森戸神社例大祭

大神楽

 <晴れ>

青空。富士山も見える。暑いがからりとしている。


ワークショップの日。午前中は冊子の反省会。そして次号のテーマを考える。
お昼はみんなは外に食べに行ったが、わたしは買っていったおむすびを食べる。maimaiの誕生日だったので、bobにサンルイ島にケーキを買いに行ってもらう。

午後からは野菊ちゃんが長柄のhacoで展示するミニ本づくりのお手伝いする。とてもいい本だ。彼女の雰囲気がとてもよく出ている。原稿で読ませてもらったが、bunちゃんの手を借りて形になったものを見ると、さらによさがくっきりしていた。野菊ちゃんの絵もいい。


6時過ぎ、ワークショップの人たちと、森戸神社の例大祭へ。すごい賑わいだ。
生ビールを買い、大神楽やバイオリン演歌などの、伝統芸を見る。地べたに座り込んで、買ってきた焼きソバやたこ焼き、チジミなどを食しながら。

 


生ビールを3杯も飲み、そろそろ帰ろうとしていたら、店長が「あっ」と言う。見たらウクレレのT・O先生。声をかけてついていくと、maiさん、mahoさんもいた。ウクレレの葉山教室の日だったらしい。