祭り×2

夏空の夾竹桃

 <晴れ>

猛暑。暑さは今日でいったんピークを終えるとのことだが、どうなんだろう。あしたも暑そう。



午前中、定期健診でクリニックへ。ドクターが「なんか顔が変わった?」というので、「ダイエットしました」。3か月前、最後にドクターに会ったときは、人生最大体重のときだったものなあ。ナースさんに、「お菓子とビールをやめて、なるべく歩きました」とちょっと偉そうに話す。



午後から日影茶屋の日影祭りへ。みどちゃんが車で迎えに来てくれて、いっしょに出かける。日影での広間でビールを飲んでいたら、てばちゃん、たくどん、ルンルンさん、のろちゃん、がんちゃんがバラバラとやってきた。



激混みのバスに乗って逗子駅まで行き、鎌倉のぼんぼり祭りへ。著名人のぼんぼりもたくさんあった。写真を撮りすぎて選べなくなってしまったので、写真はまたこんど。