2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ・オオタJr.

<晴れ>日差しはあるが、肌寒い。 3月もきょうで終わりだ。あっけなく年度末。学校や会社と縁のない生活なので、新年度だといっても、あまりピンとこない。 逗子文化プラザでハーブ・オオタジュニアのコンサート。開場時間よりうんと早く着いたが、けっこう…

スミレ

<晴れ、曇り、晴れ>風が強く、寒い。3月も終わりというのに。 月桂樹の木の下にスミレが咲いていた。タチツボスミレかな。いままでこの庭で咲いていたことはなかったと思う。なんだかうれしい。 スノーフレークも1輪、咲いた。花は春なのに、気温は下がる…

桜並木

<晴れ、曇り、晴れ>気温低め。コートを着ずに歩いたら、少し寒かった。ニュースで見たほど、風は強くなかったように思う。北日本は大荒れ。雪もかなり降ったらしい。 午前中、ハイランドの桜並木を見に行った。満開。 毎年、桜を見るたびに、桜はこんな色…

午睡団

<晴れ、雨>昼間は晴れて日が暖かい。夜9時過ぎ、急に強い雨の音に気づいた。 ちょうどお昼休みぐらいの時間、建築現場で働いている人が数人、コンクリートの上にじかに寝転がって休憩していた。中央には施工主さんが置いたと思われる文机と、そのうえに湯…

眠たい

<晴れ、曇り>午後からうす曇。 朝からぼんやりして、洗濯が終わったのに気づかず、洗濯機のなかに入れたまま1時間以上、放っておいた。しわしわ。 本を読んでも眠い、テレビを見てても眠い。カレーを作りながらも眠い。 眠たいので早く寝る。

きょうのこと

<晴れ、曇り>地面がぬれていたので、夜、雨が降ったようだ。 6時すぎに起きる。風花ちゃんに誘われ、fumi&midoを誘い、葉山の朝市へ。8時過ぎについたら、チャヤのケーキを買うために、行列ができていた。この順番なら大丈夫だろうと並ぶ。チャヤの店の人…

きのうのこと

<晴れ>暖かい。 午後、一色のアトリエへ。お菓子を食べながら、冊子の最終校正など。それが終わって別のもっと小さな冊子のための話。Nさんも来て、文章を読んでもらい、いろいろアドバイスをいただく。聞いていると、ほんとにそうだなと思う。なぜ自分で…

さくら

<晴れ>朝からよく晴れた。暖かい。 家の近くのさくらも五分咲きぐらいか。 銀行に行ったら、出口あたりまで人が並んでいる。いままででいちばんの長さ。25日が給料日という人が多くて、明日が土曜だから、きょう入金があったんだろうと、あとになって思い…

ちょちょい

<雨のち曇り>朝のうちの雨は午後は上がり、夕方には雲の間に青空も見えた。 スズメがたくさん鳴いていた。 企画出しのため、一日中、調べ物。この仕事を始めたころだと図書館や資料館に行ったり、関係省庁の窓口に行ったりと、一日がかりで調べていたこと…

へんな天気

<晴れ、のち雨>午前中は晴れていたが、夕方から雨。寒い。 東京では去年より10日早くソメイヨシノが開花したらしい。しばらく15度前後の日が続くようなので、週末にも五分咲きとのこと。そろそろお花見だなあ。お花見、したいなあ。 野球の全日本が凱旋帰…

やっぱり野球はおもしろい

<晴れ>朝から晴天。風もない。 朝食後、cobuはすぐに自転車で森戸まで行って、カヤック。写真はそのときに海岸で撮ったものらしい。 わたしは出かけもせずにキューバ戦を観る。大会そのものや審判に対するあれやこれやはあったけれど、優勝したのはとても…

校正ナイト

<晴れ>晴天。気温は低い。 昼間は文章を書いたり本を読んだりする。なかなか進まない。 夕食をとってから、渚橋のところにあるデニーズに。soraさんが途中まで迎えに来てくれた。ワークショップでつくっている冊子の校正をするため。コーヒーを何杯もおか…

鉄なべごはん会

<雨、晴れ、雨、晴れ>朝は雨が降っていて、昼は晴れ、3時ごろにまた雨。夕方はまた晴れる。変な天気。 午後は降らないと天気予報がいってたので傘を持たずに出て、少し濡れる。 11時からみなくちなほこさんによる「鉄なべごはん会」。shinobuさんに誘われ…

風邪をひきませんように

<晴れ、雨>午後から雲行きが怪しくなり、夕方ごろから雨。 気温は高めだが、寒気がするような気がする。咳も少しでるし、喉も少し痛い。 土曜なのにcobuは仕事で出かけていった。おつかれさま。 ワークショップメンバーでつくるのとは別に、数人で作る予定…

夜は嵐

<晴れのち曇りのち雨>お昼ぐらいまでは晴れていたのに、だんだんと天気は悪化。夕方には雨も強く降る。傘がひっくり返るくらいの強風。夜には風も強くなり、まるで嵐のよう。 午後は一色でワークショップ。冊子のこと、葉山芸術祭のことなどを話す。最後に…

<晴れ>晴天。暖かい。 庭のゆすらうめが咲き始めた。じきに満開になりそうだ。ミニバラの葉が青々としてきたし、ブルーベリーもたくさん芽がついている。 午後から仕事で用賀へ。帰りが遅くなるからと思い厚手のコートを着ていたら、少し暑かった。 明るい…

シラスを買っていたら

<晴れ>晴れているが、まるで冬だ。冷たい風のせいで、とても寒い。 昼前に、ある事情で葉山、真名瀬のMELL'S Cafeへ。ちょうどウクレレレッスンの途中だった。 浜ではワカメを採る人、採ってきた天草を干している人、ワカメもたくさん干されていて、春の海…

ジュリィー

<曇り、晴れ>朝、またしても強風。寒い。 午前中、ちょっと仕事のごたごたを抱えたまま、出かける。わたしが悪いのだけど。 整形外科に行き、指を見てもらう。痛いけど、指を使ってもいいとのこと。でも、ウクレレを支えるほどの力は入らない。張り薬、痛…

トロイ・フェルナンデス・ライブ

<曇り>気温は高めだが、風が強い。午後からとくに強く吹く。夜はびゅんびゅんいっていた。 逗子文化プラザでトロイ・フェルナンデスのライブ。ウクレレ教室の人たちがオープニングアクトに登場。わたしはいまはウクレレを自粛中なので、観客に徹する。前か…

眼鏡新調

<晴れ>晴天。暖かい。 起きたら10時半でした。 午後からでかける。車に差し込む日光で、暑いほど。 ベイサイドマリーナに行き、H店長おすすめのZoffで眼鏡をつくる。検眼をしても1時間ぐらいで受け取れる。安いし、早いし。 検眼中、スタッフの人が「こっ…

パン・ド・カンパーニュとローゼ

<雨>小雨がしとしと降り続く。雨のなかに沈丁花の花が香る。 本日はパン教室の日。パン・ド・カンパーニュはヨーロッパの田舎風のパン。パリッとした皮の、シンプルで飽きない味の食事パン。もうひとつのローゼはマジパンを巻き込んだ、バラの形のほんのり…

部屋に夕陽

<晴れ>気持ちよく晴れ。乾燥してるから、目と鼻が乾く。 一日、仕事。パソコンのディスプレイを見る目が、しょぼしょぼする。目薬ほしい。 2階の寝室から見た夕陽がきれいだった。そして、刷毛ではいたような雲。そして寝室の壁に夕陽がさして、これもきれ…

今朝も風が強い

<晴れ>今朝も風の音で目が覚める。びゅんびゅんと吹いていた。きのうより寒い。 庭の水仙がやっと咲きました。 お昼ごろ鎌倉に。ディモンシュに寄るが、時間がなかったので用事だけ済ませて席には着かずに店を出る。キッキリキで昼食用のパンとラスクを買…

春一番?

<晴れのち曇り>風が強く吹く。都内では春一番といっていたが、このへんの風もそうなのだろうか。髪の毛がボサボサになるぐらい、風に吹かれる。雨が降るかもと思って折りたたみ傘を持って歩いたが、降らず。 午前中、鎌倉へ。絵本作家のかたのお話をうかが…

きょうのこと

<晴れ>光が明るい。気温もそれほど低くない。 cobuは風が強くなる前に帰ってくると、カヌーを漕ぎに出かけていった。 わたしは遅い朝食をとり、びわ湖マラソンなどを見ながら仕事。夜までかかる。 Jリーグも開幕。 野球、逆転負け。代表選手ががんばれば、…

きのうのこと

<晴れ>気温は思ったより高くなく、夜は寒かった。 朝、11時に野菊ちゃんと待ち合わせ。都会に疎いふたりのこと。わたしは青山一丁目のampmで待ち、彼女は外苑前のampmで待っていた。でも早く気づいたので修正。外苑前が正しかったのだ。Jクックでランチ。…

桃の節句

<曇り、雨、曇り>朝、狐の嫁入り。寒い。午後、いったん強く風が吹いた。 お昼前にmaiさん、yukaさんと待ち合わせて、urara邸へ。お雛祭り。uraraさんが海鮮チラシ寿司、天ぷらなどをつくって待っていてくれた。町が一望できる高台にある、すてきなお宅。…

フラ印

<曇り>どんよりとした空。寒い。 午前中、銀行や本屋へ。仕事で必要になりそうな本を物色。 スズキヤに寄り、ふらふらとフラ印ポテトチップスを買ってしまう。そして食べてしまう。空腹時に買い物をしてはいけないという手本のような買い物だった。パッケ…

お雛さま

<曇りのち雨>どんよりと雨。寒い。 写真はメールで届いた実家のお雛様。本当は段飾りなのだが、今年は核家族化したらしい。とてもいい顔をした雛人形なのだ。 一日中、保険についてのにわか勉強。よくわからない。 夕食はニラたま。そして野菜室に眠ってい…