「ほぼ日手帳」注文

雨上がりの蛮茉莉

 <雨、曇り、晴れ>

強く降ったかと思えば、日がさすような変な天気。
風は一日中強い。2階の網戸が風で動いていた。以前、強い風が吹いたとき、網戸が飛ばされたことがあった。今回は大丈夫。

西日本での大きな被害が報じられている。錦帯橋の橋脚の一部が流されていた。厳島神社は浸水したものの、前回ほどの被害はなかったらしい。わたしの実家は坂の途中にあるので浸水はしないだろうが、やはり大雨になると心配だ。


年に一度のイベント、ほぼ日手帳発売日。無事に注文を済ませる。カバーは去年買った革を使うので、中身のみオーダー。もうほかの手帳は使わないと思う。たぶん。


そして仕事の原稿を書いたりする。


夕食をとりながらサッカーを見る。途中、「天気予報で明日、33度になると言ってたよ」と言うと、「暑いの?」と答える。心ここにあらずとはいえ、あんまりな相槌だ。だから「33度しかないから暑くない」と言う。そしたら「ごめんごめん」と謝っていた。


考えなくてはいけないことがいろいろある。とりあえず今日は寝よう。