きのうのこと

<曇り>
昼まで仕事。午後、nayaさんと彼女の子どもたちと茅ヶ崎駅で待ち合わせ。3歳と6歳の子どもたち、ものすごくかわいい。茅ヶ崎駅には、初めて降りた。車に乗せてもらってアシエンダ・カフェへ。Tさんと会って話を聞く。さてどうなるか。

その後、nayaさんの知り合いのSOFAというお店によって、だんなさんが取り付けたという大きくてりっぱな入り口のドアを眺め、手帳、石鹸、筆入れなどを買う。四葉のクローバーの幸福のお守りも。時間がなくてぶらぶらできなかったが、暖かくなったらアシエンダ・カフェにもう一度行って、その後、一日かけての茅ヶ崎トロールを決行だ。

一度家に戻り、1時間半ほど仕事をして、こんどは渋谷に出かける。9時に渋谷エクセルで人に会うことになっていたため。10時過ぎまで話を聞く。すてきな年配の女性で、マクロビ食と毎日の3kmウォーキングで1年半で10キロ痩せたという。コレステロール値や血圧も理想に近づいたらしい。「ほんとうに、ほんとうにするするとやせました」と。食事と運動は生きる基本だ。

湘南新宿ラインで逗子に着いたのは12時前。雨が降っていたので、タクシーで帰る。タクシーの列だと思って並んでいたら、バスの列だった。どうもきょうはたくさん人がいるなと思っていたら、バスだったのだ。列の途切れめがよくわからなかったため。

夜の12時を過ぎ、遅すぎる夕食。食べないほうがいいと思いながら、ごはんと味噌汁と焼いたたらこ。

BS2で「スティング」を放送していた。この映画のロバート・レッドフォードポール・ニューマンは最高。あ、ここ、ここ、ここがいいシーンと思いながら、ビールを飲みながら最後までじっと観る。鼻づまりでのどが渇いているので、ビールがおいしい。
映画が終わったのが2時過ぎ。風邪なのに、いいのか、こんなことで。