備忘録

ながらく更新怠ってましたが、備忘録のつもりでまとめてアップします。長いです。

4月16日 曇り

ウクレレレッスン。新しい曲の譜面をもらい、それには秋の発表会の曲も含まれている。秋もきっとすぐにくるんだろうな。

夕方からやまとなでしこにて女子会。婦人会ではないかという声もちらほらあるなか、総勢9人。永井さんから「ブログをもっとちゃんと書けばいいのに」と何度も言われ、「いつも飲んだり食ったりしてるだけじゃないの」と笑われた。ただほめてもらったのが、乾杯の写真をたくさん載せていることでした。たくどんの真似で始めたのだけど、ちっぽけなことでも続けるとおもしろい、と。だからこれからも乾杯の写真がたくさん載せられたらなあと思うのだ。

 乾杯
 2軒目の玄磨


4月24日 晴れ

こぶ吉とおかむらへ。いつも車なので蕎麦をいただくだけですが、この日は歩きなので蕎麦がきなどをつまみにビール。そしてわたしは田舎蕎麦。こぶ吉はいつもの辛みおろし蕎麦。
葉山方面に抜けて、トンネル経由で逗子に戻る。なぎさ橋珈琲でひと休み。S家が海岸にくるらしいので、海岸に出て合流。なぜかこの日はこぶ吉がゆうちゃんに激しく嫌われて、立ち話のみで別れる。海がきれいでした。


4月29日 晴れ

打ち合わせでいくちゃんとタンバリンギャラリーへ。タンバリンマーケット開催中で、廣瀬SWAN珈琲のコーヒーをいただいたり、ココリさんのお菓子を買ったり。Willow River Book Serviceで谷川俊太郎の「散文」購入。古本だけどほぼ新品でお買い得でした。

 
 


4月30日 晴れ

午前中はウクレレレッスン。宿題が出たりして、前向きにやる気になる。
お昼に終わったのでこぶ吉と待ち合わせして、すごく久しぶりに自遊人処へ。ハーフアンドハーフを2枚頼んだので、4種類の味わい。薄くて軽くて、おいしかった。
 自家製アンチョビとトマトソース、きのことベーコン
 マルゲリータ、唐辛子
 焼きバナナとアイスクリーム(食べかけ)



5月3日 曇り、ときどき小雨

11時に集合して、たく、ルンルン、ミキティ、みどり、ちー、まる、白(敬称略)、こぶ吉、わたしの総勢9名。久木大池までの遊歩道を歩く。クレソンやセリに心ときめかせつつ。
 緑が心地いい
 フジも満開
 久木大池


お昼はいづみ食堂。わたしはチャーシュー麺
 9名でほぼ貸切状態


報国寺、杉本寺などに立ち寄りながら、鎌倉駅方面を目指す。

 大ぶりなボタンも
 小さなコケも
 竹庭を見るための行列。入りませんでした


イカーズシャツのカフェコーナーでひと休み。どこも混雑しているなかで、穴場でした。また歩き始めたけれど目指す店が営業時間外だったりしたので、秀吉の前で焼き鳥ひと串とちょい生ビールで乾杯。


材木座を通って小坪へ向かう。


BETTEIで乾杯。20753歩。


5月4日 晴れ

午後からこぶ吉と葉山方面へウォーキング。レインボーカフェには3knotさんが。

自転車をこいでブレンダーを回してミックスジュースを飲む、というのがありました。このブレンダーはメーカーの純製品なんだそうです。



磯遊びしてる子どもたちも。

 



グリオットで開催中のそらさんの和菓子と写真の展示にも。いちばん手前にあるまだ名前のないお菓子を買いました。


 空が白っぽい
 


旭屋でコロッケを買って、お腹がすいたので歩きながら食べていたら、うしろからトンビに襲われました。11383歩。