2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンとアメリカ土産

<雨、のち曇り>朝のうち、かなり大降り。午後は小雨になり上がったけど、空はどんより。きのうは一日、ほとんど雨だった。 きのうは午前中に整形に行ってマッサージを受ける。気持ちいい。いつものように冷たい麦茶を持って出たが、失敗。温かいお茶にすれ…

仙満亭

<晴れ、のち曇り、のち雨>Tシャツでは寒い。 起きたらもうこぶ吉は海に行っていた。昼ごろ帰ってきたので、駅前の仙満亭へ。入ってすぐに食券を買うタイプの食堂は、逗子ではもう珍しい。「もやし」はもやしそば。ビールには枝豆が4コついてくるというのが…

辻堂へ

<晴れ>少し風が冷たくて気持ちのよい晴れ。 辻堂に車の用があったので海沿いの道を行く。途中、けっこう車が詰まっていてのろのろ。向こうから手をふる車がいるのでよく見たらOちゃんでした。 自動車屋さんに車を預けて、イタリア食堂ディエーチへ。前菜の…

第5回 愛のメッセンジャーウクレレ・フラ ジョイントコンサート

<曇り、のち雨、のち曇り>午後から寒くなる。 逗子のウクレレ教室、フラ教室の合同発表会のようなイベントで、わたしは去年から参加。午前中にリハや練習。それから30分ほど案内係をして、たくどん、がんちゃんとランチにエルバルコ。本番前の燃料補給。 …

満月

<晴れ>夏がもどってきた。天気予報では、おそらく今年最後の真夏日とのこと。 今夜は中秋の名月。写真は低い位置のものですが、さきほど、日付は変わってしまったけど、庭に出て月の光を浴びてきました。少しは浄化されたかな。

ウクレレデー

<晴れ>暑い。 12時に集合してウクレレの練習。先生は不在でしたが、集まった生徒で自主練習。15時に先生が来て、そのままレッスンに。そこから2時間。計5時間のウクレレデーでした。

山から海へ

<晴れ>酷暑。じっとしていても汗。 白ちゃん、ルンルンさん、ミキティ、こぶ吉、わたしとで軽い散策をしましょうと集合。白ちゃんの提案で、三崎の山へ行くことに。三崎口まで京急で行き、そこから歩く。「軽く1時間ぐらい」とのことで軽い気持ちで出発。…

記念日でしたが

<雨、のち曇り>前日よりは暑くない。 昼前からPCのリカバリーをはじめて、途中、マイクロソフトにサポートセンターに電話したりして、とりあえず使えるようになるまでになったのは20時ころ。疲れた。 こぶ吉は早朝から大阪へ日帰り出張。大阪土産の丸い形…

Never Ending Summer Party

<晴れ>暑い。 森戸のホテルSCAPESで行われたNever Ending Summer Partyへ、LUNAさんのお誘いで行ってきました。 パーティルームにはすごい人。夏を惜しむ界隈のおとなたちでぎっしり。キンタさん、シャンティさん、そしてトリは南佳孝さんのライブ。スロー…

野毛行ってきました

<晴れ>相変わらず暑い。 たくさんからのお誘いで、黄金町のジャック&ベティという映画館で、「プレシャス」観賞。悲惨な家庭環境にあり、読み書きもできない16歳の少女が、フリースクールに通い始めることで少しずつ変わっていく、という話。いろんな映画…

9月のパン教室

<晴れ>暑いけど、少し秋めいた朝。 マンゴーとくるみのブロートと、こまつなのパン。マンゴーのほうは刻んだドライマンゴーが入ったもので、クリームチーズとよく合いそう。ワインにも合いそう。こまつなのほうは、こんなつくり方もあるのかという、掟破り…

実家の野菜

<晴れ>実家から荷物が届く。母が漬けた梅干したくさん。大粒でふわっとして酸っぱくてしょっぱくておいしい。借りている小さな畑でつくっている野菜。この夏は暑さであまり大きくならなかったとか。野菜をのせているザルがひとり分のもり蕎麦用のザルなの…

おかむら、そして夕焼け

<晴れ>暑いなかにもちょっとしのぎやすいかな。 土曜に栃木あたりに遠出していたこぶ吉。名物のニラそばという、ふつうのせいろそばのうえにゆでたニラがのっているというものを食べたらしい。それはそれでとてもおいしかったそうなのだが、「正統派のそば…

ロードオアシス行ってきたよ

<晴れ>暑い。日傘さして、ハンカチで包んだ保冷剤を首に当てながら歩く。 午前中、整形外科。注射、最後かと思ったら、回数が減るだけでまだ続く。痛くて動かさないままだと肩の筋肉が弱ってしまうので、週に2回はマッサージにおいで、と言われる。まだま…

ワークショップ

<晴れ>暑い。35度ぐらい。 8月に延期になったワークショップ。たくらみごとの相談や打ち合わせ。はやくコトをすすめないと。 soraさんの梅ジュース 自分の宿題ももっていたのだけど、恥ずかしくて提出できず。練り直そう。