午睡団

満開

 <晴れ、雨>

昼間は晴れて日が暖かい。夜9時過ぎ、急に強い雨の音に気づいた。


ちょうどお昼休みぐらいの時間、建築現場で働いている人が数人、コンクリートの上にじかに寝転がって休憩していた。中央には施工主さんが置いたと思われる文机と、そのうえに湯飲みや急須や保温ポット。お弁当を食べ終えて、明るい日差しのなかで転がっている。ちょっと離れたところには桜が満開。気持ちのよさそうな午睡の一団の仲間に入れてもらって、うとうとしたい。


80円のメール便一通のためにヤマトの人に来てもらうのは悪いので、コンビニまで出しに行く。
本屋に寄ったらてばさきちゃんと遭遇。ネット上ではよくお会いするが、顔を合わせるのは久しぶりだ。平積み本の前で、しばしおしゃべり。横須賀のプールのことなど、ネタを仕入れる。