台風が来るのか

Sunday moon

 <晴れ、曇り、雨>

夜になって一時的に強い雨。台風が近づいている。

ゆうべ、「ERⅩ」が最終回だった。どうなるんだ、今後、という含みが多すぎだ。ジン・メイとプラッドの生死は? サムは息子とともにどこかへ行くの? カーターとケムの関係は? ケリーの裁判の行方は? アメリカのドラマのシリーズ最終回は、気になることばかりだ。ⅩⅠシリーズが日本で放送されるのはいつだろう。
アビーだけは、おめでとう。ドクター・ロックハートの誕生だ。

今日は「コールドケース」を観た。ミステリーだが、時間の経過が大きな軸となっている。時間というのは、だれに対しても確実に影響を及ぼすものだというのを感じるドラマだ。ラストで登場人物の事件当時の姿と現在の姿が対比され、そこを観るといつもじんとしてしまう。選曲もいい。

火曜は「コールドケース」、「CSI-4」、「名探偵モンク2」と、好きな番組が3つも続く日。観られないときは日曜の再放送を観ている。


横須賀線に乗っていて、隣の線路を東海道線が走っているとき。同じようなスピードで進んでいるときは、どちらも止まっているような錯覚を感じることがある。そしてこちらが速度を落とすと、急に向こうがスピードを上げて去っていくような気がする。
ふだんの生活でもまわりと同じスピードでものごとを考えていると、自分は定点にいるままゆっくりと考えることができる。でも、周りと動きや考えの速さが違うときは、落ち着かない。自分だけ置いていかれるような感じだったり、自分ばかりが先走っていたりするのが、くっきりとわかるからだ。


仕事をひとつ断ってしまった。断れる立場ではないのだが、物理的な無理が生じたので。なにを優先するかについても、自分のなかできちんと確立させておかなければならない。


今日はどうも頭がバカになっていて、思うように考えることができない。早く寝るに限る。「はねるのトびら」を見て、笑ってから寝よう。と思ったら総集編だった。