弾いてきました

 <晴れ>

雲はあるものの、今日も青空。きのうより寒くない気がする。



某所、某介護つき老人ホーム開業のための内覧会で、ハワイアンを演奏してきた。昼前に駅に集合し、まずはインド料理屋に入って腹ごしらえ。
 巨大ナン



駅の近くで見つけた店。ふつうの玄関とふつうの郵便受けの横に、かなりふつうじゃない看板。そして中華屋のショーケース。ショーケースというのは料理の見本となり、客の食欲を刺激するのが目的だと思うのだが、この店のはまったく用を成してない。いや、逆に目を惹かれたことは確かだ。
 



12時半ごろ施設について打ち合わせ、リハーサルのあと食堂の一部を借りて本番。フラの関係で曲順が打ち合わせ通りに進まなかったけれど、そんなばたばたした感じも楽しい。
一曲目、ラインを取ってスピーカーから聞こえてくる自分の音がピンピンしていてそれが気になって気を取られ、エンディングを間違える。一度、短い休憩を挟んで2回ステージ。お客さんにもスタッフのかたたちにも喜んでいただけたみたいで、よかった。





終わってから控え室に戻ったら、ショートケーキを用意していただいていた。すごくおいしくてぺろりと食べる。少し打ち合わせをしてから解散。いい一日でした。



車に乗せてもらって帰る途中、麒麟麦酒のマークに似ている雲が浮いていた。



そういえば、うちの近所に畑があってそこを眺めるのが好き。農具入れなのか小さな小屋もある。ひとりで畑をするならこれぐらいあるといいなあという広さ。桑の低い木が周りに植えてあって、実を見つけることもできた。ところが今朝、そこが更地になって、もちろん小屋も取り壊されているのに気づいた。すーすーとしたマヌケな空間になっていた。裏の山の下生えを刈っている人たちもいて、ここが宅地として売られるんだろうなあという感じだ。景色がまた変わった。




フィギュアのエキシビションを見ているところ。ペアで出場した井上選手の衣装がシンプルでかわいい。以前、ミシェル・クワンがもう少し淡い、濁りのないブルーの衣装を着ていたが、あの衣装、すごく好きだった。