2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な虹

<晴れ>りえちゃんから「虹だよ、空を見て」とメール。外に出てみたら、まっすぐな虹。慌ててカメラを撮ってくる。よく見ると、太陽の周りにも光がの輪が! あとで聞いたらまっすぐな虹は環水平アーク、太陽の周りの輪は日暈というのだそうです。いいことが…

浪子不動にて

<曇り>ちょこっとした用で浪子不動前へ行く。花がきれい。久しぶりにロードオアシスにも寄って、野菜を買ってみた。

また店番

<雨>一色海岸書店の店番。ナアヤさん、イシカワさんと3人で。あ、楓ちゃんもいたので4人ですね。 雨だからヒマだろうと大いに油断してましたが、ありがたいことに次から次へとお客さまがいらしてくださいました。ゆっくり座る時間もないほど。「横須賀スキ…

箔押しワークショップ

<雨、のち曇り>一色海岸書店で行われていた、小山千夏さんのワークショップへ。革を好きな形に切って金箔や銀箔を押して、ブックマークをつくるというもの。 こういうシンプルなものはセンスが問われる。そして、わかっちゃいたけど自分のセンスのなさに愕…

東京へ

<曇り>トラブル発生につき、急きょ都内へ。都心なのだけど、どういう経路で行っても3回以上乗り継がないと辿りつけないところだ。もう、iPhoneなしだと、都内に出ることができないからだになってしまったよ。 終わってから遅い昼食。雑穀ご飯とすいとん入…

「葉山マウンテンステージ」

<晴れ、のち雨>まぶしいほどの晴天ののち、雨。天気予報では15時ぐらいから降ると言っていたけど、当たる。 キッチンシスターズが主催する「葉山マウンテンステージ」。場所は横須賀市芦名にある食野望。畑の奥にステージがあるという、緑がからだにしみ込…

「一色海岸書店」お当番

<晴れ>気温高め。昼間は木綿のシャツ一枚で暑いほど。 一色に期間限定でオープンしている「一色海岸書店」の店番をしました。永井さんの蔵書が並んでいます。並んだ本の、ジャンルの広さに驚きます。 天気がいいので散歩の途中で寄ってくださる方、ツイッ…

金逗子会

<晴れ>気温高め。 金逗子会というのは金曜の夜に逗子で飲むという会で、都内などにおお勤めの友人たちが、逗子まで戻って一週間をねぎらって乾杯するというもの。わたしは勤めてないのだけど、今回は参加させてもらった。この日の場所は葡萄屋。であるが、…

「100,000年後の安全」

<晴れ>風が少し強いけど気持ちのいい晴天。 少し髪の毛も伸びてきたし、風もあるしで、ひさしぶりに髪の毛をうしろでしばってみた。ボサボサ頭もごまかせるしね。 てばちゃん、がんちゃんと、シネマアミーゴで「100,000年後の安全」というドキュメンタリー…

アート市、一色海岸書店、コミパ

<晴れ>まぶしい晴天。シャツ一枚でいいほどの陽気。気持ちのいい一日。 ルンルンさん、ミキティ、みどりさんと、森山神社のアート市へ。葉山芸術祭のフィナーレ的なイベントで、いつもは天気に恵まれない印象だけど、今年は晴天。手作りの店や個性的な品ぞ…

ひさびさ晴れた

<曇り、のち晴れ>朝の天気予報では暑くなるといっていたし、夕方の天気予報では暑くなったといっていたけど、一日家にいたので、冷えた。 おととい、昨日とよく降った。きのうは細かい雨のなか、横須賀へ。打ち合わせや営業活動なのである。どこに行っても…

パン教室

<晴れ>よい天気。 パン教室は5月が新学期。月謝袋も新しくなり、落ちこぼれながら続いております。5月のパンは、ベジタブルブレッドと抹茶ハース。ベジタブルブレッドは野菜たっぷりでカレー風味。生の野菜を包み込むので、ふわふわ生地のなかに千切り野菜…

たらの芽

<晴れ>気温高め。 電話待ちや作業で一日在宅。 夜はこぶ母より届いたたらの芽で天ぷら。

ようこそ逗子へ

<雨、のち曇り>霧雨みたいな雨。 こぶ母から荷物が届く。タラの芽やわらびなど。そしてわたしの誕生日までにと間に合わせてくれた手づくりのハワイアンキルトの小さなトートバッグも。 葉山に買い物へ。こぶ吉はパーカーと短いパンツ、わたしは肌触りのと…

春の香り

<晴れ> 暖かい。 暖かいとは思ったけど、途中で寒くなるのがいやなので、薄着とみせかけて下にヒートテック。そして首には綿のストールとスプリングコート(最近、あまりスプリングコートといわなくなったね)。まったく冷え症ではないのだけれど、寒いの…

備忘録

ながらく更新怠ってましたが、備忘録のつもりでまとめてアップします。長いです。4月16日 曇りウクレレレッスン。新しい曲の譜面をもらい、それには秋の発表会の曲も含まれている。秋もきっとすぐにくるんだろうな。夕方からやまとなでしこにて女子会。婦人…