野毛行ってきました

<晴れ>

相変わらず暑い。


たくさんからのお誘いで、黄金町のジャック&ベティという映画館で、「プレシャス」観賞。悲惨な家庭環境にあり、読み書きもできない16歳の少女が、フリースクールに通い始めることで少しずつ変わっていく、という話。いろんな映画賞をとったという評判ですが、思ったより深みがないという印象。ときどきカメラが揺れるのは、ドキュメンタリータッチを狙ったのかな。



映画館の近くのタイ料理屋でランチ。辛めでおいしい。

 



黄金町ぜんたいがアートであふれるという、黄金町バザールへ。点在しているので展示も見づらい。ある展示で、スイッチを押したら機械が動き始めたのだが、それが泥だかコンクリートだかをこねるというもので、靴、靴下、パンツが汚れてしまって、ものすごく不愉快になる。なんとなく学園祭のノリというか、ひとりよがりなものが多い印象。

 


それから野毛山動物園へ。暑くて暑くて、上り坂がきつい。

 
 


フラミンゴ横の謎の石像。遊園地があった昭和39年まで、入園券売り場に置かれていたものらしい。


休日出社していたこぶ吉との待ち合わせまで、偶然見つけたステキなビールバー、びじゃぽんへ。横浜ビールを飲んだあと、梅酒のソーダ割り。


こぶ吉と合流し、庄兵衛で満州焼き。満州焼きは焼き鳥ではなく、豚のカシラ肉のみそ焼き。甘くてとろとろ。

 


最後はこぶ吉おすすめの、ジャズと美空ひばりが流れるパパジョンへ。