2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Don’t think twice,it’s all right

<晴れ>朝、窓から一度空を見ただけで、あとは見ることがなかった。たぶん青空。暖かい。 今日で2月は終わり。そして4年に一度のニンニクの日。2月って、ほんとに短い。 いろいろと思うようにいかなくて、考え込んでいる時間が長い。考えたからといってどう…

all my trials

<晴れ>雲のない空。わりと暖かい。そして乾燥している。 がんちゃんと、blaで待ち合わせてランチ。がんちゃんとは1月にチラッと会っただけで、久しぶり。焼酎にオリーブオイル、岡山の焼きままかりとか、打ち豆とか、おでんの缶詰とかいろいろいただいて、…

blowin’ in the wind

<晴れ、のち曇り>午前中は晴れていて青空だったが、午後から曇る。暖かいのも今日までだとか。 朝5時すぎ、強い風で目が覚める。窓はがたがた鳴るし、建物ぜんたいが揺れてるみたいだった。きしんだ。でもまた、すぐに寝た。 午前中、ずっとパソコンを使っ…

monochrome

<曇り、一時晴れ、のち雨>朝はどんより曇っていて、昼前に一度晴れた。夜になって雨。風は一日じゅう吹いていたが、夜になって強く吹く。風は生ぬるい感じ。 伸び伸びになっていた仕事があって、いつゴーサインが出るかと思っていたが、あまりに連絡がない…

blue sky, blue

<晴れ>真っ青な空だった。 紫陽花のしっかりとした芽がいくつか出ている。紫陽花も去年はあまり咲かなかった。これは剪定の時期を間違えたため。花が終わってすぐに剪定しないといけないらしい。去年は切るのをがまんしたので、今年はいくつも咲いてくれる…

beachcombing

<晴れ>晴れているが寒い。 葉山ワカメオーナーの会の収穫に行く予定だったが、時化のため延期となった。残念でした。 突発的にルンルンさん、のろちゃん、てばちゃん、ちゃびさん、そしてcobuとわたしとの6人で、ビーチコーミングに行きましょうということ…

baked bread

<晴れ>朝から強い風。横浜では春一番が吹いたと言っていた。逗子はどうなのだろう。 夕方、窓から空を見たら、黄砂のせいで空が黄土色だった。 今日はフォカッチャを焼いた。正確にはフォカッチャのようなもの。先生のレシピではフランス粉を使うのだが、…

warm today

<晴れ>天気予報では、3月下旬の陽気と言っていた。暖かい。 カキドオシが咲いている。花はかわいいが、繁殖力はすごい。気をつけないとね。 一時的に甘いものをセーブした反動か、チョコレート中毒気味。チョコ食べると落ち着く。あとで胃が気持ち悪くなる…

Seven daffodils

<晴れ>晴れて暖かい。 庭の水仙が、思ったよりたくさんつぼみをつけてくれた。エアコンの室外機のそばなので、機械からの風がそのまま当たるため、遅れていただけのようだ。ここに住み始めて、いちばんたくさんのつぼみがついている。七つ以上は咲くでしょ…

workshop in February

<晴れ>あまり寒くなく、春めいた日。 Nさんのワークショップで葉山一色へ。アトリエに着くとまだ開いていなかったので、ひとりでビーチをぶらぶら。海がまぶしい。座り込んで話しているおじさんとおばさん。犬と遊ぶ家族連れ。散歩している高齢の夫婦。隣…

目がちかちか

<晴れ>気温は10度ぐらいか。それほど寒いと感じない。 店先に伊予柑がたくさん並んでいた。つやつやとおいしそうだったので買おうかと思ったが、もう少ししたら、もう少し安くなるかなと思ってやめた。買えばよかったな。いま食べたい。厚着して歩いていた…

「顔、貸してもらえる?」

<晴れ>晴天。真っ青な空。風もなく、少し春めいた陽気。 土曜日、Frescaの純ちゃんから電話があった。「月曜日、時間があったら、顔貸してくれない?」。わたしは純ちゃんになにか迷惑をかけただろうか、知らないうちに純ちゃんを傷つけるようなことをして…

弾いてきました

<晴れ>雲はあるものの、今日も青空。きのうより寒くない気がする。 某所、某介護つき老人ホーム開業のための内覧会で、ハワイアンを演奏してきた。昼前に駅に集合し、まずはインド料理屋に入って腹ごしらえ。 巨大ナン 駅の近くで見つけた店。ふつうの玄関…

ウクレレ練習

<晴れ>空気が冷たくて、やっぱり寒い。 昼間は仕事の調べもの。終わって窓の外を見たら、夕焼けがとてもきれい。うちからでもこれだけきれいだったのだから、海岸で見る夕焼けはさぞかし美しいものだったのだろうなと想像する。 夕陽の上にある小さな雲が…

アートウィークとガイアシンフォニー

<晴れ>寒いが、ピキピキッと晴れている。 朝、皮膚科。もう注射は打たなくてもよくなった。大幅な前進だ。 それから京急に乗って横須賀中央へ。横須賀アートウィークの徳岡郁子さんの展示を見に行った。商店街の日常的ななかにあるギャラリーに、不思議な…

チョコレート

<晴れ>きらきらと晴れ。きのうより暖かい。といっても寒い。 胃腸が丈夫なことはわたしの数少ないとりえのひとつなのだが、今日は朝から珍しく胃が気持ち悪かった。ふだん、どんなに食べ過ぎても苦しいだけで、胃が痛くなったりお腹をこわしたりすることは…

東京タワー

<晴れ>朝、強い風の音で起こされる。晴れているが、寒い。最高気温が5度とか6度。 東京タワーの見えるところで仕事。山手線の内側に入るのは、去年の夏以来でした。 仕事は18時ぐらいまでかかるかと思っていたが、段取りがよくさくさくと進んだので、17時…

心配

<雨、のち曇り>朝から雨。夕方すぎに上がった。寒い。 きのうは寝る前に、なにかし忘れた気がしていたが、そのまま寝た。ブログの更新を忘れていたのでした。どっちみち、きのうはパワーダウン中にて、特筆すべきことはなし。録画していた「デスノート」を…

セール

<晴れ>ときどきまぶしい日差し。わりと暖かい。 パタゴニアのセールに行ってみた。セール3日目だったが、大混雑。やっぱり残ってるのはサイズがSとかXSが多いのだなあ。 お昼はなると屋+典座で、うどんと惣菜のセット。おいしくてからだがぽかぽかと暖ま…

2月のcoya

<曇り、のち雨>寒い。雪になるといってたが雨。雪も降ったのかな。夜、雨はほとんどやんで、一瞬、雪が舞っていた。 夜はcoyaでポエトリーリーディング。H店長の歌の後ろでウクレレを弾くので、練習のため3時ごろアトリエへ。アトリエでは土曜のワークショ…

カレーパンとドーナツ

<晴れ>きれいな冬晴れ。風がときどき吹く。 北鎌倉から富士山が見えた。丹沢が白い。 パン教室の日。今日はカレーパンとイーストドーナツ。ドーナツは生地がやわらかくてこねにくい。でもできあがりはしっとりふわふわ。カレーパンはかじるとサクッと音が…

おいしいおかし

<晴れ>昨日より暖かい。 起きたときから頭が痛い。トホホな気分で仕事をしていたら、てばちゃんがユロちゃんをお供にまちぇぇるの焼き菓子を持ってきてくれました。ユロちゃんをなでなでしていたら、頭痛がラクになった気がしました。ありがとうございます…

久しぶりウク錬

<曇り、のち雨>寒い。夕方から雨。夜には雪のような霙。 夕方から市民交流センターの会議室を借りて、ハワイアンの練習。音楽練習室ではなく、会議室。テーブルと椅子が並んでいて授業を受けるみたい。いつもと雰囲気が違う。「ハナレイムーン」は新しい曲…

うにょうにょ

<晴れ>少し気温は上がったようだ。でもまだ日陰や土の上の雪が解け残っている。 花粉症について調べる。ツボとかお茶とか。わたしはいまのところスギ花粉は平気なのだが、アレルギー体質だし湿疹もできていることだし、今年は用心したほうがいいかもしれな…

立春

<晴れ>快晴。屋根の雪が解けて流れる音が、一日じゅうしている。 水仙のつぼみがついた。去年より数が多い。 ハートに見えないこともない 仕事をしていたら、ピンポーン。のろちゃんが、soraさんの和菓子のワークショップでつくったというイチゴ大福と焼き…

雪の節分

<雪>起きたら雪が積もっていた。その後も横殴りの雪が降り続く。 別大マラソンを見てから、亀岡八幡宮の節分まつりにでかける。雪だからどうなるのかなと思いつつ行くと、すでに延命寺の豆まきで景品をたくさん手にしたルンルンさん、のろちゃん、ホワイテ…

ぶらっとね

昨年暮れ、逗子のなぎさ通りにオープンしたばかりのレストラン、bla on the beach。12月13日にランチのみでプレオープン、20日にフルオープンしたそうです。 「ブラ」というのはフィジー語で「Hello」の意味、またスローフード発祥の地といわれるイタリアの…

ぶらっとね

<曇り>ときどき日も差したがおおむね曇り。寒い。 きのうのことだが、生協の宅配で届いた食品を、保冷箱から冷蔵庫に移そうとしていたときのこと。横着をしていくつかまとめてかかえて歩いていたら、手元がすべって豆腐のパックが床に落ちた。あーあーあー…

如月

<晴れ>気温は低いが太陽が気持ちいい。今日から2月です。 皮膚科で3度目の注射。今日はことのほか長く感じた。「気持ち悪くなったら言ってくださいね」と何度か言われたので、言われるたびにそれまでなんともなかった気分がかえって沈む。注射はおそらくあ…