2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しなくてはならないことが

<晴れ>明るいなあ。きのうはなんとなくだるく、油壺行きは延期。きょうもしなくてはいけないことがたくさんあるのに、本を読んだりウクレレを弾いたり。あせりながらも、進まず。 ウクレレのせいで、弦を押さえる指の先がカチカチになり、きょうカサカサに…

雪が舞う

<曇り、雪>cobuは朝から友人のカヌー運びの手伝いに出かけた。そして午後は別の人が車を買いに行くのに付き添いに行った。 わたしは午後からウクレレレッスン。行きがけにヴィックスドロップ・レモンを買う。なめながら歩いていると、雪が降り始める。レッ…

ポットくん

<曇り>雪が降ったのかな。家を出なかったので気づかなかった。庄野潤三の本のなかに、「寝るときには電気ポットのふたを開けて寝室に置く」というようなことが書いてあった。そういうわけで、わたしもしてみた。割り箸をかませてふたが閉まらないようにし…

ハチミツなめながら

<晴れ、曇り>今朝、自分の第一声を聞いて、おどろいた。ガサガサ。電話で話すと、相手が何度も聞き返すほど、声が出ないのだ。きのう、大風のなか歩き回ったからかもしれない。ほかはピンピンしているのに、声だけ出ない。 ハチミツをなめたり、のど飴をな…

春一番らしい

<晴れ>9時間近く寝た。強い風の音で目が覚める。天気予報で春一番だといっていた。花粉症の人はたいへんだなあ。風が強いので、毛糸の帽子をきっちりかぶって家を出る。 昼前にPOMちゃんと待ち合わせし、大塔までバス。そしてとことこ歩いてcobo cobo cafe…

咲き忘れていたように

<晴れ>朝から明るい。夕べからのどがイガイガする。ちょっとセキも出る。咲き終わったと思っていた山茶花に、忘れていたようにひとつ花が咲いた。小さい花。 ブルーベリーには芽がたっぷりとついている。 夜はウクレレレッスン。休もうかと思っていたが、…

春めく?

<晴れ>ハイランドあたりを散歩。 すこし、春っぽさを感じつつ歩く。帰宅後なんとなく風邪っぽい。

きょう

どんよりと寒い。 朝から脱力感。散歩がてら買い物に出たcobuが、珠屋洋菓子店 - tamaya1950.comのピーチロールとシュークリームを買ってきてくれた。そして夕食はなぜかあんこう鍋。

きのうのこと

朝起きると、土の上と草木にうっすらと雪が積もっていた。寒い日。昼過ぎに五反田のカラオケボックスで、都内組ふたりも加わってライブの最終練習。そして冷たい雨のなか、青山のハワイアンカフェへ。わたしたちが演奏したのは、1曲目はハワイアン。「カウラ…

ウクレレウクレレウクレレ!

<曇り>

野を越え、川を越え、山を越え

<曇り>どんよりした一日。西麻布で打ち合わせ。いつものように渋谷の東急のれん街でお弁当と、タクシー乗り場近くのスタバで、コーヒーのいちばん大きいサイズを4人分買って、S事務所へ。 去年から取り組んでいた仕事が、山を越えました。まだ終わってな…

またしても万紫味に

<曇り、晴れ>午前中、8時ごろからがんばって仕事。途中、NさんのHPを読んで、とてもうれしくなった。nayaさんともども、うまくいけばいいなあと思う。 それにしてもウクレレが気になってしかたない。ときどき弾く。だんだんヘタになっていると思うのは気の…

じとじとと雨の一日

<雨のち曇り>早朝の地震に驚いた。かなり長く揺れました。Cobu母が心配して電話をしてくれた。幸いなにもなく、ふたりとも無事です。朝から夕方まで仕事。ずいぶん片がついた。夕方、仕事帰りのH店長と逗子駅で待ち合わせ。「どこに行こうか」ということに…

レレ練

<晴れ>きょうは一日じゅう、パソコンに向かっていた。パソコンの調子が悪く、何度かフリーズ。再起動を待つあいだはもちろん、レレ練だ。夜、ビールを飲みながら、絹ごし豆腐にブロッコリースプラウトと削り節をのせ、ごま油とポン酢をかけて食べた。妙に…

ウクレレ練習

<曇り>ゆうべ、Cobuは8時過ぎに寝た。女子ゴルフのワールドカップを見るために11時に起きるといって。11時過ぎにわたしが起こしたが、結局起きず、ただの早寝になっていた。今日はバレンタインデー。Cobuにもチョコ。でもほとんどわたしが食べるだろう。 …

材木座

<曇り>予報では雪になるとあったけれど、とりあえず曇り。 きのうは午後からウクレレレッスン。久しぶりに来た人がいて懐かしい。ランチの約束をしてわかれる。 レッスン後、Cobuと待ち合わせして、バスで材木座のriちゃん(id:Kai_mam)、46さんの家へ。バ…

大船のカラオケ事情

<曇り>TAU'RA、大船駅に集合。ウクレレ練習のためカラオケボックスへ。12時すこしまえに店に着いたが、開店前の行列にびっくり。お年寄りから中学生ぐらいのグループまで、ずらりと並んでいる。逗子のブーフーウーなんて、いつも空いているのに。しかしこ…

日が伸びた

<曇り>どんよりした空。 午後から西麻布で仕事。ボックス席の湘南新宿ラインに乗ると、ちょっとした旅行気分。でも気は重い。わたしの原稿が、真っ赤になってS事務所のSさんのデスクの上に置いてあったといううわさを聞いたため。でも思ったよりひどくな…

鼻づまり

<曇り>ゆうべのウクレレレッスンは、寒いのにいつもより人数が多かった。行きも帰りも、いちども足を地面につけずに自転車で走れ、なんとなく幸せ。 きょうは朝からどんよりとした空。体調はよくなったが鼻づまりだけ治らない。ティッシュをたくさんつかう…

きょうのこと

きょうは雨。寒い。 夜更かししたのに、なぜか体調がよくなっている。 ウクレレを練習してから、仕事。8時からウクレレレッスン。雨がやんだようなので、自転車で行くことにする。

きのうのこと

<曇り> 昼まで仕事。午後、nayaさんと彼女の子どもたちと茅ヶ崎駅で待ち合わせ。3歳と6歳の子どもたち、ものすごくかわいい。茅ヶ崎駅には、初めて降りた。車に乗せてもらってアシエンダ・カフェへ。Tさんと会って話を聞く。さてどうなるか。その後、naya…

茅ヶ崎から渋谷へ

<雨>

TAU’RA

<晴れ、曇り>Cobuは朝から具合が悪そう。ずっと寝ている。そんなCobuをおいてでかける。カラオケボックスに集合してウクレレの練習。ところがなんだか頭がボーッとして、曲の流れなどがいまひとつ飲み込めない。覚えていたはずのコードも忘れたり。家でで…

ハワイアンキルト、夜は0467

<晴れ>葉山の元町会館で、POMちゃん主催のハワイアンキルト教室に参加。今回は巾着袋づくり。ちくちくちくちく、夢中で縫う。あっという間の3時間。ふだん、こんなに無心にひとつのことに集中することはない。針を動かす以外のことを考えていないから不思…

水漏れジャージャー

<晴れ>きょうは少し気持ちに余裕。月曜からまた仕事をがんばる。玄関脇の小さな花壇の整理。枯れたラベンダーをさっぱりと切り、一年草の残っていた根を抜く。春夏秋は虫がいるけど、この時期は虫がいないので、手袋もせずに抜く。枯れていてもラベンダー…

いち段落

<晴れ>きょうは節分。近所の神社から、「福はうち、鬼は外」の声が、ずっと聞こえていた。神社に行こうと思っていたのに、すっかり忘れていた。Cobuが風邪気味だからと珍しく6時過ぎに帰宅。なのにわたしは仕事をしていたので、夕食のしたくをしてくれた。…

横浜遠足

<晴れ>歩いていると思っていたほど寒くなかった。桜木町の駅でワークショップのmaiさんと待ち合わせをし、野毛山動物園へ。長い坂道をあがっていくと、動物園はあった。受付で園内案内をもらっていたら、おばさんに話しかけられる。入園記念のスタンプを集…

クリスマスローズにつぼみ

<晴れ>快晴。 朝は寒いと思ったら、昼に近づくにつれ暖かくなってきた。しかし、瀬戸内でも雪が積もると天気予報で言っていた。実家のあたりは大丈夫だろうか。おまけにいま、父は関西に旅行中。大丈夫か?朝、クリスマスローズの鉢を見たら、小さなつぼみ…