。 cobuは出社。買い物ついでに池田通りに春ごろできたイタリアンの店に行ってみる。サラダ、パン、スパゲティ、飲み物がついて、ランチ1050円。おいしい。 カットしておいたミ…

ぜんぶ消えた

<晴れ>朝からわりとからり。空が秋の色だ。暑いとはいえ、真夏のそれとはまるで違う。 今日はごみ集積場の掃除当番。2ヶ月に1度ほど回ってくる。玄関に札がかかっていたら、当番が回ってきた合図。集積場はきれいで、形ばかり掃いて帰ってくる。 本日の外…

9月ってやつは

<晴れ>秋晴れ。朝から寝室のクモに驚いて目が覚める。4センチぐらいの大きなクモ。カーテンにいて、夜まで同じところにじっといた。 今日から9月だ。まだまだ先だと思っていたことが、いちどきにやってくる。楽しみなものもあれば、そうでもないものもある…