2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる、わけじゃなく

<晴れ>久しぶりの快晴。暑い。8月最後の日に、夏が戻ってきた。 実家から梅干しと梨が届いた。母の漬けた梅干しがいちばん好きだ。宅配のおじさんも「また夏になったねえ」と暑そう。 チンチンチンと、庭で虫が鳴いている。このところ毎晩、一匹だけ。同じ…

ウクレレな日

<雨、のち曇り、一時晴れ、のち雨>4時ごろ、雷の音で目が覚める。かなり長い時間、鳴り響いていたので、なかなか寝付けず。夜になって、またどしゃぶり。 朝9時半からウクレレ練習。途中、おむすびを食べながら休憩し、そのまま15時前まで。最後のほうは力…

ウク練

<晴れ、のち曇り、のち雨、のち曇り>昼過ぎまで晴れ。夕方曇って、夜になって豪雨。でもわたしは豪雨には合わず。雷鳴はなりっぱなし。 雲の一部が光る夕暮れ。 夕方から鎌倉に集まって、ウクレレの練習を約4時間。単純なリズムの曲ほど、難しくなってきた…

ダイエット再開?

<雨、のち曇り>じっとりとした雨。気温はそれほど高くないと思うが、湿度が高くてむしむしする。大雨警報が出た地域もあった。 たくさんがダイエット企画第2回をはじめるという。わたしものっかることにしようかな。あと3キロ減量。1月10日が最終報告日と…

ワークショップ&ブルームーン

<曇り、ときどき晴れ>夜には雨が降るとの予報だったが、降らず。思ったより気温が高くむしむしする。 午後から一色のNさんのアトリエでワークショップ。宿題を見てもらって、よくないところを指摘していただくが、指摘されてはじめて気づく。そして納得す…

肌寒い日々

<曇り、のち雨、のち曇り>肌寒い。夕方、雨のまま太陽が出た。のろちゃんから虹が見えるとメールをもらったけど、残念ながらうちからは見えなかった。 涼しいので麦茶の消費量がめっきりと減った。 ここ数日、まどを開け放っている。雨のせいか、外のプラ…

秋の気配

<雨>一日中雨降り。肌寒いほど。まだ8月ですか? 北京オリンピックの総集編のような放送が多く、つい見てしまう。ソフトボールの優勝した瞬間と、400メートルリレーは何度見ても気分がいい。夜、NHKでやっていたソフトボールの優勝までの軌跡を追った番組…

ガイアと懇親会

<曇り、のち雨>秋のような涼しさ。午後からぽつりぽつりと雨が降り、夜になって本降り。 のろちゃんのお誘いで「地球交響曲 ガイアシンフォニー第四番」を逗子文化プラザで鑑賞。今回の出演は生物学者のジェームズ・ラブロック、サーファーのジェリー・ロ…

めざせグリーン、そしてアロハー

<曇り、のち雨>お昼ごろからポツリポツリと降ったりやんだり。だんだんと雨も大きくなる。 ちゃびさんとcobuがゴルフの打ちっぱなしに行くというので、まえから行きたいと言っていたたくどんを誘って、ホワイティもいっしょに葉山パブリックゴルフコースの…

江ノ島西浜にて

<晴れ>一気に秋めいた。涼しい。 朝からテレビはきのうのソフトボールの話題ばかり。同じシーンを何度見ても気持ちがいい。野球は完敗。3位決定戦へ。 夕方から江ノ島西浜のKanchanaで仕事関係のパーティ。パーティだけど海の家だから、ビーサン、短パンな…

おめでとう

<晴れ、のち雨、のち晴れ>昼間は日差しは強いものの風もあり過ごしやすい。19時過ぎだろうか、いきなりの雷雨。 最近の毎朝11時の楽しみは、ほぼ日の「観たぞ、北京オリンピック!」を読むこと。ちゃんと読むには30分ぐらいかかるのだ。 夜。女子サッカー…

オリンピックもなかばを過ぎ

<晴れ>暑い。 オリンピックのソフトボール。午前中にアメリカとやって夜にはオーストラリア。長い試合のラストはちょっと劇的な。あしたが決勝。シンクロもよかった。 暑いのだけど夜になると虫の声も聞こえ、少しずつ秋がしのびこむ。

おとななじみな日

<晴れ>暑い。暑さがぶり返した。蒸し返したという感じ。 逗子のおとななじみのみなさんが、平日なのに偶然逗子にいるという。では、とカフェ・ド・蒼に集合。てばちゃん、なっちゃん(&ひーちゃん)、ルンルンさん、のろちゃん、がんちゃん、たくさん。3時…

雨の七里ガ浜夏祭り

<曇り、のち雨、のち曇り>一晩で秋が訪れたような肌寒い日。雨の予報は出てなかったのに昼過ぎから霧雨。 昼過ぎ、雨のなかにテントを立ててもらってリハーサル。それから代表の家に戻って買ってきた焼きそばや焼き鳥でお昼を済ませて少し練習。 代表の家…

七里ガ浜の夏祭り

<晴れ>暑いが、ときおり風が吹く。 七里ガ浜の夏祭り初日。ラニちゃんのハラウがステージに立つので、それに合わせてミキティと行く。ラニちゃんたちのフラはすごく楽しくてかわいかった。衣装もすてき。ほかのフラチームや高校のブラスバンド、子どもたち…

ごほうび

<晴れ>今日も気温は高いが、ときおり吹く風が気持ちいい。 ずっと行ってみたかったノムリエル。味にうるさい知り合いがおいしいと言っていたことや、いろんな方のブログに登場していて気になっていたのだ。店構えはどっちかというと素っ気ない。でも料理は…

ついに

<晴れ>今日もうだるような暑さ。 昼前から近所でだれか大音量で音楽を聴いているのだなあと思っていた。家を出て駅まで歩いているあいだも、ずっと重低音が響いていた。そういえばきのうから逗子マリーナでイベントがあったんだったなあ。それにしても町じ…

掘って掘ってまた掘って

<曇り、のち晴れ>むしむしと暑い。 森戸の浜の盆踊り。そのまえにホワイティさん、たくさん、cobuと、ブルームーンでのんびりタイム。 6時からのライブにやってきたミキティと入れ替わるようにブルームーンを出て、ぶらぶらと歩きながら森戸へ向かう。 真…

流れ星

<曇り、ときどき晴れ>暑い。 北京オリンピック、はじまるまでは気分が乗っていなかったが、テレビで放送しているとついつい見てしまう。昨日の北島、今日の体操団体。そして谷本。 ウクレレを本気で練習しなくてはと、今日は朝から細切れに練習。 手が痛い…

フラと

<晴れ>少し気温低め。夕方、お湿りにもならないほどのほんの少しの雨に会う。 高砂芙蓉がちょっとずつ咲いてきた。遠目で見たら和な花だが、寄って見ると南国っぽい。 きのうのアジをcobuが開いて干物に。ネットで調べたら真夏は干物づくりに向かないとあ…

朝は定置網、夜はダイエット部総会

<晴れ>朝っぱらから蒸し暑い。 そんな暑い朝だが、7時から小坪のたつ丸にて、定置網の引き上げとBBQ。最初は人が集まるのだろうかと思ったけど、35人以上集まって大盛況。 7時過ぎに、船に乗り込んで網の引き揚げ作業に出かける人たち。居残り組は炭を熾し…

祭り×2

<晴れ>猛暑。暑さは今日でいったんピークを終えるとのことだが、どうなんだろう。あしたも暑そう。 午前中、定期健診でクリニックへ。ドクターが「なんか顔が変わった?」というので、「ダイエットしました」。3か月前、最後にドクターに会ったときは、人…

立秋

<晴れ>立秋のこの日、各地で猛暑日。夕方、少し風が出ていた。 空が深く、くっきりとした雲が浮かび、影も濃い。歩きながらぼんやり携帯を操作しようとして、開いたままコンクリートの上に落としてしまった。一瞬、画面の色が変わった。その後は大丈夫そう…

引きこもる

<晴れ>少しだけ気温が低いのか、エアコンをドライモード27度設定にしてもしのげた。 今日は何日かぶりに、家から一歩も出ず。もともと出不精なので、遊びの約束や用事、仕事がなければ、何日でも家に閉じこもるのは平気。っていうか、好き。そんな日は一日…

雨は降らず

<曇り>都内や横浜では豪雨だったらしいが、逗子はずっと灰色の曇り空。天気予報では夕方から雨になるといっていたが、雨は落ちず。ひと雨ほしいが、ほどほどの雨でお願いしたい。 夕方から鎌倉でウクレレの練習。鎌倉に行く電車のなかで一瞬おおちゃんと遭…

東京熱波

<晴れ>今年いちばん暑いと思った日。 先週の視野検査の結果を聞きに病院へ。異状なしということでひと安心。その後、眼底検査をするため、瞳孔をひらく目薬を点す。今日は眼底検査をするとは思わなかったので、サングラスを持っていなかった。外に出るとま…

歌の練習

<晴れ>暑い。湿度高め。 ご近所のMさんに誘っていただき、歌の練習。てばちゃんと文化プラザの音楽練習室へ。総勢5人で歌う。主旋律さえおぼつかないのでハモりパートは遠慮させていただく。3時間みっちり。勉強になった。楽しい体験でした。 ウォーキング…

シーパラ

<晴れ>湿度も気温も高め。でもときどき吹く風が気持ちいい。 ルンルンさんのご厚意で、八景島シーパラダイスのワンデーパスをいただき、ルンルンさん、のろちゃん、てばちゃん、ちゃびさん、ホワイティさんと9時に集合して行ってきました!混む前にと最初…

温泉で脱力

<晴れ>朝から風があって気持ちいい。 cobuが有給を取れたので、箱根へ行った。ランチブッフェつき日帰り入浴券が8月いっぱいで期限が切れる。東海道線で小田原まで行って、箱根登山鉄道。箱根湯本で乗り換えて小涌谷へ。たまたま乗ったのが古い車両で、い…