2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりました

<曇り>涼しい。寝ている間に雨が降り、上がったようだ。きょうで8月も終わり。算数ドリルも漢字書き取り帳も、自由研究も読書感想文も絵日記もなくて、おとなでよかったと思う日だ。仕事はあるけど。芙蓉の花を撮ったら、青虫がしっかり写っていた。道理で…

茫漠と過ごす

<曇り、夜雨>明け方4時ごろ、寒くて目が覚める。跳ね除けていたタオルケットを引き寄せて全身にかけるが、それでも寒い。窓を閉めればいいのだが、立ち上がるのが面倒でそのまま寝た。そのときは、風邪を引かないようにするより眠気のほうが勝っていた。よ…

空の色が秋

<晴れ>朝晩が涼しい。昼間もそれほど暑くない。空気が澄んで、雲の形が変わってきた。 しなくてはいけない仕事をふたつ忘れていたので、午前中にあわててする。最近、手帳を使わなくなったので、忘れてしまうのだろう。携帯のカレンダーにメモしていて、そ…

秋の気配

<晴れ>処暑を過ぎ、猛暑も峠を越えたよう。秋の気配が感じられる。虫もたくさん鳴いている。12時からウクレレレッスン。12番街のラグの補習が1時間。milkyが特別講師で参加。ゆっくりゆっくりならなんとなくついてはいけるが、スピードが出るとだめだ。kさ…

長屋懇親会

<晴れ>晴れて暑いが、秋の気配は確実に感じる。午後からウクレレレッスン。今日の生徒は5人と見学がひとり。イベントも終わり、集まりが悪いようだ。前回のレッスンは、レッスン後に打ち上げが控えており、浮かれ気分だったので、わたしも今日から再レッス…

美術館から海へ

<晴れ>台風が去り、青空。昼食を済ませてから、バスで葉山へ。 田越川に係留してある船が一艇、半分傾いて沈みかけていた。台風のせいだろう。葉山の美術館で「アンテスとカチーナ人形 現代ドイツの巨匠とホピ族の精霊たち」を見る。カチーナ人形はとても…

台風

<雨>ずっと雨。大降りになったり小雨になったりしながら一日中降る。テレビでは台風情報。バードコールのような音が、どこからか聞こえてくる。虫の声? そう思って窓のほうに言って見ると、音がとまる。機械的な音のような気もする。朝から夕方まで断続的…

首の痛み

<雨、曇り、晴れ>肩こりがひどくて首まで痛みが激しいので、整形外科で診てもらった。たいしたことはなかったが、お尻に注射をされた。 その整形外科は現在建て替えのために更地になっており、その隅のプレハブが仮診察室となっている。そのため、待合室と…

台風が来るのか

<晴れ、曇り、雨>夜になって一時的に強い雨。台風が近づいている。ゆうべ、「ERⅩ」が最終回だった。どうなるんだ、今後、という含みが多すぎだ。ジン・メイとプラッドの生死は? サムは息子とともにどこかへ行くの? カーターとケムの関係は? ケリーの裁…

決意表明

<曇り、晴れ>朝、地面が濡れていた。寝ている間に雨が降った模様。少し気温が低め。 ボディボードのため、筋肉痛。こんなに広範囲なのは久しぶりだ。きょうもメールで「ボードを買いにいこう」という話をする。 きのうの青空太郎ライブで、旅をうたった15…

初体験がふたつ

<晴れ>雲が多かったが、暑い。紫外線は強かったようだ。 10時に片瀬江ノ島で待ち合わせをして、kotoriコーチのもと、ボディーボードを初体験。10時半ごろ海に入り、昼食をした以外、3時ごろまで海にいた。波はあまりよくなかったようだが、それでもボード…

七里ガ浜はいい町だ

<晴れ>風が吹くと、気持ちいい。 七里ガ浜のコミュニティフェスティバルに、ウクレレで出演。mikiちゃんと待ち合わせていた逗子駅に行くと、fumi&midoが友達を待っていた。Oasisへ行くらしい。ウクレレケースを開き、新しいウクレレをしばし自慢。 16時前…

113

<晴れ>かんから照り。水を撒くと、すぐに土にしみ込んでしまう。夏休みをとった人たちが、仕事に戻ってくる。わたしも重い頭でゲラチェック。今日の13時までに戻すように書いてあったのをうっかり見過ごし、14時近くなって気づく。あわてて電話をしたが、…

ちょっとだれ気味

<曇り、晴れ>朝は曇っていたが、すぐに晴れる。暑い。 今年の夏の大きなイベントであったウクレレピクニック、トロイのワークショップ、そして葉山のワークショップの冊子づくりが終わったので、ちょっと腑抜け状態。きのうの余韻がまだ残っている。 本を…

トロイ!

<晴れ>久しぶりに夜、エアコンをつけずに寝た。寝苦しくもなかった。朝は涼しかったが、昼間はかんかん照り。 今日はトロイ・フェルナンデスのワークショップ。逗子にトロイが来た。曲はノホパイパイ。ソロ部分を教わる。丁寧に教えてくれる。教わってもで…

情報がないのは怖い

<晴れ>うんと涼しい。 昼前の横須賀線に乗る。北鎌倉を発車しようとしたとき、ぐらり。最初は地震だとはわからなかった。電車が数メートル進んだところで、停車。また揺れたような気がした。もしかして地震? そう思うが車内放送はなし。そのうち乗客がざ…

だらりだらりと

<晴れ>暑い。相変わらず。 ウクレレ教室の人たちが森戸でカヤックに乗るということで、仕事が入らなかったら行こうと思っていた。が、朝からなんとなくだるい。だらだら過ごす。昼寝が気持ちいい。床で寝ていたので腰がいたくなったけど。ワークショップの…

そして、ウクレレ熱は続く

<晴れ>朝から日差しが強い。きのうがこの日差しでなくてよかった。午前中、ワークショップの冊子の校正など。午後、通常のウクレレレッスン。少し遅れてしまった。今日は「Surf」のソロ部分などを教わる。5時からウクレレ・ピクニックの打ち上げだったので…

ウクレレ・ピクニック 

<雨、曇り、晴れ、雨>心配した雨はなんとかクリア。湿度が高い。 逗子駅に8時に集合して、いざ、ソレイユの丘へ。続々と人が集まっている。ウクレレピクニック当日がやってきた。午前中がアマチュアの部。わたしたちは2曲演奏。うち1曲は10人ほどが前に出…

天気が心配だ

<曇り、雨>気温はさほど高くないようだが、なにしろ湿度がすごい。汗だらだら。 鎌倉のある店に行き、ご主人からいろいろ話を聞く。「自分は文章を書いたことなんてないから」と言う人は、あなどれない。勉強になる。少しだけ小町や若宮をぶらついて、ボン…

学ぶ日

<曇り>雨も降ったようだ。今日もムシムシする。 一色のワークショップへ。10時に行く予定だったが、出掛けになにやかにやで家を出るのが遅くなる。30分ほど遅刻。校正をひととおり終え、昼は一色そば。朝をとってなかったので、せいろの大盛りを食べる。量…

スタバ集合

<晴れ、曇り>日差しは弱いが、気温は相変わらずだ。 朝から為末の銀メダルに感動。 実家から宅配便。野菜が届く。特大のピーマン、小さな茄子、曲がったキュウリなど、どれも青臭くておいしそうだ。「大きな野菜を小さく、小さな野菜を大きく作るのはたい…

「望みを多く持つこと」

<晴れ、曇り>今夜も熱帯夜らしい。エアコンの温度設定を26度にすると寒いし、28度にすると暑い。それなら27度にすればいいかというとそうでもなく、27度だと暑かったり寒かったり。 京番茶を冷やしておいて、飲んでいる。1日に2リットルぐらいは飲んでいる…

解散総選挙

<晴れ、雨>ちょっと飲んで帰ってきたcobuが濡れた折り畳み傘を持っていたので、雨が降っていることに気づく。一日、パソコンに向かう。ときどきウクレレを弾く。だんだん下手になるのは、気のせい? 現実? 夕食後、スイカを食べる。4分の1の半分だから8分…

ハワイアン祭りのフィナーレ

<晴れ>夕方から風が出る。朝起きたらシャワーの音。cobuは早朝からカヤックを漕ぎに行ってきたらしい。帰りにオーブンズのパンを買ってきてくれた。オーブンズのパンとアジア商会のコーヒーで朝ごはん。 ブルーベリーが今年は豊作。熟れたのをもいでジップ…

<晴れ>かんかん照りだが、空が白っぽい。蕾のまま全滅するかと思っていた高砂芙蓉。夕方見ると、5つも蕾が膨らんでいた。うれしい。夏みかんもずいぶん成長した。 「世界不思議発見」で野々村真が20年目で初パーフェクト賞。野々村のことはどっちかという…

世田谷で迷子。また

<晴れ>暑い。もわんとした空気。 朝起きると、ご飯の前にウクレレを手にしている自分がいる。自分で笑う。笑いながら練習する。前みたいに弾けない。繰り返し、あるのみ。 用賀で仕事。 案の定、世田谷でまた道に迷う。記憶があいまいなので、迷うのだ。途…

仕事の合間に

<曇り、晴れ>相変わらずの暑さ。のどの痛みがぶり返してきた。たいしたことはないが、たぶんエアコンにあたりすぎているせいだと思う。 仕事の合間についついウクレレを手に取る。 仕事のことで、一件、先方とのやりとりがうまくいかなかった。相手の組織…

ついに!

<晴れ>風があるので、日陰に入ると涼しい。人と会う前にコーヒーを飲んでしゃきっと目を覚まそうと、鎌倉のスタバに入る。近くの席でハワイアンキルトをしている人がいたのでなんとなく見ていたら、ワークショップでいっしょのSさんだった。声をかけて5分…

平塚‐茅ヶ崎‐小町‐稲村ヶ崎

<晴れ、雨、曇り>朝起きると地面が濡れていた。明け方に雨が降ったようだ。昼間も晴れたり急に雨が降ったりとおかしな天気。風も時おり吹き、きのうより過ごしやすい。逗子駅で待ち合わせして、車に乗せてもらい平塚へ。仕事を終えたらちょうどお昼。おな…