春の香り

 <晴れ> 

暖かい。


暖かいとは思ったけど、途中で寒くなるのがいやなので、薄着とみせかけて下にヒートテック。そして首には綿のストールとスプリングコート(最近、あまりスプリングコートといわなくなったね)。まったく冷え症ではないのだけれど、寒いのがいや。でも結果的に、駅まで歩いただけでじっとり汗ばむ。
午前中、病院の定期検診。連休明けで大混雑。前回ひっかかったところの数値がよくなっていたのでほっとする。とはいえ、油断してはいけないのだ。生活習慣も朝型にしたほうがよいのだろうし。家での食事は、玄米か発芽玄米にしようと決めたのに、さっそく今日はパスタを食べてしまった。いつも仕切り直しは「明日から」だ。
この季節は、ほんとうにどこを歩いていても花が目に入り、よい香りが鼻をくすぐってくれる。ジャスミン系はとくによいね。